※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pg
子育て・グッズ

保育園と異なり、こども園は教育機関なので毎日通わせることが望ましいですか?それとも親が休みの時は休ませるべきでしょうか?

認定こども園の幼児短時部についてです👀

来月から短時部に預けることになりました。今までは保育園に行っていて、下の子の育休中のため短時部です😊幼稚園やこども園のことはよく分からず💦

保育園は親の仕事が休みの時は休ませたほうがいい、というスタンスだったんですが、こども園はどうなんでしょうか?教育だから毎日休まず行かせることが正解ですか?それともパパが休みだったりするなら休ませてた方がいい感じですか??

コメント

れいにゃ

保育園の時よりもこども園の方が幼稚園部の子達もいるので、仕事が休みの日でも預けやすくなった気がします😊
園によってかもですが💦

• pg

pg

ありがとうございます!😊
    なんか他の方の記事で、幼稚園なのに親の都合で休ませる人が多いから行事の練習ができないとか、休ませる方の愚痴を見たもので💦
    休みの日でも預けておられるんですね😊ありがとうございました!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

時短部というのを初めて聞いたので参考になるかわかりませんが…
子ども園の幼稚園に通っています。
子ども園と言っても保育園と幼稚園では同じ建物でも入り口から完全独立している園なので保育園と関わる事がほぼありません。
課外教室が同じ位ですかね?

なので完全幼稚園ですが親の就業関係なく毎日行かせています。預かり保育も同じくです。

• pg

pg

ありがとうございます😊
    短時部は、9時〜14時までの部です😊長時部になると、7時半〜18時までで、働いているお母さんたちが預けてる部です!
    こども園の保育棟とは確かに建物が違うからあまり関わらなさそうですね!
    毎日行かせておられるのですね!参考になりました!ありがとうございます!

• 8月2日