※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

離乳食作りにブレンダー購入予定。潰しやこし器は必要?おすすめアイテムも教えて欲しいです。

離乳食準備物について質問です。
離乳食作りのためにブレンダーを購入するつもりなのですが、その場合潰したり、こしたりする道具は不要でしょうか?
あと、これは買っといた方がいいよ!ってものがあれば教えてください!

コメント

よっぺ(3人の子持ち)

私は、休みの日に、作り置きできるものはしておきたい方だったので、百円ショップで、製氷器を購入して、離乳食用の出汁、野菜スープ、お粥、ボイルした野菜類等フリージングして、それぞれをジップロックに入れてました。仕事で帰宅が遅くなると、子どもの夕食だけでもさっと準備できて、すぐに食べさせてあげることが出来たので、良かったです。
第一子長女の時に、なかなか準備等にも時間がかかったり、お腹空いてるのに、補食でごまかしながら、夕食待ちさせていた経験から、第二子長男の時からそのように、作り置きできるものはしておく方向へシフトしました。
もちろん、毎日それを使うわけではありませんので、夕食準備と平行して離乳食を作る時間のある時は、大人のメニューから取り分けて離乳食用に作るようにはしていました。

• nico

nico

百均便利ですよね!
    ありがとうございました!🙂

• 8月2日

おはようございます☀

今2回食やってます。

ブレンダー使ってますが、裏ごし器も使ってます😁
とうもろこしやグリーンピースなどはブレンダーでブーンとしただけだと皮が残ってしまうので裏ごししてます。

潰すやつは持ってませんが、おかゆの粒加減がブレンダーだとあまり調整できないので、ちょっと欲しいなと思っているところです..

あと、みじん切りするのに「ブンブンチョッパー」を買おうかと思ったんですが、料理する人なら包丁で刻んだ方が早いそうです😊笑

リッチェルなどから出てる離乳食用の小分けトレーがストックに便利でお気に入りです💕
製氷皿よりも薄くて柔らかい素材なので、ひとつずつ取り出しやすいです✨

小さなお盆も、あると便利です。

うちはプラスチックの離乳食用の食器セットを買ったんですが、食べさせてあげる間は、投げられることがないので、陶器の器が電子レンジで温める時も早いしにんじんの色が移ったりなどないので良いと思いました😊

• nico

nico

小さなお盆!😮
    それは気が付きませんでした!!
    やはりリッチェル有名ですよね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🙂

• 8月2日
hiiimama

ブレンダーあるならいらないと思います!
1週間分作り溜めしてました。
洗うのが面倒なので少量のものをこしたりするのは百均のすり鉢なんかで代用してました!
製氷機かなり使えました!
ジップロックと、百均のハンドチョッパー

• nico

nico

毎日はしんどいですよね!笑
    百均のハンドチョッパー便利そう!
    ありがとうございます🙂

• 8月2日
Y

ブレンダーのみでこしたりする道具使わなかったです。
実際、クックパッドなので離乳食ブレンダーと調べたらこしたりしてなかったので!
小分けにして冷凍する用のパックは買っといた方がいいです!後、私は軽量スプーンで
毎回測りながらわけてました。

• nico

nico

クックパッドに離乳食まで載ってるんですね!😮
    知りませんでした!
    教えていただいてありがとうございます🙂

• 8月2日
あや

ブレンダー買いました!でも、少量ですとブレンダー使いにくいので、潰したりうらごししたりの道具と併用で使っています。
おかゆペーストがすぐできるので、5ヶ月6ヶ月の頃は重宝しました!
ですが、現在離乳食中期ですので、ブレンダーは使用しなくなりました。(使用期間2ヶ月ほど...)
付属品のチョッパーは使っています。

私も、時間のある時にまとめて作って冷凍保存するのをお勧めします!
おすすめは、リッチェルのフリージング容器です。取り出しやすくて重宝しております。
離乳食フリージングの本が発売されていますので、そちらを参考にされてみるといいかもしれません。
あとは、もし生協に加入してるor加入予定ありましたら、生協で販売されている離乳食関連食材がかなり重宝していますのでおすすめです。

• nico

nico

併用という手もあるんですね!
    ブレンダーは私も普段使わなさそうなので、チョッパー付きのものを購入しようと思います!笑

• 8月2日
ころん

現在1回食でフリージングメインで作ってます。
もうすぐ1ヵ月経つ感想としては量を作るならブレンダーはとても良いです。
けれど野菜や魚など少量作るときはブレンダーの刃が回らなかったりするので野菜は出来るところまでブレンダーで行い、味噌こし器やザルでこしました。
魚や豆腐は100均ですり鉢セットが売ってあるのでそれを使用しています。

やはりブレンダーの購入はオススメですが出費を最小限にするならば100均のすり鉢もオススメしますよ🙌

• nico

nico

ブレンダーでかき氷作ろうと思ってるので、併用しようと思います!😆

• 8月2日
初めてのママリ🔰

私はブレンダー1本で離乳食乗り切りました🤣
リッチェルの保存容器を購入して冷凍保存してました😊
大きさも3種類あるので、便利です!
量を食べれるようになってきたら一気に数種類作って、保存容器に入るだけ入れて凍ったらジップロックみたいな保存袋に移して、入り切らなかった離乳食を冷凍しての繰り返しで量産してました!
製氷機を使われる方もいますが、固くて取り出しにくいので私はずっとリッチェルの保存容器でした!

• nico

nico

取り出しにくいのは地味にストレスになりますよね……
    皆さんおすすめされてるので、リッチェル購入しようと思います!
    ありがとうございました🙂

• 8月2日
わこ

Seriaの離乳食用の濾し器とスプーンのセットがとっても使えますよー!始めのうちは少量しか作らないので助かってました。

• nico

nico

離乳食用意したのがあるんですね!😮
    安いにこしたことは無いので、探してみます!

• 8月2日
☀️

ブレンダーだけで大丈夫です♡

初期は作り置きして冷凍して
保存容器に入れてました☺︎

毎回つくるの面倒だったので…

• nico

nico

作り置き大事ですよね!笑
    保存容器探してみます!