※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imim33
子育て・グッズ

1歳の娘の歯に白いものが見られるが、虫歯か心配。歯医者に相談する前に、同じ経験の方がいるか知りたい。

1歳の娘なのですが、
歯を見ると上の部分に白いものが…
ネットで調べてみると赤ちゃんの虫歯は白いと出てきたのですが
やっぱりこれも虫歯なんでしょうか?

生まれた頃から口にチューもせず
歯が生えてからはガーゼで拭いたり歯磨きを持たせたりと色々気をつけてたはずなのになぁ(;_;)

近いうちに歯医者に連れて行こうと思いますが、
こういう白いものができて虫歯とかでは無かった方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

コメント

かちん

歯石じゃないでしょうか?

  • imim33

    imim33

    歯石の可能性もありますかね?
    調べる限り歯石なのか虫歯なのかとても難しくって…
    回答ありがとうございました!

    • 7月1日
ひい

私も娘が全く一緒のようになり、
虫歯のなりかけなので、歯磨きしっかりしてくださいと言われました(´._.`)

  • imim33

    imim33

    回答ありがとうございます!
    これ虫歯のなりかけなんですね💦歯医者さんではフッ素を塗ったりなどの治療は受けられましたか?
    歯磨きしっかりすればこれはなくなるんですかね?( ; ; )

    • 7月1日
  • ひい

    ひい

    家でフッ素を塗ったりしています(*Ü*)
    きちんと歯磨きしたら
    なくなったよ〜という話は
    聞いたことあるのですが、
    うちの子はまだです(T_T)

    • 7月1日
  • ひい

    ひい

    あと、半年に1度歯医者さんで
    フッ素も塗ってもらっています(*Ü*)

    • 7月1日
  • imim33

    imim33

    詳しくありがとうございます〜すごく勉強になります(>_<)
    ちなみに家で塗ってるフッ素はどこの物を使ってますか?
    もしよければ教えてほしいです^^

    • 7月2日
  • ひい

    ひい

    家で塗っているフッ素は
    ピジョンのプチキッズってフッ素ジェルを塗っています(*Ü*)

    • 7月2日
パッチール

場所的に見ても脱灰(虫歯の1歩手前)かと思います。
虫歯と言えば虫歯ですが、この状態では治療はせず、しっかり歯磨きとフッ素などで対応します。
1歳なのでまだまだしっかり仕上げ磨きなども難しいですよね?
あとは飲み物などでもなってしまうことがあります。

  • imim33

    imim33

    脱灰というんですね!初めて知りました…
    まだ12ヶ月なので歯磨きが難しく私が拭いてあげたりする位しかできないのでどうしたらいいのかこれからすごく不安です(;_;)
    とりあえずフッ素を塗ってもらいに歯医者に行こうと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 7月1日