※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

近所の人気な幼稚園の願書配布についてアドバイスお願いします。プレ保育から激戦で、いつから並ぶか不安です。周りに情報がなく、幼稚園に聞いても答えてもらえるか心配です。

幼稚園の願書配布、提出についてアドバイスお願いします。近所の幼稚園が人気の園のようでネットで調べるとかなり長時間並んだと出てきます。徹夜は当たり前の感じでした💦

プレ保育から激戦のようでプレの願書をもらいたいのですが、みなさんならどのくらい前に並びますか?

幼稚園にもどのくらい前から並びはじめるのか聞いてみようと思いますが、答えてもらえるものなのか😔
まわりに友達もいなくて情報がなくて不安です😭

コメント

咲や

プレ保育は願書を貰えれば必ず入れるのか、申込み多数なら抽選なのかによりますね
前者なら、地域名と幼稚園名を具体的に出した方が教えてもらえるかと思いますよ
後者なら、ほぼ運だと思って下さい😅

プレで夜中3時から並びました!0時からや5時からなど色々な事前情報があり、5時から並ぶ予定でしたが支援センターで直前に知り合ったママさんから3時にもう結構並んでるよ!と連絡いただき、なんとか滑り込みセーフでした…😂

幼稚園には指定時間に来てください、としか答えてもらえなかったです💦公に早く来てくださいというと近隣住民の関係もあるみたいです💦

教えてくれたママさんは支援センターの先生に「○○幼稚園のこと知りたいのですが…」と相談して、紹介してもらいました🙆‍♀️

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

プレでも人気の園では、私が知るところだと前夜(深夜とまでなく、本当に前日の夜)から並んだっていうのがあります😂

しかも、プレ入園出来ても入園保証はない園です😂
でもプレ入ってなければ、入園試験すら受けられないという過酷な園です😅

プレにも願書がある幼稚園なのですか😳
息子の幼稚園は先着順で、並んだ順に当日申し込みでした!
私も気になって例年はどんな感じですか?と聞いても明確な回答はもらえませんでした…
というのも朝先生たちが来るのが早くて7時ころなので正確な時間は分からないのだなと自己解決しました😂
私は朝5時から並んでプレ枠ゲットしましたよ😊