※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むみ
その他の疑問

(至急)昨日の夜から真ん中の子が緊急入院になりました。元々末っ子が完…

(至急)
昨日の夜から真ん中の子が緊急入院になりました。元々末っ子が完母で離乳食もあまり進んでおらず不安もありながら急遽断乳することになりました。末っ子は家で旦那や義理の家族が見てくれていて、ミルクも飲んで離乳食も食べてくれているみたいで安心していたのですが、私がおっぱいがガチガチでどうしたらいいかわかりません😭夜中1回絞りましたが、張り返し?なのか余計ガチガチになってしまいました...。急遽断乳などした方、母親のおっぱいケアどうしましたか?

コメント

YY

搾乳機購入するといいですよ!
いきなり断乳したのであれば、多少は搾乳しないと乳腺炎になってしまいます😭
お子様の入院にお母さんが付き添ってる感じですか??
参加のある病院なら搾乳機あると思うので看護師さんに相談して、搾乳機お借りできませんか?って言ってみてはどうでしょうか??

一応アドバイスとしては、
空っぽになるまで搾乳するとまた同じ分だけ母乳が作られてしまうので、すこし残して7〜6割くらい搾乳するイメージだといいと思います。
同じ角度だけで搾乳してると乳腺炎になることあるので、いろんな角度から搾乳するといいですよ!

• むみ

むみ

コメントありがとうございます!
    そうです!息子の入院に付き添っています。
    総合病院で産科もあるので聞いてみようと思います!

気になったのですがやはり手で絞るよりは搾乳機を使った方がいいのでしょうか?

• 8月2日
  • YY

YY

お疲れ様です!!
    是非聞いてみてください☺️

私の場合は、なぜもっと早くこれを買わなかったんだ、、、!?!?と思うくらい搾乳機最高!と思ってたので提案させてもらいました☺️
    自分の手で搾乳しても上手に搾乳できてるようならなくてもいいとは思いますが、1〜2日ですぐに母乳が出なくなるわけではないので、搾乳機あった方が絶対楽だと思います。お子様の看病もあると思いますし、、、搾乳手ですると結構疲れませんか??

私は単純に自分で搾乳するの下手で、絞り切れてない乳腺が、乳腺炎になってしまったり、しこりになったり、痛かったり、手が疲れたり、、、うまくないから乳腺を傷つけてしまってないかなー?とかも不安だったんですけど、それが全部搾乳機で解決したので手動なら2〜3000円で買えるし、お金出しても買った方がいい!!と私は思います☺️

• 8月2日
  • むみ

むみ

聞いたらないですと即答されてしまいました...😭
    看護師さん、冷たい。笑

たしかに1回絞った時疲れるし大変でした💦
    今日旦那が来るので買ってきてもらおうと思います!

• 8月2日
  • YY

YY

あぁぁ、、、忙しかったのかな😭
    看護師さん冷たい😭

大変なんですよねー!

アマゾンとかで買った方が安いですよ☺️

• 8月2日
おーちゃんママ🌸

このまま断乳するのであれば、毎日絞るのではなく、我慢できるまでして熱を持ち出して我慢出来なくなったら圧抜き程度に楽になるまで搾乳すると、母乳量減ってきますよ😌

退院してまた母乳再開する予定であれば、毎日おっぱいが完全に空っぽになるまで絞りきってください💦

母乳量が減ってきたら、3日あけて絞る。1週間あけて絞る。1ヶ月あけて絞る。と徐々に間隔あけながら絞るといいそうです☺️