※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

自宅安静中で実家にいる33週の妊婦。病院まで実家から1時間、自宅から15分。出産時の交通手段や37週以降の安静解除について悩んでいる。初産で出産当日の流れが不安。どちらにいるのが安心か。

現在33週です。自宅安静になり、旦那が忙しく家事をお願いできないので、実家に戻ってきています。

今、実家から産院が少し遠いことに悩んでいます💦

実家から病院までは車で1時間。
旦那のいる自宅から病院までは車で15分です。

初産は時間がかかるといいますが、強い陣痛や破水があった時が心配です。
また、両親ともよく出かけていたり、お酒も飲むので、いざという時の交通手段タクシーになりそうで、実際はもう少し時間がかかりそうです。

37週を過ぎたら安静解除になるという話をよく聞くので、家事をお願い出来ないながらも、37週から産まれるまでは、病院の近い自宅に帰ったほうが安心でしょうか?
もし同じような状況ならどうされますか?

初産のため、出産当日の流れが想像すら出来ません。。
ご意見お願いします>_<

コメント

el

車で1時間は不安ですね(><)
私も 30wから 自宅安静続きでもう主人に負担かけられない!! と思い里帰りしましたが 実家の方が産婦人科近いので いいですが
遠くなるのなら..😱😱
37wで大体解除されるので それからは帰った方がいいかな?と思います。
お酒飲むっていうのはご主人がですか?
37w入ったら 控えてもらった方がいいですよ!!

• ママリン

ママリン

お酒を飲むのは両親なんです😅💦
    お酒好きなんでだいたい晩酌などしてます。
    色々お世話になってる身なので、控えてくれとも言いにくくて…

旦那に、迷惑じゃなければ自宅に帰ってもいいかちょっと相談をしてみようと思います💦

• 7月1日
  • el

el

両親ですね\(^o^)/ 我が家も飲みますが 出産間近の今は 父母交代で 飲まずにいてくれてます💦 気使いますよね..

そうですね!! その方がいいと思います(。>﹏<。)💦

• 7月1日
  • ママリン

ママリン

気を使いますよね💦
    うちの両親は最近なぜか旅行にハマってて、2人で週1〜2で近場にキャンプや旅行に行って不在がちなので、それも不安な要因のひとつなのですが、なかなか言いだせません…😞

旦那に早速連絡してみます!
    ありがとうございます😊😊🙂

• 7月1日
  • el

el

めっちゃ なかよし!
    うらやましい\(^o^)/ ♥笑
    それなら 自分に気を使わず楽しんでもらいたいですもんね!

いえいえ♥

• 7月1日
☆チャル☆

初めての 陣痛ドキドキですよね!
私は今日検診日で、もう子宮口も開いてるしいつ陣痛来てもおかしくないって言われたので、お腹かが痛くなったら陣痛アプリで計ることにしました。

明日の昼に旦那が帰ってくるので、そしたら出ておいでーと赤ちゃんに話しかけてます(笑)

何かあれば病院に電話してくださいって言ってもらってるので、素直にその言葉に甘えたいと思います❗

• ☆チャル☆

☆チャル☆

返信からコメントしたつもりが、新たにコメント作ってしまいました😅

わかりにくくなってしまってすみません😣💦⤵

• 7月1日
  • ママリン

ママリン

いつ陣痛来てもおかしくないなんて言われたら、いよいよ!という感じですね!!
    何だか私までドキドキしてしまいます😳

今、たくさん不安もあると思いますが、可愛い赤ちゃんに会えるまであと少しなんですね♡

距離もとても遠いし、少しでも何かあったらすぐに沢山電話しちゃっていいと思います!
    無事に元気な赤ちゃん産まれますように👏✨

• 7月1日
  • ☆チャル☆

☆チャル☆

昨日の昼間、前期破水をおこし急遽入院→出産の運びとなりました🎵
    陣痛が弱く最終的には鉗子を使っての出産となり、時間も17時間にも及ぶ大変な出産となってしまいましたが母子ともに健康です。
    傷口を縫ったのでそこは痛いですが(。´Д⊂)

でもちゃーんとパパがいる日を選んで出てきてくれ、立ち会い出産も出来たのでなんて孝行息子なんだと喜んでおります❗
    我が子はやはり可愛いくて仕方ありません(*≧∀≦*)
    mayutimさんの赤ちゃんも絶対可愛いですよ✨
    リラックスして出産に望んでください❗
    ベストアンサー選んでいただき、ありがとうございました😆💕✨

• 7月3日
  • ママリン

ママリン

☆チャル☆さん〜✨✨✨
    急展開にびっくりしてしまいました!
    無事ご出産おめでとうございます!!
    なんてイケメンな息子さんなんでしょう!綺麗なお顔立ちですね♡♡♡お母さんがお綺麗なのでしょうか??😍

ちゃんとパパさんがいる日に合わせて出産スタートなんてすごいです✨語りかけってやっぱり大事なんですね🍀

鉗子を使うなんてとんでもなく痛そうです…😱
    本当に本当にお疲れ様でした💦

思わず素敵な報告を聞けて、感激です💕
    やっぱり不安も沢山ありますが、私も俄然出産が楽しみになってきました😁
    どうぞ、今のうちにゆっくりお休みになって下さい!

あ〜!本当に赤ちゃんかわいいですっ!!笑

• 7月3日
  • ☆チャル☆

☆チャル☆

ありがとうございます😆💕✨
    私もこの展開にびっくりしてしまいました(笑)
    パパママ想いのとっても良い子です(*≧∀≦*)

まさかの鉗子で麻酔したりおまた切ったりと痛みがひどいですが、子育て頑張ります❗

あとわずかな妊婦生活です(*´∀`)赤ちゃんとの生活を楽しみに出産頑張って下さい(*≧∀≦*)
    応援してます❤

• 7月3日
うぱみ

1時間は心配ですね。

私も32wから自宅安静になりました。何事もなく、36wまで行ったから良かったものの、36wで出血した時には、家から10分の病院へ行くのも長く感じました。

でも、自宅にいると、掃除とか洗い物とかしたくなるし、実家でゆっくりできるのならそのほうがいいのかな?とも思います。ただ、その場合はいざという時に、自宅近くの産院にかかれるように、どうにか話を通しておいたほうが安心と思います。

• ママリン

ママリン

やっぱり1時間は遠いですよね💦
    混雑する道を必ず通るので、時間帯や曜日によってはもっとかかります。

張りやすいのもあり、今、家事をやってもらえるのが本当に助かっているので、本当に悩んでしまいますが…😓

ハイリスク妊婦で実家近くに受け入れてもらえる大きな産院がないもので、やっぱり37週からは自宅に帰るのが安心なのかもしれませんね💦

• 7月1日
po0h

自宅安静は、どのような状態でなったのでしょうか!?
わたしも、切迫で入院進められましたが断り、自宅安静になりました~
ですが、動物達とワンコの散歩など面倒みなければならなかったし、旦那はなーんもしないので、洗濯もご飯支度も全部やってましたあ~👍
横になれるときは横になってましたが、問題なくここまで来ました✧ ٩( ๑•̀ω•́๑ )
そして、わたしは、病院まで15分くらいで着くし産まれそうになったらタクシーで荷物かついで行く予定でおります(´`)♩»
車で1時間ですと、陣痛など来てた場合に辛いかと思いますので自宅へ帰宅したほうが安心なのかと思います╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !

• ママリン

ママリン

私も入院をすすめられてしまいましたが、実家に帰って家事を一切せず安静にすると約束をして、自宅安静にしてもらっている状態です😅

自宅にいると、動かざるを得ないですよね💦

でも、やっぱり初めての陣痛で勝手もわからないし、赤ちゃんが正産期までお腹にいてくれたら、産院から近い自宅に戻りたいと思います👍✨✨

• 7月1日
☆チャル☆

私も自宅と病院が遠く一時間半弱かかります。
主人が仕事の時は、実家か主人の実家に運転をお願いするのですが、家まで来るのに30~50分位かかるので、トータルすると2時間以上はかかってしまいます(;>_<;)

もうすぐ出産になるので、病院に相談したら早め早めの行動をとってくださいと言われました。
初産なので陣痛始まってもそんなすぐには産まれないから、陣痛感覚が10分感覚になったら、まずは交通手段を確保する(迎えを頼む)→その後、病院に電話をし指示をあおぐ、という運びに決定しました。

もちろん、危険な状態になってしまった場合は病院で救急車を頼んでくれるそうです。

なので今出来ることとして、実家には主人のいない日中、主人の実家には主人のいない夜間に運転をお願いする事を頼んであります。
こんな時期なので、皆にはなるべく外出は避け、お酒も避けてもらってます(;・∀・)

なるべく病院が近い方が便利だと思いますが、家事などで自分が疲れてしまっては大変です。
自分にとってベストはどちらか、病院の先生ともよく相談するといいかもしれませんよ🎵

近々私はその時を迎えます(*´∀`)
初めてはやっぱり色々不安ですが、赤ちゃんに会えるのはとっても楽しみです☺

お互い頑張りましょうね🎵
長文失礼しました。

• ママリン

ママリン

2時間以上ですか!遠いですね💦

私も助産師さんには、早めに行動してねと言われましたが、初めての陣痛、ちゃんと要領をつかめるのか心配です😢

☆チャル☆さんは親族の皆さんとちゃんと計画を立てられて、周りの方々のサポートもすごく頼もしいですね!

大事な事だし、1人で考えていないで、ちゃんと相談しなきゃと、改めて感じました💦
    早速親族にも相談してみようと思います。

39週という事で、どうか残りの妊娠期間、リラックスして過ごせますように🎶

我が子のためにがんばりましょう😊😊😊

• 7月1日
yuuumi11

私も産院が近かったので産前里帰りしませんでした!

主人も毎日、今日はビール飲んでいいかな?とか聞いてくれてましたが、飲んだらーって私も言ってました。笑
ドキドキしてましたが、なるようになる!と思ってたら、、
破水してしまいました😅
真昼間の1人だったのであちゃーーと思いながら電話してすぐに来てって言われたんですけど、
破水が収まらずトイレでタクシー会社へ電話しました。
タクシーは破水すると乗せて貰えないと聞いたので聞いてみるとやっぱり🆖でした😠
産院が提携してるタクシー会社があったのを思い出して電話すると、直ぐに来てくれて気を使ってくれました。
破水しながらバスタオルを挟んで乗り込みました😂

家から近いことと、タクシーの手配がスムーズに出来るようにして置くといいと思います!
あとは入院の荷物をわかりやすいところに置いておく事です。笑

• ママリン

ママリン

1人の時に破水なんて、本当に焦ってしまいそうですね!💦💦💦

何だか皆さんの話を聞いていたら、いざという時のために、明日にでも産院から近い自宅に帰りたくなってきました😖💦
    やっぱり遠いといざという時が心配です。。

産院が提携しているタクシー会社なんてあったんですね!
    それはすごく心強いですね✨
    私の産院はあるのかな…?聞いてみようと思います。

タクシー会社に破水NGか事前に確認もとってみなければ!

色々教えて下さってありがとうございます😭

• 7月1日