※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかえりママ
お仕事

復職後、子どもを預ける場所に悩んでいます。月10日勤務の認可外施設と月13日勤務の認可施設が選択肢。保育料や施設の状況が異なります。どちらが良いでしょうか?

10月から復職予定、医療関係者です。年子の子を2人同時に託児に預け、パートで働く予定なんですが、、。悩んでいます>_< 働き方、預け場所をどうしたらよいか、、。
以下2つの選択肢があります。皆さんならどちらを選びますか?
ちなみに、旦那親は県外、私の親は車で30分だが仕事中、あまり頼れないです。
私自身は、働く理由としては、ど田舎に住んでいるため仕事探しは難しく、今の勤務先を辞めたくない。一方で、子どもが小さいうちは、お給料は少ないのは仕方ない、子どもとの時間を大切にしたいとは考えています。また下の子がアレルギーで数ヶ月に1回+体調不良時には大学病院通いもあるため、時間をさきたい、というのもあります。

1.月10日勤務の場合。認可外託児施設、保育士は少ないが、穏やかな人柄の園長、保育士さん。施設は会社の寮を改造した感じ、やや古びていて、古民家のような感じ。清潔ではなさそう。園庭あり。安い保育料。基本お弁当持参のママ多い。子ども達は自由に遊んでいる時間多い。集団で体操なども少しあり。
2.月13日勤務の場合。認可託児施設。〔まだ入れるかは未定。これから自治体に申し込み〕アパート?マンション?の一階部分。清潔さはあり。保育士人数は普通。保育料は未定。給食がでる。子ども達は自由時間と、集団遊び、体操などもあり。保育だけでなく少しは教育?もある感じ。

かなりプライベートな感じの質問ですみません>_<

コメント

やすたかえさん

わたしだったら2ですかね( ^ω^ )

認可外は何かありそうで心配なので( ´︵` )💧

• ゆかえりママ

ゆかえりママ

ありがとうございます>_<
    実は、うちの自治体は、数年前認可外託児施設で赤ちゃんが事故で亡くなる事件がありました。それ以降うちの自治体は認可外施設に立ち入り調査を実施し、目を光らせるようにはしている、、らしいです(・_・;
    でも、認可外はやはり、安い保育料のところは特に、子ども達に目が行き届きにくいかもですね、、。ありがとうございます!

• 7月2日
★☆cathy☆★

私だったら迷いもなく2ですね❗️
まず認可外も不安ですが、清潔ではなさそうな環境に子供達を預けたくないです❗️ましてや、アレルギー持ちの子がいるなら尚更です❗️

• ゆかえりママ

ゆかえりママ

ご意見ごもっともです>_<
    清潔ではなさそう、というのは、遊んでいたおもちゃが黒ずんでいた、、という感じで拭いてないなあ、て感じでした(・_・;
    アレルギーがあるのに、そこはかなり考えないとダメですよね。
    ご意見参考になります、ありがとうございます>_<

• 7月2日
  • ★☆cathy☆★

★☆cathy☆★

グッドアンサーありがとうございます❗️
    なるべくならアレルギーが発症しにくそうな環境下に親がおいてあげたいですよね❗️
    いい保育園見つかればいいですね☆

• 7月3日
  • ゆかえりママ

ゆかえりママ

本当にそうですね。アレルギー起こしにくい環境、対応かどうかを判断して決めたいです。本当にありがとうございましたー参考になりました^_^

• 7月4日
だりあ2029

私も2ですね‼
まだまだ預けるのは先になるけど
気になって色々調べてます。
育休とっても保育園行けなかったら
復帰できないので。。。

認可外は怖いですね…
そして高くないですか??
それなら細々かかってもと
うちは最悪私立考えてます。
保育料金じたいはかわらないので🎵
公立が近くになく定員が少なく申し込み時期が微妙でかなり入るの難しそうなので…

保育園選ぶのも難しいですよね💦

• ゆかえりママ

ゆかえりママ

ご意見参考になります>_<
    認可外は怖い、、確かに、保育士の人数は少ない感じがしました、、目が行き届いてないなー、みたいな、、。
    保育料は安いんですよー、安さが売り、みたいな感じで、兄弟だと2人目は半額だし、食事代もお弁当だとかからないし、、。
    私みたいにパートの方が預けにきているそうです。
    でも、確かに怖いかもですね>_<
    私立もよい保育園はあるならいいかと思いますよー^_^
    ありがとうございました!

• 7月2日