※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ☀︎
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の体重が増えず、哺乳瓶を嫌がる状況です。心疾患を抱えているため、体重増加が心配。心疾患の病院で相談予定。他の方のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月になった子の体重が生後1ヶ月検診の時から増えていません

心室中隔欠損症(中等度)の女の子を育てています。
生後1ヶ月検診の時に体重の増えが悪いということで産院にて体重チェックと母乳相談などを受けていました。

出生3690g
生後1ヶ月検診4280g
生後1ヶ月半 4480g
生後2ヶ月(自宅測定) 4300g

・1日10〜12回ほどの授乳(母乳の出は良いので完母でよい)
・心室中隔欠損症の影響で哺乳疲れが出るだろうから乳房に飲み残しがありそうなら搾乳して次の授乳で飲ませる
・出来るだけ1日の目安の哺乳量を目指す(この点は目安の量の80%ほどしか飲ませられませんでした)

以上のことを守りつつ生後1ヶ月半の体重チェックでは17g/1日の増え方をしていたのでその調子で行こうということになりました。今後の体重チェックは心疾患でお世話になっている病院で見てもらうことになっています。

ただ生後1ヶ月半から2ヶ月までの2週間ほど、4〜5時間まとめてよく寝てくれるようになり(起こしても飲まない)授乳回数が7〜9回となってしまっています。このままだと1日の哺乳量に到達しないと思い完母からミルクを足そうとしても、まず哺乳瓶をものすごく嫌って全然飲んでくれそうにありません。

そして今日生後2ヶ月になり体重を測ると、生後1ヶ月検診の時の体重のままでした(生後1ヶ月半の時に増えていた分が減ってしまっている状態)。

週明けに心疾患でお世話になっている病院に相談する予定ですが、同じような境遇の方がいらっしゃいましたらアドバイスなどいただけると嬉しいです。

・哺乳瓶嫌いをなくす方法
・心疾患を抱えた子の体重がまったく増えない(もしくは増えたのに減ってきた)時どう対処されたか

心臓の手術をする方向なので、どうにか体重を増やしてあげたいです。
でもミルクも飲んでくれなくてどうすればよいのか分からないです…疲れました。

コメント

あひるまま

うちの子もVSDでした。
生まれた時からずっと哺乳瓶だったので…すみません💦
体重は、なかなか増えないですよね💦
利尿剤飲むからすぐにおしっこで出ちゃうし💦
ちょこちょこミルクをやってました💦

• ななみ☀︎

ななみ☀︎

コメントありがとうございます。
    体重が増えないということで子が心疾患であると再認識して落ち込んでしまっていました🥺
    あまり体重に一喜一憂しないようにしようと思います😖

• 8月2日
  • あひるまま

あひるまま

増えても心臓に負担みたいです。

• 8月2日
ぴーの

うちの子も同じ病気で、最初は完母でしたが、ななみさんのお子さんと同様に体重の増えが悪く、、、

主治医いわく、母乳は、吸うのに体力を使うみたいで、VSDの子は飲みきる前に疲れちゃうみたいです💦
哺乳瓶の乳首は、咥えてすぐにミルクが出てくるので楽みたいです😊
ミルクとの混合にしましょうと言われました。

うちも、最初は咥えて嫌がってました。でも、毎日何回もあげてるうちに、少しずつ飲むようになりました!

手術予定という事なので、哺乳瓶は飲めるようにされた方が良いかと思います😌

• ななみ☀︎

ななみ☀︎

返信遅くなりすみません💦

やはり母乳だと疲れてしまうのですね…
    哺乳瓶はこの数週間でなんとか飲めるようになってきました。はにーさんのアドバイスのおかげです✨

明日からの入院頑張ってきますね🥺

• 8月18日
  • ぴーの

ぴーの

哺乳瓶で少しずつ飲めるようになって、良かったですね✨

明日から入院されるんですね😣
    ご無理なさらないで、頑張って下さい😌

• 8月18日
Mari🍰

私の子も同じVSDでもう少しで2ヶ月ですが、ここ1週間〜10日の体重の増えが良くないです。
その前までは多いってくらい増えていたのですが、急に停滞(もしくは減っている?)しているので、心配していたところ同じような境遇の方がいて少し安心しました😅

出産後まだおっぱい吸う力がなく哺乳瓶で搾乳を与えていた時は、テテオの授乳の見本を使用していていました。
産院でこれを使っていてこの哺乳瓶は万人受けするよ、と言われたので家でも同じものを購入したので、もし哺乳瓶の種類で好き嫌いがありそうなら一候補の参考までに☺️

起こしても飲まないのしんどいですよね💦💦

• ななみ☀︎

ななみ☀︎

返信遅くなりすみません💦

VSDを抱える子はやはり体重の増えが良くないですよね…こちらこそMariさんからのコメントで安心出来ました🥺

我が家は母乳実感を使っておりました
    テテオ試してみますね☺️

• 8月18日