※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドロ
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期について悩んでいる方へ、大切な瞬間に気づくエピソードを共有しました。抱っこでなだめることが効果的だと感じ、かけがえのない時期を楽しむことを伝えたいです。

イヤイヤ期についてです。
子供はイヤイヤ期で、私自身もいっぱいいっぱいで、ついイライラしてしまう事があります。
気持ちに余裕を持って見てあげれない事など、毎日反省の日々です。
最近、YouTubeでたまたま、昔のドラえもんの「おばあちゃんとの思い出」を見たのですが、ちょうど、のび太がイヤイヤ期で、おばあちゃんを困らせている場面が出てきて、自分と重なりました。イヤイヤ期の子供を育てている事、今は亡きおばあちゃん子だった私の思い出。のび太のおばあちゃんは怒らず優しくなだめている場面を見て、とても温かくて切なくて懐かしくて涙がボロボロ止まりませんでした。
先ほど、今日はいつもより眠くグズッてワガママ言っていましたが、急に愛おしくなり、ギュッと抱きしめました。ワガママで困らせるけど、2度とこんな、かわいい時期は戻ってこないと思うと、寂しくて、大切な瞬間に気づき、私も一緒に泣きながら抱っこをし、安心して眠ってしまいました。これからは、イヤと言う度に、抱っこ攻撃をしようと思います。抱っこすると、なだめる事が1番効果的でした。
何が言いたいかと言うと、今イヤイヤ期で悩んでる方、こんな考え方もあると言うことを伝えたかったのです。何十年かして、後悔しないように。こんなかわいい時期を子育て出来る事は素晴らしい事なんだと。
もっと早く気づきたかった。

コメント

ママリ

頭でわかっていてもいつも怒鳴って頭を叩いてしまいます。
そして寝顔見て反省。

毎日明日こそは優しく。受け入れてあげよう。と思うもののその瞬間になると、カッとなって怒鳴ってしまいます。

投稿みて『二度とこんな可愛い時期は戻ってこない』と言う言葉にものすごく納得させられました。

ありがとうございます。

心に余裕があるときはたくさん抱きしめたりチュウしたり愛情表現しているつもりですが、私が怒鳴ると怯えているのが分かります。

可愛くて可愛くてたまらないんですけどね😭

後悔しないようにもっと心に余裕を持とうと思います。

• ドロ

ドロ

コメントありがとう。
    泣いた時に温もりを感じさせる事が情緒の安定につながるのかと思います。
    例えばサイレントベビーなど、泣いても放置すると、泣かない子になります。しかし、思春期や大人になってから問題を起こすと言われいます。

• 8月1日
  • ドロ

ドロ

良ければYouTubeでおばあちゃんとの思い出を見てみてください。心にグッときますよ。

• 8月1日
はるみ

今まさに同じ状況です。
朝からご飯嫌!着替えるのイヤ!なんでもかんでも自分でやる!と言う娘に対してまだ2歳なのにイライラしてしまったり、冷たく、じゃあ食べなくていい!と言ってしまったり…1人になりたい…と思ってしまう自分に自己嫌悪。
でもホントそうですよね、こんなかわいい時期は今だけですもんね。時間は戻せないですよね。
ドラえもん探してみてみようと思います!

• ドロ

ドロ

コメントありがとう。

自分がしてもらった事は、人にもしてあげれます。
    私は小さい頃3、4才くらいの時、よく泣いていました。それは不安だからでした。
    寝起きなどもです。
    でも、祖父がトントンしたり、抱っこしてくれました。それで安心して眠る事が出来ました。子育てで何が1番大事か私は思い出しました。
    温もりです。

• 8月2日
  • ドロ

ドロ

あと、幼児の反抗期は通常の事で、その反抗期を押さえ込んだりすると、思春期以降に問題を起こすと言われいます。

• 8月2日