※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロちゃん
住まい

県をまたぐ引っ越し、第2子妊娠中ですが皆さんならいつしますか?第2子…

県をまたぐ引っ越し、第2子妊娠中ですが皆さんならいつしますか?

第2子を2月に出産予定で、今住んでいる1LDKが手狭になってきたので新しい賃貸に引っ越す予定です。
今住んでいる場所が家賃相場が高いので、すぐ隣の県に引っ越そうと思っています。

問題は2つあり、
①第1子の保育園が遠くなるので転園させないといけない。県をまたぐので、今の保育園を1度退園して、新しい地域の保育園に申し込んで入園させないといけなくなる?育休中に入園出来るのか?

②出産を今住んでる県でしようと思っていて、出産前に引っ越すと出産費用の処理が面倒?(これは里帰り出産する人と同じ処理でいいのか?)

私の希望としては出産前に引っ越したかったのですが、①と②は出産後に引っ越した方が色々スムーズにいくような…
でも乳児抱えての引っ越しは大変ですよね?
同じような経験されたかたいたらアドレスください!

コメント

私だったら産前にします!
産後はいつ体調が戻るのか分からず、引っ越しの目処がたつまで動けないのが心配です💦
あと、赤ちゃんを新居で迎えてあげた方が環境も変わらずいい気がします!

• コロちゃん

コロちゃん

確かに赤ちゃんを新居で迎えたほうがいいなと思いました!
    コメントありがとうございます!

• 8月1日
ゆか

一人目ですが、妊娠8ヶ月で引越しました!
お腹が重くて大変でしたが、産後赤ちゃんと上の子見ながら引越準備と引越後の片付けはかなり大変だと思います💧
上の子がお昼寝してるすきにしようとしても、下の子が泣いて起こしたり、逆もあってなかなかひとりの時間は作れないとか…

妊娠中の引越でも、貴重品以外の荷物は積めてもらいました!+40000円くらいでしたが、引越当日の二時間前に来て積めてくれるので、当日まで普通に生活できるので良かったですよ✨

保育園ですが、退園前するに引っ越す地区の保育課に連絡して、指示を仰いだ方が良いです。
初めて申込みをするのと同じ書類が必要になるかもしれないのと、4月からしか入れない場合も10月には申込みしていないとですが、申込み時の住所が他県だと順位下がると思います💧
なので産前に引っ越すなら10月前がいいのか、関係なく大丈夫なのか…これも下のお子さんが生まれる前の方が見学や面接などしやすいと思います。

• コロちゃん

コロちゃん

生まれてからの引っ越しはやはり大変ですよね…
    保育園については退園する前に住もうと思っている保育課に相談してみようと思います!
    コメントありがとうございます!

• 8月1日
R4

7月頭に愛知から岐阜に引越しました🌟

①は分からないですが、、、②はとくに面倒なかったです!
今の県で使ってる妊婦健診表の残りと母子手帳持って、
保健センター行けば手続き全てしてもらえました🌟

子供の予防接種の手続きもささっと済ませて貰えて30分程終わりましたよ😁

• コロちゃん

コロちゃん

手続きは難しくなさそうで安心しました!
    コメントありがとうございます‼️

• 8月1日