※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
+Yuki+
子育て・グッズ

青、茶色のあざがあり、写真でご意見を伺いたいです。治療が必要かどうか、気になっています。

そんなに重度ではないのですが、足首と膝裏、腿に青、茶色のあざがあります。
女の子です。

なんとなく眉間にも青あざがあり、足首全体と手の甲にもあるのですが、こちらは薄いので消えるかなぁと思っています。

写真をご覧いただいて、皆様のご意見伺いたいのですが、治療したほうがよい状態なのでしょうか?
青は消える可能性ありそうですが、茶色が濃くなってこないか少し気がかりです。

お子さまのあざを治療されたご経験者のかたなどのご意見もお待ちしております。

コメント

うちは頭(髪の毛であまり見えないが濡れたりするとわかる)と首の後ろに生れつき紅いアザがありましたよ!1歳になる前に首の後ろにあるのは目立たなくなりました!うちも女の子なので気にしてましたが今のところ大丈夫そうです!
写真を見る限りそこまで目立たないのかな?とら思いますがもし気になるならある程度月齢がいけばレーザーなど対応はできると思います!

• +Yuki+

+Yuki+

ありがとうございます(^-^)
    茶色のほうが消えなさそうだなぁと少し気になっていて。
    治療するなら早いほうがよいとは聞きますが、何だか痛い思いをさせるのも可哀想で😣💦⤵

うちの子、異常に泣き声が大きいので、とても病院につれていく勇気がなくて😅

• 7月1日

退会ユーザー

もし、蒙古斑の一種ならある程度の月齢で薄くなってくるかもですが…医者ではないので判断は難しいですね(._.)

• 7月1日
  • +Yuki+

+Yuki+

一才くらいまでは待ってみようかなぁとは思うのですが、ものがわかるようになってくると、暴れそうで(笑)
    また色々調べてみます♪

• 7月1日
ゆた

うちの息子も足し首に茶色い模様があります!男の子だし、足だし…で特に気にしてなかったんですが、女の子だとそうも行かないですよね(´・_・`)

私自身も、赤ちゃんの頃からお腹に茶色い模様がありました。おへその周りに広範囲に渡ってです。治療はしていません。結果から言うと、今でも模様はあります。ただ赤ちゃんの頃の写真と比べたら、成長で皮膚が伸びているので薄くなりましたが…見て分かるレベル。妊娠してからは妊娠線と相まって少しだけ濃くなりました(´・_・`)

まぁ私はもう誰に見せるものでもないので良いのですが。。でも恐らく消えないものなので、目立つようであれば小さいうちに病院とかでご相談されると良いかもですね( ¨̮ )

眉間の青っぽいのは、恐らく、血管が透けているのかと思います!これまた、私と息子がそうです!

• +Yuki+

+Yuki+

お写真ありがとうございます。
    息子さんと月齢同じですね♪

色々調べてみたのですが、茶色のはきえないようなことが書いてあったので気になって。

私も大人になってから自分のあざに気がついたのですが、お尻だったのでずっと気付かなかったんです(笑)
    私のは場所的に人から見えないので良かったのですが、娘のは見える位置なので。

そんなに目立たないとは思いますが、一度相談してみようかなぁ。
    ありがとうございます♪

• 7月1日
おおゆり

うちも手の甲に蒙古斑が全体に広がり、濃い箇所があったりしました。
虐待のようにスーパーのレジで聞かれ悲しくなった時がありました。
将来的に残ったら嫌だなーと思い子供のレーザーで有名な病院を探しました。
治療しても良いけど、しなくても良い程度だよと言われました。
二回ほどレーザー治療していただき、四歳ではほとんど残っていません。
心配でしたら、病院を探し1度受診してみてはいかがでしょうか?!
納得しないと、結局日々気になってしまうと思うので…最善つくしたと思えば、後悔ないですしね(^_^)v
薄いから大丈夫そうですけどね…治療は小さい方が良いらしいですよ。

• +Yuki+

+Yuki+

虐待と思われちゃうんですか!その発想は無かったですけど、そんなことがあったなんて辛かったでしょうね( ノД`)…
    お子さん、おいくつの時に治療されたんですか?レーザー、大丈夫でしたか?
    確かに、見つけてから毎日気にしてるかも(´д`|||)
    病院調べてみます!

• 7月1日
PEANUTS

うちの娘も手首にあります(*^◯^*)
質問者さんの娘さんの足首にある痣とまったく同じものです。
私は病院で確認したところ、蒙古斑と言われました!
目立つ場所にあるけれど、全く私は気にしないです(^_^)
娘さんの痣も全然気にならないですし、気にしないほうがいいですよ(*^◯^*)
聞かれれば、コレ蒙古斑なんですよ〜!って笑って答えていれば誰も虐待なんて思わないと思いますよ♩

それもチャームポイントかなと♩

• +Yuki+

+Yuki+

ありがとうございます😊
    すごく馬鹿馬鹿しい想像なんですけど、今の世の中物騒じゃないですか。
    もし娘がなにか事件な巻き込まれたとき、このあざが、娘だという証しになるとしたら、消してはいけないのかも知れないとか訳のわからないこと考えたりもしてます😅
    まぁ、大きくなって本人が気になればなんとかするでしょうしね👍

• 7月1日
  • PEANUTS

PEANUTS

いいですね(≧∇≦)
    私も娘が迷子になったら、手首に痣のある可愛い女の子です!って放送してもらおうかな♩
    そうですね!本人が気になれば強力してあげたいですよね(*^◯^*)

• 7月1日
  • +Yuki+

+Yuki+

その頃には、今よりもいい治療方法がきっと確立されてますしね😄
    ありがとうございます♪

• 7月1日