※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい。
ココロ・悩み

元義母からのプレッシャーで保育士としての責任感に悩むシンママ。元夫との関係も悪化し、自身の性格に疑問を抱く。保育士を続けるべきか悩んでいる。

元幼稚園教諭、現保育士のシンママです☺️

婚姻当時元義母から言われた言葉で、
「みらい。ちゃんは保育士だから何も心配ないね」
何かあるたびに保育士だから保育士だからと言われてた事を思い出しモヤモヤ残ってます💦
人それぞれ捉え方はあるかとは思います。元義母もよかれと思って言っていたのかもしれません。でも正直それがプレッシャーでした。保育士だからしっかりしなきゃいけない。保育士だからしっかりとしつけなきゃいけない。子どものしつけに対して過度に敏感になりすぎていたかと思います。それでいっぱい一杯…元から抱え込む性格でして、元夫が私の唯一の相談できる人…元夫もついた職は違いますが保育士の資格持ってます。だから助けて欲しかった。正直分かってくれると思ってた。でも帰ってきた言葉は「みんな頑張ってる・苦しいなら民間に頼れば?」プライドの高い私は子ども見れなくて一時預かりに頼んだら保育士なのに自分の子も見れないとか思われちゃうんじゃないか?とか色々へんに考えすぎちゃってました。それでメンタルボロボロになって喧嘩も増えて元夫はまた外に女作ると悪循環。私が悪いし元義母のせいにする訳ではないですが…私があの時保育士だからって言われるのが嫌だとはっきりいってたら変わっていたのかなーとか。甘いですけど考えちゃいます💦
まあ不倫する人はいつでも不倫するみたいですしね…蓋開けたら結婚前から続いてたってどんだけ。。😢
別の人でしたけどね、婚姻届提出日も新婚旅行中も結婚式も裏切られてたし、息子は立ち会ったけど娘の時は命の誕生より女だったからもうなにがなんだか…

違うかもしれないけど、義母は看護師だったから誰かが熱出した時とか「お義母さんが看護師だから安心ですねー」とか言っとけばよかった。とか嫌味。😭笑
こんな性格になってしまった自分にも嫌気さします、こんな性格で保育士続けてていいのかな…

共感でもお叱りコメントでもなんでも結構です、
吐き出しなのでなにかコメント頂けると嬉しいです、、、

コメント

六花❄️

保育士さんを何年やっても、母親は上の子と同じ年数しかできませんからね😅
私もまだ母歴2年のペーペーです😂
お金もらって人の子見るのと、頑張っても対価が見えない自分の子の子育てとじゃモチベーションも違うし、自分の子が一番可愛いけど育てる責任も人の子とじゃ全然違いますよね💦

ちなみに私は看護師ですが、看護師だから安心ねと言われても「科によりますねー」と答えてます😂

• みらい。

みらい。

コメントありがとうございます😊
    そうなんです。それです。
    仕事として関わるのと24時間一緒にいるのは全く違います。なのに24時間一緒にいるのが辛いの?という義母や元夫の考えが一番苦しかったです💦

因みに義母は元夫との離婚の時に不倫した元夫の肩を持ったので絶縁です☺️いくら息子可愛くても人としての節度はある人かと思っていましたが、、、それもあってこの言葉は離婚後余計にイライラしてしまいました。💦😰

看護師さんたしかにそうですね😰看護師さんを例に挙げて申し訳ありません。💦

• 8月1日
  • 六花❄️

六花❄️

絶縁して当然です😣
    不倫した方の肩を持つとかあり得ない🤬
    あんたの育て方どうなってんの?って感じですよ😓

全然大丈夫ですよ😊
    私もよく言われるフレーズなので、仕事と違うから!って気持ちわかるなと思いました😄

• 8月2日
太郎

私は元保育士ですが、、
保育士してたんだから!というプレッシャーはずっと感じてます😭
旦那は、お前は子どものことよく分かるから!俺は素人だし!と丸投げだし。

新生児は保育園にはいないよー😭
24時間マンツーマンなんてやったことないよー😭
夜泣き対応なんて知らないよー😭
といつも思ってました😅

現役だと尚更プレッシャーですよね😣
保育士仲間はみんな、保育と子育ては全然違う!と言ってます。

完璧じゃなくていい、、分かってはいるけど、、ちゃんとやりたい!ですよね😭

うまく言えませんが、ムリしないでください😣

• みらい。

みらい。

ありがとうございます、☺️
    元幼稚園が本当厳しすぎて歴代で産休育休とった人がいない園だったので自然と辞める流れになってしまい、退職。それも元夫は納得いかなかったみたいですが、、、保育士は複数担任でなんとか制度もとあっても幼稚園はそうもいかない!途中で担任交代なんて持っての他!って同じ保育士目指して頑張っていた同士(元夫)だったので分かってくれるという考えが甘すぎました😭😭。。
    保育園で働いた今。これなら産休育休後も戻れる環境だとようやく?理解できましたが時すでに遅し。笑
    新生児はいませんよね笑生後60日からとかいいますけど本当に稀。私の娘は7ヶ月で預けましたが、マンモス保育園なのに全園児の中で1番下です、、、
    少しでも現役保育士ママさんが家庭で理解される環境になれる社会になるといいですよね😭😭

• 8月2日
みにー

保育士さんどころか子どもに関わったことはほぼなく、むしろ嫌いだった自分でさえ、一人目はきちんと育てなくては、ちゃんとやらなきゃ、と追いつめられてノイローゼチックになったことがあるので、立場は全然違っておこがましいですが気持ちはよくわかります…😢
ママ友で元保育士さんの人何人かいますが、元々きっと子どもが好きでその職に就いていたのだろうとは思いますが、みんなニコニコ子どもに怒ったりなんてしなそうに見えるのは実際感じます💦💦
中には的外れな求めてもないアドバイスしてくる人もいましたけど…
職業に関係なく、育児は母親の性格や価値観が大きく影響されるかと思うのでご自分をどうか責めないでください😢
保育士さんだからダメとか、完璧、とかそんなの絶対ないです。

• みらい。

みらい。

ありがとうございます☺️
    私も子どもは好きでもある程度のコミュニケーションか取れる時期の子だったので就職先も最初は保育園ではなく幼稚園を選んだ。そんな過程があったからこそ子育ての新生児から1歳までは本当辛かったです😢
    そんな時に支えてくれる人はずの人が支えてくれなかったことも…。お仕事で支えれないなら全然いいんです、不倫で支えれないのが本当悔しくて…💦。
    ご飯の最中、おいしいねーと首を横に傾ける仕草を私がしていたら自然と覚えていた息子。それを義両親の前でやったら「なんでこんな事やるようになってまった?」と言われてから余計に敏感になってしまった自分、反省です😢
    今2歳7ヶ月と11ヶ月。ガンガン怒ってしまいます、正直手を上げたこともあります、感情的に怒ってしまった事もあります。
    人間です、24時間365日一緒にいたらノイローゼになります。
    性格もありますよね…怒りっぽくてすぐ感情的になってしまうから旦那にも捨てられた。。子どもたちも元夫の方に行った方が幸せなのかなとか考えちゃいけないことだろうですが考えてしまいます。悔しい…

• 8月2日
  • みにー

みにー

支えてもらいたいときに支えてもらえないことほど、つらいことはないですよね…。
    わたしは主人のことが好きすぎて、やっと結婚してもらえたのにすぐに妊娠してしまい、全然心の準備ができなくて。
    主人は子煩悩が服を着て歩いているような人で、若い頃は子どもは欲しいけど嫁はいらん、と公言するような人だったそうです。
    それだけに、我が子の誕生はよほど嬉しかったようで生まれてからは子どものことばっかり…。
    わかってます。母親になりきれないわたしが悪いんです。
    だけど構ってもらえない寂しさや慣れない育児、元々子どもは嫌いでしたのでどう接していいのかわからず、また一人目はあまり寝ない子だったので追いつめられ、何度も叩きました…赤ちゃんの頃から。
    主人にも訴えましたよ。子どもの世話をしてくれるのはとてもありがたいけれど、少しの時間でいいからイチャイチャしたり夫婦の時間がほしい、あなたに構ってもらいたい、と。
    返ってきた返事は『母親なんだから子どもの世話を一番にすべき』『世の女性みんながやってることがなぜできない?』
    悲しかったです。今でも心にこびりついています。
    みらい。さんのご主人は他に女性を…とのことなのでほんとにほんとに悔しいですよね。子どもまで産ませて…
    お子さんが元ご主人のところのほうが幸せなんじゃないか、との部分ですが、それだけはハッキリいってありえません。
    だって、子どもが大切なら浮気なんてしないです。
    配偶者を嫌いになるのは誰しもあるかも知れない、それならばきちんと離婚してから次に行けばいいだけの当たり前の過程で、それをしなかったのは子どものことや家庭のことを重んじていない証、だとわたしは考えます。
    うちの主人がよく言うのは、子どもたちがおっきくなったときに軽蔑されるような情けない父親にはなりたくない、と。
    主人自身も小学生の頃に両親が離婚し、どうやらお父さんが原因だったようなので余計にそう思うのかも知れませんが…。
    なので、お子さんのことを一番に考えている母親のみらい。さんと一緒にいることがお子さんの一番の安らぎです。元ご主人に捨てられた、のではなく、こっちから捨ててやったんですよ。

• 8月2日
  • みらい。

みらい。

私は結婚するまで正直なところそこまでじゃなかったんです。ただすごく尽くしてくれて…この人じゃないともう結婚できないんだろうなという発覚に入ってしまったのが間違いでした💦結婚して法律的に離れならなくなった途端私は腹を括って結婚したので以前より大好き…元夫はどうせ離れないで所的な感覚での不倫。歯車はそこからずれてますよね💦脱線した、お話すみません。。
    そして私も母親になりきれない1人でしたのでよくお気持ちわかります…1人目産後は母親になろうと必死での投稿の通り…2人目の臨月に離婚言われて不安のまま出産して離れていく元夫にしがみつく方法は子どもを出しにして買い物に誘うとか子どもが寝てから夜を誘う、それしか頭になかった最低な人です。。夫婦の時間、2人きりの時間、以前のように仲良しな時間が少しでもほしかった。でも元夫はそんな気持ちなんて微塵もなく再構築中も子どもとの為であってお前とやり直す気は微塵ないと面と向かって言われてメンタル崩壊しました。。
    たしかに子どもが大切なら順を追って離婚にいきますし親権たって争いますよね…。女がいる時は親権はいらない、でも女と離れたと思われた途端親権欲しいと…。今思うとどこまでも身勝手ですよね…。でも情けない話戻りたいと思う自分がいるんですよ。。また4人で暮らしたい。ステキな笑顔を、みてお話しして生活したい。もうそれは過去の彼なのに…そんなあり得ない願いばっかり頭に浮かぶ自分にも嫌気さしてばっかり😓
    早く捨てられたのではなく捨ててやったんだぜ!と胸を張っていえるようになりたいです💦

• 8月2日
mamari

元保育士、小学校教諭経験有り。幼稚園教諭資格もあります。
保育士の研修で、子どもが好きで保育士になった人?と言われたとき、私は手を挙げられませんでした。子どもが嫌いではないけれど、手放しで好きと言えるだけの自信がなかったからです。講師(先生)は、そんな私を指して、貴方は保育士に向いています とおっしゃいました。
子どもが好きだからと保育士になる人がたくさんいるけれど、子どもといっしょに遊んだりすることが好きで、教育者、保育者の顔を忘れがちな保育士が多いとその先生はお話されました。また、子どもが好きと自信を持って言える人は、自信が有りすぎて、大切なものを見落としてしまうことがあるとも言っていました。
子どもが好きで保育士や幼稚園教諭になるのがダメと言うわけではなくて、客観的?視点や多角的に観ることの重要性を教えたかったのだと思います。
大切なお子様をお預かりして育てる。重要なお仕事ですけど、やはり、自分の子どもとの関係とは違うと思います。子どもだって、園で見せる顔とおうちで見せる顔は同じではないと思います。

私、すごく理屈っぽいです。頭でっかちです。難しく考え過ぎてしまうので、心配性。超超超マイナス思考です。だから、みらい。さんの気持ちはわかる気がします。(すごくわかるつもりなんですけど、わかる!と言いきれないところも私の性格です ^_^; )

みらい。さん、保育士続けていいと思います。いろいろ経験して、様々な思いがあって、だからこそ人の気持ちがわかることもあります。子どもたち一人ひとりの気持ちを感じたり、可能性を見つけて伸ばしてあげたり、きっと素敵な保育士さんだと思います。私だったら、頭の中お花畑のような保育士より、みらい。さんのような人に我が子をお願いしたいです。

みらい。さんは、感受性が強くて繊細な面をお持ちではないですか。もし持っているなら、保育士に向いていますが、精神的にきついこともあると思います。優し過ぎるから、何でも自分のせいにして反省し過ぎて、つらくなってしまうことがあるかもしれません。

質問コメントを拝見して、すぐ書き込み始めたのですが、消したり書いたりしているうちに、時間ばかりたってしまいました。もう、寝てしまったかしら?
日曜日、お子様たちと幸せな時間を過ごせますように🎵
月曜日、またたくさんの笑顔に出会えますように😌🌸💓

• みらい。

みらい。

ありがとうございます☺️、
    私も小学校の免許持ってるだけですが…あります!笑
    同じだなと思って…すみません。笑

たしかに最初は子ども好きな気持ちはありました。でも仕事を始めた時にこれは好きだけではやっていけないとわかり気持ちを切り替えた過去があります。同期は1年目で全員消えました。今でも仕事は好きかと聞かれたら好きだとは言えますが子供が好きかときかれたら一瞬戸惑います。でもそれだけ仕事に対しての子どもの関わりはカリキュラム通してこうしようああしようと考えているからできることであって24時間の新生児時期など本当にたまったもんじゃないです。今上の子が2歳児。いやいや期です、園だと日中のイヤイヤで関わり終了。でも自分の子だとそうもいかないですよね。。
    私も理屈っぽくて心配性。そして保育以外では自分がいいと思えた事しかなかなか挑戦できません、、。それが旦那に愛想尽かされた1つでもあります。わかる!と言い切れないというなんか複雑?な感情もわかる気がします。他の方の投稿とかみててそういう時あるんで。。笑

そうやつて言って頂けると本当嬉しいです☺️💕今の職場が本当にめぐまれているのでできたらこのまま続けたいと思っているのでこれからも頑張りたいと思ってます!!

たしかに繊細なのかもしれません。1つ1つのことに敏感になり深く考えすぎちゃうことがあります…
    なるべく考えないように今は薬に頼っている最中です、薬と共存してまずは自分の子どもの前でも笑顔いっぱいの母になれるよう頑張ります☺️

• 8月2日
  • mamari

mamari

お返事をいただけてとても嬉しいです(*^^*)ありがとうございます。

みらい。さんは、とてもがんばり屋さんなのだと思います。自分が思っている以上に頑張り過ぎていることもあるかもしれません。我慢していることもたくさんあると思います。
    頑張ることも我慢することも、目に見えないことが多いので、スルーされてしまいがちです。誰かに受けとめて共感してもらえたら、また頑張れるんですけどね。スルーされ続けると、キャパ超えても頑張り続けて、壊れてしまいます。

私は子どもの頃から 花さき山 という絵本を時々読みます。
    ババに、おまえが頑張っていること、ちゃんとみてるよ!わかってるよ!と言われているような気がしたり、登場人物に共感して、頑張ったり我慢しているのは私だけじやないんだ と思ったりして、気がつくと泣いていることも多く、落ち着くと、また頑張れるな と思えます。私は人前で泣けない(涙が出ない)ので、絵本にはとても助けられています。

プライドが高いと言う言い方もできますが、甘えるのが苦手なんだと思います。幼い頃から責任感が強くて、親に心配かけちゃいけない、困らせちゃいけない、妹の面倒みなくちゃ、お手伝いしなくちゃ...と生きてきた結果だと思います。
    みらい。さんもプライドが高いと言うよりは、優しさゆえに、相手に甘える(負担をかける)のが苦手(申し訳ない)なのではないでしょうか。

皆さんへのお返事を読んでいても、みらい。さんの優しさをいっぱい感じます。頭のよい人なんだな とも思います。
    もしお会いすることがあったら、意気投合してお話できそうだと、勝手に思ってしまいました(笑)

頑張り過ぎないように頑張っても、頑張り過ぎちゃいますね、きっと...

自分を犠牲にするのは得意なので、大切にすることも心がけようと思います(^-^)

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭や保育士ではありませんが、同じく教育業界で働いています☺️
お気持ちわかりますよ!
でも子供にとって先生とママは別物ですし、仕事は仕事、育児は育児だと...思うようにしています(笑)

後悔や反省は大切だと思いますが、全ては自己責任と考えるタイプなので、あの時あの人が...といった他の人の行動に対してどうこう思うというのは私の場合はあまりありません💦人のせいにしても始まらないですし、その時間がもったいないなぁと思うタイプです。他人は変えれないですしね☺️
それにいいとこだけとることはできません🙇‍♀️

ただ浮気はどんな理由があってもダメです!!喧嘩が増えて浮気をして離婚...これは、一方的にご主人が悪いです。
浮気はみらい。さんの責任ではありません😭