※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンと生活費について相談です。建売住宅を購入し、フルローンで検討中。変動金利0.41%で3200万円ほどかかる見込み。ギリギリになるか心配です。

住宅ローン、生活費についてです。

27歳 旦那手取り27万
26歳 私 手取り8マン

2998万の建売住宅を購入検討中です。
頭金、諸経費はフルローンで払おうと思っています
仲介手数料は0円です

変動金利でネットバンクで通れば0.41%ぐらいの予定です

トータル3200万ぐらいになると思います

ギリギリになるますかね?💦💦

コメント

のん

税込みの年収はいくらになるのでしょうか?
妻分は100万くらいかと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

450万ぐらいになります

• 8月1日
  • のん

のん

かなり厳しいと言うことになりますね。数年ならいけるかなと思いますので、2〜3年内にフルタイム共働き600万にはなることが条件かなと思います。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3200万フルローンで金利が0.41だと月8.3万円の返済になります
    それでも厳しいでしょうか?

• 8月1日
  • のん

のん

お子さんが0〜2歳で一人ならいけると思いますが、それ以上になると厳しいと思います。
    ローン返済以外に税金、修繕費などの維持費が月にならすと三万くらいかかるので、その分を他の貯金とわけで貯めておく必要があります。
    住居費としては11.3万ということになりますね。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
    子供は双子なので2人います
    保険は一括で払ったとしても修繕費、維持費を月2万で考えていましたが足りないようですね
    私の働く時間を増やした方が良さそうですね

• 8月2日
  • のん

のん

税金が減税中は15万、維持費が月2万、この他に火災保険、入るなら地震保険かかりますし、そもそも金利は2023年以降優遇やめて普通の店頭金利の2.5%に近づける予定なので、結果として金利上昇みたいなものですよね。
    今の金利は定価で下がっているのではなくて、銀行のさじ加減で2.5%から0.5%程度に下がっているだけ。
    金利上がらなくても2.5%までは好きな時に優遇なくせばすぐ上がるってご存知ですか?💦

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ10年ほどは金利が変わらないから変動金利で大丈夫とFPの方がおっしゃってたのとは違う話ですか?

• 8月2日
  • のん

のん

私もFPですが、あくまで過去そうだったってだけであって、だから今後も大丈夫だとは全く思いません。
    今低金利で出せるのは過去の6%くらいの固定金利の方がまだいるからです。それもあと数年でいなくなります。

• 8月2日
  • のん

のん

あと、金利は今までの最低金利2.5%で今後も長い間推移するのは、その方と同じ意見ですね。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
    現在子供小さくまだフルタイムでとは考えていませんが
    いずれ小学校に上がり正社員でフルタイムになれればとは思っています
    そーなると私で手取り14万ほど
    旦那ももう少し給料が上がると言う未来設計でも厳しいでしょうか

• 8月2日
  • のん

のん

私は、倍くらいの昇給にならない限り、昇給分は子どもの養育費のアップで消されると思います。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしちゃいました💦

• 8月2日
  • のん

のん

変動金利は短期プライムレートに連動していてここ15年くらい2.5%くらいです。
    なので、各銀行の店頭金利は2.5%です。
    ですが、銀行独自の優遇が入って適用金利0.5%くらいになっています。
    つまり、今の変動金利は短期プライムレートがこのまま一定であり、金利上昇しなくても2.5%の店頭金利までは十分に考えられます。
    定価2500円の商品を期間限定でお店が割引いて500円にしている状態ですね。
    定価2500円が5000円に上がるのは近い将来にはないと思いますが、割引をやめて2500円に戻すのは金利上昇関係なくいつでも可能です。

銀行はボランティアではないです。利鞘で稼いでいます。
    金利0.5%はほぼ銀行の経費と同額でこのままだと利鞘はありません。
    なのになぜ変動を割り引いているのか?
    いつでも割引をやめて定価に戻し、利鞘を稼ぐことができるからです。

• 8月2日
  • トキマ

トキマ

横からすみません💦金利を急激に上げれば、一括返済する人や繰上げ返済をする人、破産する人も出てくるので金利を上げることが銀行に取って得ではないことも多いので、そんなに近い未来に急激に上がることはないんじゃないかなと思っています。
    もちろん上がる可能性もあることはわかっていますが、今のご時世で金利を上げたら結局銀行の方が損をするって言う意見の方がわたしは現実味あるかなと感じました。おかしいんですかね?

• 8月2日
  • のん

のん

色んな考えがありますが、変動金利の場合1.25倍ルールがあるので金利が上がっても1.25倍以上の金利は未払金利となりすぐに支払うわけではありません。
    完済時に支払いので、金利が上がった、優遇なくなったと言っても月々の支払いが急に上がるわけではないので。

例え、滞納されたとしても担保になってる土地建物競売にかければいいわけですし、そもそも今の金利を続けると銀行は倒産します。
    100人の債務者のうち5人が破綻したとしても95人が上がった金利で支払ってくれるならば、ビジネスとしてはそちらのほうがいいです。

変動金利は、銀行の都合で金利を上げられる貸金です。

• 8月17日
しろ

世帯年収450万ですか?

一般的に無理のないローン借入額は年収の3-5倍です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぐらいになります!

• 8月1日
トキマ

収入同じ位です!(手取り旦那26万、妻10万)
諸経費は現金で払いましたが、金利0.975で3,190万円のローンを組みました!

無謀だとママリでは言われたし先の不安はもちろんありますが、今のところなんとかやっています🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなのですね!
    月いくら返済してますか?

• 8月1日
  • トキマ

トキマ

月9万弱です!マンションなので他に管理修繕費がかかってます💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
    3200万でも金利が0.4なので
    月8.3万ほどなんです
    今賃貸で9万のマンション+駐車場費も込みなので安くなるとは思うのですが無謀なんでしょうかね?
    逆にそれ以下の物件は見受けられません🤔

• 8月1日
  • トキマ

トキマ

ママリは皆さんすごく堅実なので厳しいですが、実際はもっと無謀なローンを組んでいる人はいっぱいいると思いますよ😅
    贅沢は出来ませんがものすごく節約している程でもなく、少しは貯金出来ています!来年位にはわたしが正社員になるつもりなのでそれならなんとかなるかなぁと思っています!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

結局現在の金利0.41とか0.8%とかは数年で2.5まで上がると言う事ですか?すみません、理解力なくて