※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚後の苗字について、少し重たい話になりますが、アドバイス頂けると…

離婚後の苗字について、少し重たい話になりますが、
アドバイス頂けると嬉しいです。

離婚が決まりました。
原因は、旦那の度重なる嘘、私に黙って500万ほどの
借金を作っていたこと、それらのことに対して私が
(信用できないから)また嘘つかれるんじゃないかと
不安になると言うと、「メンヘラやな」と言われたり、
自分が悪いことをしたのに、不安に思う私に寄り添う
素振りも見せず、など、原因は旦那にあります。

そこはもうどうでもいいのですが、離婚後の私と
子供たちの苗字について。
(身バレ防止のため、仮名で書きます。)

私の母は、シングルマザーで私を育ててくれました。
なので、私の旧制は中村です。(母の両親の苗字)
もちろん母もずっと中村でした。

私が6年前に結婚をして、橋本に苗字が変わりました。
この3年後くらいに、母が再婚して、母の苗字が
山下に変わりました。
再婚した相手は、私が小学校高学年のときからずっと
一緒に暮らしていた人で、私ももう当たり前に
お父さんと呼んでいました。
もちろん、血の繋がった父じゃないのは理解していました。

そして今回私が離婚することになり、苗字をどうするか、
私の意見としては、子供(特に上の子)はもう幼稚園の
年長さんで、自分の名前もしっかり覚えているし、
苗字が変わることでの、幼稚園のお友達から聞かれたり
することを考えて、今の橋本のままでいたいです。

ですが、私の父(再婚相手)には、2人子供がいましたが、
元奥さんが子供を引き取っており、その元奥さんも
数年前に再婚したため、子供たち含め苗字が変わっており、
また、私も結婚して橋本になっているため、父の苗字を
継ぐ人がひとりもいません。

父はとても昭和な思考の人で、自分の苗字が途絶えて
しまうのを、とても嫌がります。
それを母は知っているので、私に
「離婚するなら、苗字はもちろん山下よね?」と
言いますが、私は山下には絶対になりたくないです。

上記で書いた通り、第一は子供たちの今後を考えての
ことで、橋本のままでいたいです。
ですが、私が山下に入りたくないのはもうひとつ理由が
あり、それを母は一切知りません。

実は、高校生あたりから、父(そのときはまだ交際相手)
から、性的なことをされていたからです。
母は、私と父に仲良くなってほしい!という思いがとても
強い人で、そのために、自分がわざと用事を作って出たり、
あれがないから2人で買ってきて!と、いろんな方法で
私と父を2人きりにしたがりました。昔からです。

中学生くらいまでは何ともなかったのですが、
高校生くらいになると、

「お小遣い欲しくないか?1回SEXしたら3万あげるよ」
と言ってきたり、

父はもう一度子供が欲しかったようですが、母が
結婚する前から、もう一度出産はもう無理だから、
子供が欲しいなら私じゃない相手を選んでとハッキリ
子供は無理だと言っていて、それをわかった上で再婚
しましたが、諦めきれなかったのか、私に
「母は子供はもう無理というから、〇〇(私)が
俺との子供を産んでくれない?」と言われたり、

私が車の免許を取りすぐに、また母が私たちを2人きりに
しようとして、「父と一緒に車の運転の練習しておいで!」
と言って、車で2人で近所に出掛けたときも
父に手を引っ張られ、そのまま父の性器を触らせられ、
私の太ももあたりを撫でたり、、、

など、もうここに書ききれないほどのことがあり、
最近では私が結婚して家を出たこともあり、そういう
ことはありませんが、とても山下の苗字に入りたくない
という思いが強いです。

ですが、こんなこと母には絶対に言えません。
今までも言わずに生活してきました。
母は、父のことを絶大に信頼しており、そんな事実を
知れば、正直自分の命を捨ててしまうのではないかと
思うほどに、父のことが大好きで、そんな母に
こんな事実を伝えることはとてもできません。
私も何度も母に言うことを考えましたが、それでも
絶対に無理だと自分で判断してのことなので、
母に事実を伝えて!というコメントは聞けません。
すみません。

子供たちの今後のことを考えて、私は橋本のままで
いたいと、一度母に伝えたことがありますが、
「そのままなんてありえない、なぜそんなに橋本に
執着するのか?子供たちも話せば理解してくれる、
橋本のままでいたら、後々絶対に後悔するよ」など、
大反対でした。
でもそれは正直、私や子供たちのことを第一に考えての
ことではなく、父のことを第一に考えて、
私が山下に入らなければ、父がもっと傷付くだろうと
考えての意見だと思います。

子供たちにはきちんと説明すれば理解してくれると
母は言いますが、私はまだ子供たちにきちんと話す
つもりはなく、もう少し大きくなってから、実はね、と
離婚したことを話すつもりで、今はパパは出張に
行くんだよ、と説明するつもりです。
(旦那は出張が多く、一度出張に行くと、1年や2年は
毎回帰ってこないため、子供たちも不思議に思うことも
ありません。)
でも、時を見て、子供たちにはきちんと説明します。
でもそれは、今すぐではないです。

上記のことから、私は橋本のままでいたいですが、
母をどうにか納得させるために、どのように話せばいいのか
もう私の中でわからなくなりました。
子供たちのことを〜と伝えてもダメでした。
もうどんな言い方をしてもダメなんでしょうか、、、
そしたら、私が我慢して山下に入るか、もう母には言わず、
勝手に橋本のままにして手続きするか、、、
普段は母とはとても仲が良く、毎日のように電話し、
車で15分くらいの距離に住んでいるので、週3回くらいは
会いに行きます。
この関係を崩したくはないですが、勝手に橋本のままで
手続きをすれば、もちろん当分は関係が崩れると思います。

私が嫌な思いをしたのに、なぜ私がここまで悩まないと
いけないんだ!と思うことも多々ありますが、
それでもやっぱり父とのことは母には絶対に言えないので、
そこはご了承願います。

みなさんなら、どうしますか???

コメント

この先、再婚とかは考えてないなら『もう、結婚をしないように反省の意味も込めて橋本のまま死ぬまで生きていきたい!!』みたいな感じはどうですか?

• ママリ

ママリ

もちろん、離婚することが決まったばかりで、再婚は全く考えてないですが、私は悪いことをしてないので、反省するところもないし、反省の意味を込めて?というのも、母も何を???って感じだと思います😞
    コメントありがとうございました!

• 8月2日
YY

複雑ですね。。。。
義理のお父様のことがあるので山下になりたくない気持ちはめちゃくちゃわかります!!

一言言えることは、
mamariさんの人生はmamariさんのものです。
それはお母さまにもおかせないものです。そして、mamariさんのお子様を守れるのはmamariさんだけです。
mamariさんの思う方法に進んで大丈夫だと思いますよ。

あとは私の認識が違うのかもしれませんが、、、、離婚したら山下にはなれなくないですか??🤔
離婚後の苗字で選べるのは、直前の苗字中村にするか?橋下にするか?だと思うのですが、、、
橋下になった後に、お母さんだけ山下になったんですもんね??だとしたらmamariさんの旧姓は中村だから、中村か橋本家しか選べないのではないかなー?と思いますが、、、違うのかな?

お母さんお若いんでしょうか??知識豊富な人でないなら、離婚後に選べる苗字は中村か橋本しか選べないみたい。山下になるには、離婚後に手続きが必要なんだって。だからとりあえずいったんは今まで通りの名字にするわーとかなんとか言っておいてごまかすのは難しいですかね??🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😞!

はい!子供たちを守るため、子供たちのことを第一に考えて、子供たちのために自分の言い分を通したいと思います!!

実は、私も離婚が決まったのがつい最近で、そこらへんに全く詳しくないため、はっきりはわからないんですが、
    多分父と母は、私たちを養子縁組しようと思ってるんだと思います😞

母は特別若いわけではありませんが、40代後半です。
    そこらへんのことについての知識はほぼないかと思いますが、父の方がいろいろ調べていて知識豊富かと思いますので、毎回父に報告する母なので、父から突っ込まれると思います😢😢

• 8月2日
  • YY

YY

ええ!?
    養子縁組!?
    それは普通にお断りしていいのではないですか??(^◇^;)
    もう成人しているので、離婚したら自分1人で戸籍を持ちたい。
    この歳で子供もいるのにわざわざ養子縁組して実家にお世話になってるなんて、大人として恥ずかしいからそんなことしたくない。
    というのではダメかな、、、??

でも養子縁組も、とりあえず離婚後に別の手続きだと思いますし、親だけでは申し込みできませんから、とりあえず離婚時は旧姓に戻す、というのを選んで中村にしておいて、その後養子縁組して山下になって欲しいと言われたら、それはそれとして普通に成人してるのに養子縁組してまで苗字をかける意味がわからないと言っておけばいいのではないですか??
    確か離婚届には旧姓に戻るか今のまま変えないか、しか書く欄がなかったと思います☺️
    もし気になるなら、お近くの市役所に、離婚後の苗字について質問しておくといいと思います!

もうすぐ50歳かー、、、
    まだまだお元気なお年ですよね、、、💦
    大変だと思いますが、頑張って勝ち取って欲しいです☺️

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

何度も詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます😭!!

私は正直、今まで養子縁組が身近になく、全くの無知でした。
    ですが、YYさんのおっしゃる通り、子供たちもいるのに、自分と子供たちの戸籍を持ちたい!だから養子縁組はしたくない!ってハッキリ言えるように理解できました!
    本当にありがとうございます😭!

父が絶対に山下を途絶えさせたくない!と考えてる人なので、多分もっといろいろ言われると思いますが、私も今まで母にも言わずに我慢してきた分、ここだけはどうにか死守できるように、頑張って話します!

本当に無知すぎて申し訳ないのですが、もし養子縁組すると、私と子供たちはみんな、父と母の子供ということになるのでしょうか?
    そうすると、私と子供たちは兄弟になるということですよね、、、?
    それは絶対に嫌です!!!

• 8月2日
  • YY

YY

私も養子縁組に特別詳しいわけではないですが、
    養子縁組は普通用縁組と特別養子縁組と2種類あるはずです。
    特別養子縁組は15歳未満が対象のはずですので、義父は普通養子縁組のことを言ってると思うのですが、山下の家庭に普通養子縁組でmamariさんを変更するとしますよね?すると、mamariさんが山下になるので、自動的に(別で手続きは必要ですが)子供も山下になると思います。なので、子供まで義父夫婦の山下の養子縁組にする必要はないと思うので、mamariさんとお子様が兄弟扱いになるということはないかと思います!

ただ、mamariさんのお子様の名字変更の手続きは、家庭裁判所で行うんですけど、正当な理由だと認められないと変更の許可が下りない可能性があるんですよね、、、。
    お子様たちは、橋本→中村→山下と変更を二回をするので、その度に家裁に申請しなくちゃいけないし、mamariさんの手間がめちゃかかる(^◇^;)

普通用縁組の手続きも、離婚の手続きもお近くの役所が管轄なので、普通養子縁組について詳しい方に相談したいのですが、、、と言うと窓口を教えてくれると思うので、詳しく教えてくれると思います!義父がこんなことを言ってるのですが阻止する方法ありませんか?とか!
    担当さんの感じにもよるんですけど、結構フランクに話してくれる人もいますよ!
    私も離婚の時、離婚前に離婚後の手続きについて質問したり、離婚後のひとり親制度について相談したりしてました!手続き自体を担ってる方達ですし、過去にこんな方もいました、なんて例も知ってるので、思いがけない話とか聞けて私は相談して良かったなって思いましたよ!

私の個人的な意見としては、義父が山下の苗字を途絶えさせたくない気持ちはわかったけど、それは義父の気持ちであって、そこに当事者であるmamariさんの同意が得られない以上、自分の意見だけ通そうとするのはおかしいし、義父にメリットがあってもmamariさんにはありません。(手続きが面倒だし、子供にも大きくなって戸籍が複雑な理由を別途説明しなくちゃいけないし、幼稚園やらにもなぜ旧姓ではなく全然関係ない名字になるのか説明しなくちゃいけないし)
    本当に意味のわからない主張ですよね、、、。

抵抗するならば知識は持っていないといけませんので、ぜひお近くの役所に相談してみてください。
    ただ、子供の同意なしに手続きはできませんが、勝手に書類提出して受理されてしまうことがないのか?と言うことも確認しておいた方がいいと思います!!

• 8月3日
  • YY

YY

でも無理にお母さんを説得する必要もない気がしてきました🤔

離婚届を出したら、中村が橋本しか選べないので、とりあえず離婚届は橋本で手続きしますよね。
    その後、山下になる手続きをすると思うんですけど、離婚届が受理されて戸籍に反映されるまで1週間弱かかるし、その後子供の名字変更の手続きで家裁に申請して、受理されて戸籍に反映されるまでに2〜3週間?その後住民票の移動やら子供の保険証の変更やらもしなくちゃいけなくて、正直山下への変更の手続きなんて離婚後2〜3ヶ月後くらいじゃないとできないと思います(^◇^;)
    まだ変更手続きできないから!橋本に変更する手続きが全部終わってない!で先延ばしにして、、、、
    でも2ヶ月も3ヶ月も銀行とか免許とかの変更しないわけにはいかないですよね??なのでその間に全ての書類を橋本に変更してしまっておいて、

全部終わった4ヶ月後くらいに、山下に変更する話をされたら、橋本に変更するのも大変だったのに、また同じ手続きを半年もかかってしろって言うの??そんなに大変な思いしてまで山下にしなくちゃいけない理由を私が納得するように説明して!義父がそうしたいから、と言う理由だけで、義父たちは役所に書類提出して終わりだけど、山下に変わる私たちは住民票の変更、戸籍変更、免許の変更、保険証の変更、銀行の名前変更、カードの変更、幼稚園にもまた変更手続き、子供の名字変更に家裁に申請して、通らなかったら子供は橋本で私は山下になるし、わけわからなくなる!!

って。
    この説明だけで十分じゃないですか??(^◇^;)

• 8月3日
花志白

一度話しているしもう一度しっかりやっぱり橋本のまま手続きすると宣言して手続きしたらいいと思います。
私も離婚していますが自分の籍だったのでこどもの苗字、環境が変わらなかった事がとても助かりました。
自分たちの幸せが一番です。お母さんもわかってくれる時がくると思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

私も、いつかはわかってくれるだろうと思っていますが、今はなにより父のことを第一に考えている母なので、どのように説得しようか、そればかり考えてしまっていました😞
    それに、母の言う、
    「橋本のままだと、後々絶対後悔する!」の後悔が、どのようなことなのか全くわかりません😞

もう、橋本のままにするね!と言って、手続き進めるしかなさそうですね、、

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

理由までは言わず、
お母さんには悪いけど私はお父さんのことあまり好きではないしor本当のお父さんだと思ったことはないし、私は一度嫁に行って家を出た人間だから、苗字にまで干渉しないでほしい。
と冷静に伝えるのはどうですか?
理由までは言わなくとも、お父さんのことは残念ながら良く思ってないってことは伝えても、それはお母さんにとっても仕方ない話だと思いますし、母親の再婚相手を好きになれない子供なんて世の中たくさんいますから、不思議な話じゃないと思います!
なんで?理由は?ってぐいぐい突っ込んできたら、
別にこれといって理由はないけど、ただ好きになれないだけ。そもそもお母さんはお父さんのこと好きかもしれないけどそれは私には関係ない話だしただ好きにはなれないだけ。そもそも本当の父親じゃないし。
苗字を残したいのはそっちの都合で私には関係ないでしょ?
みたいな感じで言い切るのはどうですかね?それ以上突っ込めないと思います。

うちは逆で、成人後に母が再婚して苗字が変わり、私と母が苗字が違うことになってしまい、私も同じ苗字にしたいと言ったけど母に断られた人間です!笑
結局その後私は結婚しましたが。だから母、私、弟で全員苗字が違います🤣

• ママリ

ママリ

母が昔から、私と父には仲良しでいてほしかったようで、私もその母の気持ちを感じ取っていたからこそ、今までは母の前でも仲良しを演じてきました。
    母が喜ぶから、「血が繋がってなくても、私からしたらお父さんだと思ってるよ」という言葉も何度も母に言ったことがあります。

そのため、いきなり父のことをあまり好きじゃないと言うと、とても不思議がるし、それについても、母は私が父を好きじゃないと言ったことに対して、かなり落ち込むと思います。
    一時期、父と少し離れた期間がありましたが、とても痩せてしまいました。
    そんな母を見ているので、とても父の本当のことなどは言えそうにありません。

もう、子供たちのことを考えて、橋本のままでいる、とだけ伝え、さっと手続きしようと思います、、

• 8月2日
ママリ

主さんが一番守りたいものは何ですか?
子供達ではないでしょうか?

でしたら、橋本のまま手続きをしましょう。
誰が何で言おうと、
主さんしかお子さんを守ることができません。

お父様にも嫌なことをされ、
お母様からはご自身意見が全てのように言われて苦しいすよね。。。

でも、私ならお母様に虐待のことを言わないのであれば、
ここだけは主さんの気持ちのまま曲げずに進めるべきだと思います。

• ママリ

ママリ

はい!もちろん子供たちです!!
    母が昔、一時期父と離れたことがあり、そのときにも頻繁に泣いたり、痩せ細ったりしていたのをずっと見てきたので、父のことについては、母が傷付くことをずっと避けて生活してきました。

今回のことについては、子供たちのことにも関わるので、今回はもう橋本のままでいる!と宣言だけして、もう手続きしようと思います。

• 8月2日
まぐ

山下は選べない気がします🤔
橋本か中村にしかなれなくないですか??
もう調べて山下になれると確定しているからすみません💦

でも離婚する時は今のままか、戻す時は自分自身の1つ前の名字に戻ると思いますよ😖!

• ママリ

ママリ

実は、私も離婚が決まったのがつい最近で、そこらへんに全く詳しくないため、はっきりはわからないんですが、
    多分父と母は、私たちを養子縁組しようと思ってるんだと思います😞

一度旧姓に戻ったあと、養子縁組の手続きをするんですかね?
    私も無知なため、また、なかなかややこしい感じなので、ネットで調べてもあまりヒットしません😞💦

• 8月2日
ゆず

山下にはなれなくないですか?😅
mamariさんが選べるのは中村か橋本のはずです🤔
お母さんに何か言われても離婚の際夫婦で決めた事だから。と、押し切っていいように思うんですが…

• ママリ

ママリ

私も、子供たちのことを第一に考えて、母には「もう橋本のままでいくね!」とだけ伝えて、そのまま手続きしようと思います。

• 8月2日
かわちゃん

シングルです。
相談者さんは、橋本の戸籍は入ったことがないんですよね?
離婚届では、「婚姻前の氏(中村)に戻る」ことが原則で、別途届けを出せば、現在の氏(橋本)を名乗り続けることができるという取り扱いになっています。
そのため、山下は旧姓ではないため、その姓にすることはできないです💦

• かわちゃん

かわちゃん

誤りがありました。最初の戸籍の記載は
    ❌橋本
    ⭕️山下
    です💦すいません。

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

橋本の戸籍に入ったことはありません。

• 8月2日
ぱんぱん

お父さんと直接2人で話して、昔のことがトラウマで、山下に変えるつもりはない、というのはどうですか?
2人で話すことは今はないですかね?2人で話すのもイヤだし怖いかもしれませんが、私ならそんなズルいお父さんのワガママには付き合ってられないです(>_<)

• ママリ

ママリ

私が父と2人で話したいと母に言えば、母は喜んで私たちを2人きりにすると思います。
    が、私は父と2人きりになるのが怖くて、とても2人で話がしたいなんて言えないです😢
    でも、私も今まで母にも言わずに我慢してきた分、ここだけは絶対に死守しようと思います!!

• 8月2日