※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやあや
ココロ・悩み

旦那に母親失格と言われ、子どものトイレトレーニングや健康面で悩んでいます。解決策を教えてください。

以前、回答ありがとうございました。
今回ももし宜しければ回答お願い致します。
今日は旦那に母親失格だと言われました。
3歳になり、幼稚園にも通っているのになかなかおむつが取れず、焦りに焦ってしまい子どもが出来てないと怒鳴ってしまいます。
それでも全然おむつが取れないので、最近はトイレトレーニングをさぼりがちになってしまいました。
また、子どもが何度も風邪を引き、双子なのでお互いが移しあってしまい、私も疲れてしまい、身体もダルくなにもする気がでません。
そんな私を見てだらけてる、母親失格と言われてしまいました。こんなに頑張っているんだから休ませて。と言っても結果が出てない、仕事だとこんな言い訳認めてもらえないよ。と言われてしまい、もう、離婚して親権は旦那にもってもらい、私も自由に何処かに行きたいな。と思うようになりました。
こんな悩みどうやって解決すればいいんでしょうか。

コメント

Yu-mama

旦那さんの発言は、酷いと思います。仕事で例えてますが、相手は最近、話せるようになった子供ですよ!それも双子ちゃんならなおのこと大変だと思います!
旦那さんは、父親失格ではないですか?仕事だけしてるだけで父親なら母親は、家事育児してるのにその言い方はあり得ません💢
旦那さんは、双子ちゃんのお世話を1日でも1人でやられたことありますか?

うちもトイトレ中ですが全く進まないのでお休み中で娘のやる気待ちですよ😅

• あやあや

あやあや

回答ありがとうございます!
    こんな質問をしてしまい、母親なんだから当たり前だろ!と言われるかな。と思っていたので、大変だと言ってもらえて本当に嬉しかったです。
    双子のお世話を1日したことはないです。
    頼むと直ぐに旦那が義母を呼び、2人でみるので…
    ただ、喧嘩をしたときに仕事より育児の方が簡単だ。とか義母が双子育児の何が大変なんだ、こんな育てやすい子たちなのに。と俺に伝えてきた、やっぱりお前は甘えてる、世間知らずと言われちゃうとなんだかお願いもしずらくなっていました。
    トイトレがやる気持ちと聞いて少し安心しました。

• 8月2日
  • Yu-mama

Yu-mama

1人で双子ちゃんの世話したことないのにその発言の数々は許せないし他の家庭は双子ちゃんじゃないですよね?それを比べるなんておかしいです!
    それに双子ちゃんは、お人形じゃなく人間です!トイトレが上手く進まないのは人間だからですよ!
    そう簡単にトイトレ成功していたら世のママは、こんなに悩んでないですよ!!

今まで頑張って育ててきた双子ちゃんをそう簡単に旦那さんに渡してしまったら、後悔しませんか?
    離婚覚悟されてるなら、1度、今までの不満をぶちまけたらどうですか?
    旦那さんに「そんなに母親失格というなら、双子ちゃんのお世話だけします。私は、双子の母親だけどあなたの母親ではないのでこれからあなたの洗濯も食事もしなくていいですよね?ただ、あなたは私と双子を養う義務はあるので生活費、養育費は下さい!」って私なら言ってしまいそうです!
    それぐらい言っていいと思います!

• 8月2日
  • あやあや

あやあや

周りがトイトレできている人たちばかりだったので(主人の職場含み)こんなことが出来てない私はダメな母親だと自己嫌悪してました。
    だけど、みんな悩んでると聞いて少し安心しました。

勇気がかなり必要ですが、主人に一度ぶちまけてみようかな。と思いました。

今はただ自由になりたいと自分のことばかり考えてしまいますが、きっと後になって後悔するのは目に見えてるので、もっと強い母親になって双子と生きていけるように頑張りたいと思います!

• 8月2日
ひよこちゃん

じゃあ旦那さんが親としての手本を見せてくださいよ、って感じですね。
自分が父親として合格というのなら、双子ちゃんのトイトレに連日の看病、その他の育児も全部完璧にできますよね。
土日だってあるのに、働いてるから育児できないしないなんて、今のご時世通用しないですよ。

仕事としてやってれば、たとえ結果出なくても頑張ってればプロセスで評価してもらえるじゃないですか。
おまけにお金も休暇ももらえるし、積み重ねれば昇進もできるんですよ。
育児はどれもないです。
1人の人間が給料なし、まとまった休憩なしで、食事を作って与えて排泄の始末してお風呂に入れて通院させて昼夜問わず看病する仕事がどこにありますか?
看護師と栄養士と介護士がやってることを1人がやるんですよ?
仕事と一緒にしないでいただきたい。
それよりももっとずっときついです。ましてや双子なのに旦那さんは今までの3年半何を見てきたんですか?
なめんなほんとに。
人の旦那さんなのにキレそうです。

死ぬ気で頑張って育児した結果、残るのは子供たちの成長だけ。
とても得難く尊いものだけど、それだけで頑張れるほど人間できてる人、そんなに多くないと思います。

ちょうどお盆休みに入るので、旦那さんに家事も育児もぜーんぶ準備から片付けから丸投げして、1日くらいゆっくりなさってください😊

• あやあや

あやあや

前に同じようなことを言ったら「じゃぁ、お前も俺と同じぐらい稼いでこいよ!」
    と言われてしまったので、それを言うのは無理かもしれません…
    通院もその他もろもろも専業主婦なら当たり前、子どを産んだんだから当たり前なことを偉そうに言うな!と言われて、ずっと苦しかったので、色々言っていただけて本当、救われます。
    キレそうって言葉、本当に嬉しかったです!

丸投げして何処か行って、ゆっくりしようかな。と思いました🙂🙂

• 8月2日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

結婚前からずっと働いてる旦那さんと、妊娠出産して職務経験が途絶えたあやあやさんが同じ額稼げるわけないじゃないですか。
    やってくれって言ってもずっと代わってやってくれなんて一言も言ってないわけですし。
    実現できないことと今からでも出来るはずのことを比較してる時点で論理が破綻してます。
    今お前ができること増やせよ。
    仕事なら少しでも知識スキルつけるだろうが。
    プライベートだからって怠けんなよ。
    むしろ旦那さん、仕事しかしてないのになんでそんなに偉そうなんですか?
    あなたが馬鹿にしてる専業主婦なら出来て当たり前、子供産んだなら当然と言ってることを、進んでやりたがろうともしない人間の方が親としてよっぽど恥ずかしいですよ。
    言い方悪いけどてめーの種の子供だろうが。

うちは共働きです。
    夫はフルタイムで私は時短ですが、家事も育児も仕事も2人でしてます。
    私が専業主婦だったとしても育児は2人でやってたと思います。

クソモラハラ野郎の旦那さんに負けず、頑張ってください‼️

• 8月2日
  • あやあや

あやあや

私も同じことを主人に言うのですが、「だったら、俺は金を稼ぐんだから育児はお前だろ。」
    で会話は終了してしまいます。
    私も働かず、専業主婦でいて養ってもらってる…というのがあって強く言えませんでした。
    主人は、「世の中金だ。
    金がなければ何もできない。だから働いて稼いで君達を養っているんだから何が文句ある?」と喧嘩する度に言われます。
    プライベートはすごい自由です。
    休みの日はお昼まで寝て、夕方から22時ぐらいまで趣味の遊びにでかけます。
    1歳なったばかりのときも急にジムに行ったりして…
    私はお金は稼げないからその代わり、主人に自由な時間を渡していたつもりだったのですが、母親失格の言葉で何も伝わっていなかったんだな。と思いました。

私もなるべく早く仕事を探して、意見伝えられるようになりたいです!

モラハラというのが思いつかなかったので、目から鱗です。
    そっかぁ、主人はモラハラ野郎だったのか。と思うとなんだか頑張れそうです!

本当にありがとうございました。

• 8月2日
六花❄️

丸1日旦那さんの休みの日にお子さん2人を丸投げしてみましょう😄
何時と何時にトイレに行かせてね、など自分がストレスに感じているお世話については必ずやるように指示して、何も準備せずに1人で出かけましょう😊

• あやあや

あやあや

回答ありがとうございます。
    丸投げ!早速明日午前中に丸投げしてみようかな。と思いました😆
    必ず指示…やってくれるか不安ですが、久々に1人で出掛けてみます!

• 8月2日
稲穂

旦那さんは、育児をされていないのではないでしょうか?
やっていれば、トイトレの大変さは分かります。
育児の一部しか見ていない人に「母親失格」なんて言われたくないですよ!!
もし本当に旦那さんが育児をしていないなら、父親失格ですよ💨

• あやあや

あやあや

こんな短い文章で見抜かれて驚いています。
    そうですね、この歳までずっとオムツをしているのに(しかも双子なのに)片手で足りるぐらいオムツを換えたこともなければ、この間はムッとしながら予防接種どうなってんの!?って言われました(笑)
    もう3歳なのに、そんなことも知らないのと驚いちゃいました。(報告してたんですが、なにも聞いてなかったみたいです)
    なんか本当に父親失格ですよね💦

• 8月2日
ママリ

双子を生きて3歳まで育てていること自体素晴らしいことですよ。なかには虐待してしまい殺してしまう母親がいます。
あやあやさんは素晴らしい母親です。自信持って下さい。
周りと比べて劣っているというご主人様の方が人間失格です。人として何も成長せず生きてきたのだなと感じます。
子供の成長は人それぞれです。その子の半年前と比べて今はどんなことができるようになっているのかに目を向けて成長を楽しみましょう。
これを悩むこと自体時間と労力の無駄です。
私だったら、そんな旦那は不要なので即離婚して別の相手を探します。
悩む時間がもったいないです。

• あやあや

あやあや

素晴らしい母親と言われたことがないので、本当に嬉しいです。
    よく主人の同僚の奥さんと比べられて、こんなこと出来てない、あんなこと出来てないと言われていたので、自分が本当にダメな母親なんだな。と思っていました。
    なので、人間失格、時間の無駄と言われなんだか嬉しかったです。
    子どもの成長は人それぞれですね。私もトイトレ出来てない!としか見れてなかったので、半年前を思い出して、明日は沢山誉めようと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました!

• 8月2日
ママリ

人間を育てているので仕事と比較するのは全然違いますよね😓
自分が頑張って思い通りにできるなら苦労はしませんもんね💦
そもそも大人になってもトイレでできない人はいませんし、子供の体の準備ができてないと難しい事もあります。
私なんか小学生の低学年までおねしょとかしょっちゅうしてましたよ😊
それ位の事で母親失格とか平気で言えちゃうあなたが夫としても父親としても失格だと思っちゃいます💢

• あやあや

あやあや

人間と仕事を比較するのは私も違うかなと思いますが、なかなか言えず謝ってばかりでした。
    いつも喧嘩すると母親失格と言われていたので、平気で言ってはいけない言葉だとは気づけませんでした。
    なんだか本当に嫌な言葉ですよね、母親失格って…💦

子どもの体の準備を見守りつつ、トイトレ頑張ります!本当にありがとうございました!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

他の方も仰ってますが、
旦那さんの発言に疑問が…。

双子ちゃんを3歳まで育てている事は育児の結果を出している事にならないのですかね?
何もしなかったら子供死んじゃいますよ❓

それにトイレができる事や、身体が丈夫になる事はあやあやさんの課題では無く、双子ちゃんの課題です。
身体の機能が出来てくれば自然とおしっこの間隔が開いたり、心が成長してくればトレイでする方が気持ち良い❗️など分かってきます。
ただ、かなり個人差があるので早い子は早いし、ゆっくりな子はゆっくりです。
これはどうしようもありません。(やる気もあると思いますが、これも個人差が激しいと思います)

3歳半なら母親が居ないと死んじゃう事は無いですし(母乳しか受け付けないとか)、旦那さんに1日(本当は1ヶ月ぐらいやって頂きたいですが…)預けてゆっくりされると良いと思います^_^

• あやあや

あやあや

回答ありがとうございます!はじめてのママリ🔰さんも含めて皆さん優しいお言葉ばかりで驚いています。

実は、転勤で実家や義実家から遠い場所で、誰の手も借りず頑張って育ててきたのですが、それすらも当たり前と言われてしまい、何か結果をださなきゃなと焦り、トイトレを意地になってやっていました。
    なので、トイトレが双子の問題と全然思いもしなかったです。
    明日からは双子の心の成長を見守りながら少しずつトイトレしていこうと思います。

旦那に預けて1日リフレッシュしようと思います(´-`)

• 8月2日
みみみ

それじゃぁ、私も母親失格ですね…うちの双子も3歳半過ぎて、まだオムツです💦💦しかも、そんなに焦ってない😂
と言うのも、通ってる幼稚園、クラスの半分くらいの子が、まだオムツしてるんです😅
園でパンツの子の方が増えたら、子供が自分からパンツにしたくてトイレに行くようになるかな…なんて甘いこと考えて、トイトレもサボり気味です😩
我が家の旦那も、育児ノータッチで、ワンオペですが、その分私のやる事に文句も言わないので、それで良しとしています😅でも、これで口出しするようになったら、まじ無理です…
確かに仕事で言い訳は認めてもらえないかもしれないけど、仕事はする時間も決められてて休日もあって、お給料も貰えます。育児は年中無休、無給、その上家事と並行してやらなきゃならない…仕事とは違います。だからこそ、抜けるとこ抜かないと出来ないですよ😩
そんな中トイトレ頑張っているあやあやさんはエライです。立派です✨
どうか自分を責めないでください。なんのアドバイスにもなりませんが、私のようないい加減な母親もいるんですから、たまに手を抜くくらいで責められるいわれはないですよ。むしろ褒め称えられるレベルです✨

• あやあや

あやあや

回答ありがとうございます!みみみさんも双子なんだ、とプロフィールをみたら沢山のお子さんを育てていて尊敬します…!

家の行っている園は殆どの子が取れていて、焦ってました💦
    なかなかトイトレは本人の気持ちがないとできず、今日も失敗ばかりでした!
    でも、今日は主人も1人で趣味にお出掛けしたので、まぁいいか。と思いながらのんびりしちゃいました。

偉い、立派と言われなんだか涙がでそうなぐらい嬉しいです🙂

手を抜きつつ頑張ります!ありがとうございました

• 8月2日