※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せり🌼
妊娠・出産

女性は早産で入院中、赤ちゃんが保育器にいるため焦りと罪悪感を感じています。保育器からの退院や授乳、沐浴のタイミングについて他の経験者の意見を求めています。

7月29日に女の子を誘発剤仕様で出産しました!

予定日より4日早いのですが、
胎動をあまり感じないのと、
私の体調があまり良くないというのもあり
外来したらそのまま急遽入院になりました💦
(尿淡白が後期に入り±で出てて、外来した時は熱が37.8、血圧が151/91でした)

私の身体がこのままだと耐えられなくなるかもしれないという事で、次の日に分娩が決まり出産となりました。

分娩は下からの分娩で問題なく進んだんですが、
最後に娘にストレスをかけてしまった様で、
生まれてからずっと保育器にいます。
(新生児一過性多呼吸との事です。)

生まれてすぐに、
そんなストレスをかけさせてしまった事や
周りの方々の様に抱っこしてあげれない(ガラス越しに見る事しかできない)事、
授乳や沐浴、同室もしてあげれない事が焦りや娘に対しての罪悪感にもなってきて
今も部屋で泣いてます。

私自身、熱は平熱に下がったのですが
高血圧は続いてて看護婦さん達からはなるべく寝てる様にと言われますが、
少しでもちょっとでも娘に会いたくて部屋から出てしまいます💦

同じ様に、
◆お子さんが一過性多呼吸で保育器に入られていた方
◇一過性多呼吸でなくても保育器に入られてたお子さんをお持ちの方

①どれくらいでお子さんは保育器から出られましたか?
②保育器にいるお子さんをどれくらいの頻度で会いに行ってましたか?
③授乳や沐浴は保育器から出れない分出来ないと思います。
搾乳は出来ていますが、沐浴はいつ出来ましたか?
④退院は一緒に出来ましたか?(私はもしかしたら出来ないかもと言われました😢)

話が長くてスミマセン。
よろしくお願い致します!

コメント

k

御出産おめでとうございます!

妊娠高血圧症でした。

いろいろご不安かと思いますが、まずはご自身が回復することが1番!

スマホも血圧上がるので触らないほうがいいですよ。カーテンも閉めてテレビも消して、静かにしてましょうと言われました。

私は子供に会えたのは5日目。子供が退院したのは2ヶ月後でした。うちは32週でしたので😅

授乳も沐浴も元気になればいくらでもできますから!まずは看護師さんの言うようにご自身の回復ですよー!

• せり🌼

せり🌼

コメントありがとうございます。
    高血圧症だったんですね。

早産だったんですね💦
    病院にいればしっかり看てくれている安心感は凄いありますね✨

スマホ触らない方が良いと言われました…わかってはいるけど、調べたくなってしまって悪い事も書いてある記事に不安な気持ちが出て悪循環です😭

とりあえずカーテン閉めて、静かにしようと思います。

• 8月1日
姉妹mama

ご出産おめでとうございます!
まずは体をゆっくり休めてくださいね!

私は1ヶ月半前に出産しましたが、産道が狭く赤ちゃんがなかなか下りてこず時間がかかり、新生児一過性多呼吸で保育器に入りました。
もちろん最初は授乳も沐浴も同室も出来ず面会時間内に保育器越しに会いに行くことしか出来ませんでした。私も泣いてしまったけど担当の助産師さんに大きく産んでくれたから回復が早い、お母さんのおかげだよ。と言われ救われたのと余計に泣けてきました。
①保育器からは出産後2日間くらいで出られたけど酸素濃度が普通のとこでも経過観察しなければならなかったので同室になったのは4日目でした。
②面会時間内であればいつでも行けましたが自分の体調が優れなかったのと起きてる時に行きたかったのでミルクの時間に合わせて行きました!3時間間隔くらいでした。
③授乳は搾乳したのを冷蔵庫に入れておけばミルクの時に看護士さんがあげてくれました。沐浴は退院前日に1度沐浴指導してもらいました。
④退院は一緒に出来ました。私がどうしても一緒に退院したいと伝えていて、五分五分くらいかなーとは言われてました。でも同室になったのが退院前日だったので夜中の同室は1回しか出来なかったです。夜中の授乳が不安であれば入院延長も出来るって言われましたが退院しました。入院期間は出産日合わせて5日間です。

原因は違いますが同じ状況で同じ感情でした。しかし、保育器に入っていたものの、今1ヶ月半で出産時より+1.6キロで順調に育ってくれています!
もうすぐ5キロになるのでむしろビック過ぎ??w

せりさんも自分のことを責めないで下さい。赤ちゃんの生命力は素晴らしいです!信じて回復を待ちましょう!

長文失礼しました。

• 姉妹mama

姉妹mama

連続失礼します。

①で保育器から出たあと普通の酸素濃度に慣らすための部屋では面会時間内の授乳時間に呼ばれて授乳とミルクあげてました!

• 8月1日
  • せり🌼

せり🌼

コメント、凄く細かく教えて頂きありがとうございます。
    また、同じ状況の方からお話聞けて本当に心強くなりました。
    本当にありがとうございます!

先程先生から、同時退院はやはり無理そうだとお話されました。
    でも、その分これから忙しくなるママへの休養期間を沢山くれてるんだよ!
    お家に帰って少しだけゆっくりしてねって言ってくれてるんだよ~と
    言われ、号泣してしまいました😭

なつさんのお子さんの様に、
    退院後 すくすく育ってくれる事を祈って、
    そして今は頑張って呼吸してくれている娘を信じて待ちたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月1日
mei

出産のストレスでミルクが飲めず、新生児嘔吐で3人目が初めて同室できないと言われました。
退院する前の日まで同室できず、今来ても大丈夫ですよと言われた時に毎日会いに行って、ミルクが飲めるようになってきたと言われてからはおっぱいとミルクあげてました!
沐浴は退院してからです、同じ日に退院しました!

点滴している姿を見て私もかなり凹んで毎日泣いていました、気持ちが痛いほどわかります。
でも今無事に7ヶ月になりすくすく育ってくれています!

• せり🌼

せり🌼

コメントありがとうございます!

共感していただき、本当にありがとうございます✨
    点滴されているお姿は本当に胸が苦しくなりますね😭
    娘も元気になって退院して、ひなさんのお子さんの様にすくすく育ってくれる事を祈ってます✨

• 8月1日
  • せり🌼

せり🌼

ちなみに、
    お子さんを見に行くタイミングって
    看護婦さんから来て良いって言われるまでは行かないという感じでしたか?

• 8月1日
  • mei

mei

毎朝いつ行けますか?て聞いてました!!

• 8月1日
  • せり🌼

せり🌼

なるほど!
    この後搾乳あるので、看護婦さんに午後の面会のタイミング聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 8月1日