※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
お仕事

看護師資格を持ち、結婚後雑貨屋で働く女性。看護師復帰の不安と矛盾、経験不足や人間関係への不安を抱えています。将来の選択に悩んでいます。

看護師資格を持つものです。
病棟経験は2年。現在は結婚を機に県外に出たことや旦那が転勤族でそろそろ転勤がありそうなので看護師ではなく雑貨屋のアルバイトをしています。
ゆくゆくは看護師として復帰したい気持ちもありますが、看護師としての経験がたった2年しかないこと。しかもその2年は療養病棟だっためそんなに知識がついていないこと。そして、看護師時代に先輩に言われた「看護師むいてないよ」という言葉が足枷となり、看護師復帰に怖気ついています。
看護師へ戻ることへの不安と資格を取ったのだからもったいないという心の矛盾があります。
また、妊活をしていることもあってますます現場から離れている時間が長くなっていくことへの不安が胸を押しつぶしてきます。

看護はとても好きです。患者様の笑顔をみると看護師になってよかったな。とあの頃は思っていました。

ですが、経験の乏しさ、人間関係の構築。病棟復帰ができるのか…
もちろん病院以外での看護師としての勤務も模索してはいます。ただ経験の少ない私を雇ってくれるかは謎ですが笑

まとまりのない文章ですみません。なんだか吐き出したかったのです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメント

ぴ

看護師の資格があるなら、資格を活かして例えば保育園とかはどうですかね?
たまに病児保育完備の保育園で看護師さんの募集が出ているのを見かけます。
もしくは最初は小さいクリニックで勤務するとか?
大きな病院の病棟よりは復帰しやすいような、、と思いました。
看護師資格を活かして働ければ同じアルバイトやパートでもグーっと給料も上がりますし
パートからでも資格を活かせる職場に転職してみてはどうでしょうか😊

• みるくてぃー

みるくてぃー

コメントありがとうございます😊
    そうですね。意外と看護師はいろんなところで活躍する機会があるのだなと最近になって思っています。まずは資格を生かしつつも自分自身が看護に苦手意識を持たないよう少しずつステップアップできるように頑張っていきたいと思います。

• 8月1日
mini

看護師資格があるのなら金銭的には看護職についた方が給与は上がりますよね🤔私ならクリニックとか透析病院への復帰、採血専門とかで考えます🙂特養とかもいいかなと思いますが、看護師の勤務人数自体が少ないので不測の事態になった時に不安かなと思ったりもします💦
総合病院でもパートでの短時間勤務なら、患者を担当するのではなくケア係みたいな感じで働けたりもしますよ😊
私は4年ぶりに4月から復帰しました〜😂

• みるくてぃー

みるくてぃー

今働いているところは人間関係、仕事内容も良いのですがいかんせん給料が安いのが悩みどころですね😅他の仕事をして改めて看護師の給料の良さには感服しました!看護師として失格というか私自身、急変の対応に不安があったりで出来ればパートの短時間勤務を希望したいと思います。もちろん復帰したら急変対応は改めて再勉強する予定です!
    4年ぶりの復帰なんですね!不安はありませんでしたか?💦
    お仕事大変だと思われますが体にはご自愛ください。

• 8月1日
  • mini

mini

子どもがいると人間関係ももちろんですが、子どもの体調不良時に休めるかどうかというのがとても大切です😭看護師の人数が少ないとなかなか休みにくいので、私もパートの総合病院がいいんじゃないかと思います🙂

4年ぶり、かなり不安でした😭点滴刺す時手震えました🤣

• 8月1日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

いまはまだ子供はいないですが、いずれ生まれてきた時にはそういった事も視野に入れつつ働き口を探さないといけませんね😓
    パートの総合病院でも求人をみてみます!

私も同じようになりそうな予感です😂

• 8月1日
ママリ

また療養病棟を探すのはどうですか??☺️

• みるくてぃー

みるくてぃー

そうですね😊
    なるべく経験のある病院病棟を探したいと思います💪

• 8月1日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

急性期経験あるのはとても羨ましいです😍
    たった2年でしたが私は仕事はほどほどにぐらいの働き方じゃないと追い込まれまくるんだなと実感してしまいました笑
    甘えてると、言われればそれまでですが自分に合った働き方やわ探していけるように頑張りたいと思います!

• 8月1日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私なら看護師をします。人間関係によりますが…。
まだ子供がいない、次の職場で長く働こうと思うなら、私なら病院の人数が多いほうが、子供ができた時(熱などで呼び出された時)休みやすいかなぁ~と思います。
あと施設やクリニックなど看護師の少ないところで働く場合、勤務の融通がきかない、夜勤などされるなら医者不在のところもあったりするので、患者が急変したら自分の判断で行動しなくてはいけない場合があるので私なら病棟で働き、個人病院であまり忙しくなさそうな病院さがします。

• みるくてぃー

みるくてぃー

そういう捉え方とあるのですね😳
    お恥ずかしながらクリニックの方が融通効くかとばかり思っていました💦
    ゆくゆくは子供も欲しいので人数が多くて融通の比較的通りやすい職場で人間関係も頑張って構築していけるように挑戦できればなあと思います💪

• 8月1日

私も経験年数2年で2年ちょっとブランクあります。今月から病棟のパートで復職しました^_^
復職する前はすんごい怖かったです、急性期には居ましたがやった事なかったり病院によってやり方も違うのて戸惑う事もありましたがなんとかやってます☺️というか病院で1番人間関係のいい病棟に配属になりみなさんがとても優しいです、、、

• みるくてぃー

みるくてぃー

同じような経験をされているんですね😭
    基礎的な根本は変わらなくてもやり方は病院によって違うのは当たり前と言えば当たり前ですがそれでも復職する時には大きな勇気がいりますよね😅
    人間関係の良い病棟…羨ましい限りです🥺
    私も口コミが良い病院探しを引越し先で頑張って探したいと思います💪

• 8月1日

退会ユーザー

小さい子供がふたりいてクリニックは全部断られ総合病院にしましたが良かったです🙆‍♀️
    総合病院の方が介護度高いので療養に近いですよ!

ナスコミめっちゃ見て転職しました!笑

• 8月1日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

小さい子がいると断られる可能性もあるのですね😳
    ナスコミ!参考にさせて戴きます!

• 8月1日

退会ユーザー

急にお熱で早退とかお休みは、人数少ないから困ると言ってました😅
    あれが全てとは思いませんが大体当たってます。笑

• 8月1日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

雇用側も雇用側の都合があるから仕方ないですね😅
    そうなんですね!私も読み漁ろうと思います笑

• 8月1日

作業療法士です😊

なんだか、妊活中の私の状況と重なりました🍀
お気持ち、わかります。。
私は免許をとって10年ですが、転勤族の妻となり、不妊治療をしたのでブランクもできて…ここ数年働いていません。
自分が手に入れた手技や技術知識を忘れてしまうことへの悲しみ。友達はキャリアを積み上げていくことへの嫉妬。「作業療法士としての自分」を見失う怖さ、学費を出してくれた親への申し訳なさ…
もう書ききれないほどの感情が渦巻いていました😭(今もです…)

ひとつ前の職場は、転勤族の妻であるということを話した上で正社員として雇ってくれました😊(1年で転勤になりましたが嫌な顔はされませんでした🙏)

私も病院勤務だったのですが、経験のない分野(外来やデイ)でもなんとかやっていけましたよ🍀
色々考えると不安ですよね、怖いですよね、、、
何のアドバイスにもなりませんが、、私も同じような経験をしたのでお気持ちわかります。。

長文失礼しました💦

• みるくてぃー

みるくてぃー

コメントありがとうございます😊
    本当にその通りです!!
    私は委託(御礼奉公)していたのですが結婚を機に途中リタイアしてしまっているのも不安な要素になっており、さみんさんと同様に私も「看護師としての自分」がどんどんなくなっていく怖さに苛まれています。
    以前の職場はとても理解のある職場だったのですね!羨ましい限りです🥺

共感して頂き、また自分だけではなく同じように不安になっている方もいらっしゃるのは私の勝手な思いですが孤独感がなくなり少しほっとしてしまいました。
    さみんさんも不安な中励ましのお言葉ありがとうございます😊

• 8月5日