※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
その他の疑問

犬、猫、どちらか飼ってる人いますか?小型犬か、ネコを室内で飼うか検討…

犬、猫、どちらか飼ってる人いますか?

小型犬か、ネコを室内で飼うか検討しています。

毎月、いくらかかりますか?餌代等…

またワクチンもかかりますよね!

また、犬の場合は毎日散歩へいきますか?😁

また、デメリットもあれば教えて下さい!
猫の爪で壁が傷む等…
お願い致します!

コメント

しろくろ

今はいませんが猫ずっと飼ってました🥰
ご飯代とトイレの砂で5千円くらいでしたよ。
爪とぎ買ってそこでさせれば壁では研ぎませんが、ソファーは少しやられました😭
その子によって違いますが、カーテンに登る子もいますね。
犬も猫も病気になると病院代はかかるのでそこは考えておいた方がいいかと思います。
普通に1万以上かかります。

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    カーテン登れるんですか?🙄
    ボロボロになりそう🤤

確かに、猫もやんちゃ坊主もいれば、大人しいこもいますよね!

病気っていうのは、保険?とかあるんですかね🤔
    動物だから、病気にもなりますよね!とても参考になります😁😁

• 8月1日
  • しろくろ

しろくろ

カーテンをよじ登る子もいます🤣
    うちの前の子はおっとりしていたので全然暴れん坊じゃなかったです🐈

保険もありますよー、ただ病院によって保険適用されるものと、されないものがあったりするので、よく検討された方がいいかもです。
    病気になると検査に1万円、点滴に毎日行かなくちゃいけない、とかあります。
    どの子も最期は病気になっていたので可哀想でした…

• 8月1日
  • ちい

ちい

予想もつかないような事するんですね😂😂

なるほど…
    病気の種類で、適用外とかあるんですね😥
    やはり、亡くなる時は胸が痛いですよね。ペットも家族ですし😓

• 8月1日

小型犬飼ってます😊
餌代は選ぶもので全然違うと思いますが、うちは4キロ4千円くらいのを買って2,3ヶ月分くらいですかね🤔
ワクチンは最初のは何ヶ月の子を飼うかでも少し変わるかもしれません。生後2ヶ月とか早めに飼うとワクチンも飼い主がすることになるので、何万かかかります。
それが終わったら毎年狂犬病が3000円くらい、フィラリア予防が春先から冬前くらいまでの分お薬もらって毎月飲ませる感じですね!フィラリアの方は主人任せなので値段知りません💦
あと、一応保険にも入っていて、それも選ぶ会社で保証内容とか値段が変わります。入院とかなった時が一番お金かかるかなと思うので、最低限入院関係の保証のある保険に入ってます。毎年2,3万くらいです。これは任意です。

うちはポメラニアンなので、毛がめっちゃ抜けて、掃除は大変になります😅
フワフワが好きなのであまりカットはいきませんが、行くなら4000円ほどです。シャンプーだけの時で3000円とかです。爪切りも月一くらいで必要で、自分でできればタダ、やってもらうなら500円とかです。シャンプーとか行く時は含まれてるのでプラスではかかりません。

今4歳ですが、主人の不注意で一度だけ骨折させてしまった以外ではまだ病気になったことはありません。歳とってから徐々にかかるようになるのかなと思ってます。

ちなみに実家には猫がいますが、やはり柱とかカーテンとかちょこちょこやられてますね💦
あと、野良から飼ったからかもしれませんが、目がアレルギーあるらしくて、病院には結構行ってるらしいです。
餌代はまあまあな物選んではいますが、そんな負担ではないと言ってました!

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    あらま、ポメちゃんめちゃめちゃ可愛いですよね😆ご近所さんが、飼ってて、本当に癒やされてます😍😍😍

犬がなら、豆柴かチワワ辺りで考えています!
    トイプードルとかは、定期的にカット行くみたいですね😖

ご飯は、安めの買っちゃいそうです…😂😂
    2ヶ月以上でその値段ならいいですね😍

保険でま3万前後ですか…そうですよね😭

一軒家で賃貸なので、傷とか考えると、犬のが現実的でしょうか🤔

• 8月1日

退会ユーザー

ご飯はワンちゃんの大きさで食べる量も違うので、豆柴ならうちよりちょっと多め、チワワならちょっと少なめくらいじゃないかなと予想します!

ワンちゃんの性格にもよりそうですが、うちはどこも傷つけられたことないです😊

• 8月1日
あやこ

猫の方が簡単ですよ安いです。月5千円くらいですかね。
犬は朝夕にお散歩。
トリミングや週1でお風呂と手間かかります。
猫ちゃんは最近はケージ飼うのでイタズラ子猫の時はケージで殆ど寝てます。数時間おきに出して遊ばせます。爪とぎを壁でしたことないです。
でも、カーテンは痛むかなと思いますが!安いカーテンにした方がいいですね。揺れる感じが。そそられるようです。