※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
住まい

室内干しはどのようにされてますか?浴室乾燥機、ガス乾燥機などについて…

室内干しはどのようにされてますか?
浴室乾燥機、ガス乾燥機などについても教えてください。

家を購入して来年引越しで、標準でガスの浴室乾燥機がついています。
室内干しは、雨の日だけリビングでエアコンの除湿を掛けて寝ている程度で、普段は外干しです。
マンションから戸建てに引っ越しで、1階水周り2階バルコニーなので、ちょっとでも家事が楽になるよう部屋干しをしたいのですが、浴室乾燥機は使い勝手良いでしょうか?
頻繁に使用するとガス代が結構かかるのではないかと心配です💦
今縦型の洗濯機なのですが、かんたくんのようなガス乾燥機も気になっています。

半注文住宅のような感じで、まだ間取りやオプション等いろいろ変更は可能です。
ランドリースペースがあれば良いのですが、狭い家なのでスペースが取れず、1階リビングに和室もないので、室内干し出来そうなスペースが2階寝室くらいです。
浴室のポールが標準1本なので、浴室乾燥機が良ければ2本に増やした方が良いですし、ガス乾燥機が良ければ打ち合わせで伝えて置いた方が、将来設置しやすいのかなと考えているのですが、ガスが高かったり、普通の衣類乾燥機や扇風機で十分なら要らないのかなと迷っています。

旦那は外干しでいいんじゃないかと言っているのですが、室内干しされている方をネットでよく見かけ、室内干ししやすい間取りにした方が良いのかなと思うのですが、室内干しに馴染みがない為悩みます。(今は外干ししやすいようにバルコニーを多めに取った間取りにしています)

室内干しについていろいろ教えてください。

コメント

ママリ

除湿機の衣類乾燥つけて部屋干ししてます

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    衣類乾燥機結構乾きますか😄?

• 8月1日

マンションですが、ホスクリーンをつけてます!
除湿機の衣類乾燥で乾かしてます!!

• あき

あき

ホスクリーンつけてると便利ですね✨部屋干しするのに付けたいです😊

• 8月1日
ポムポムプリン

私も基本は2階のベランダに干してます✨
部屋干し用として、リビングのエアコン前に昇降式のホスクリーンつけてます😃

基本誰も来ないので、普段は出しっぱなしですが、人が来たら上に収納してます🙌
エアコンと扇風機2台で乾かしてます💪

2階の使ってない部屋を部屋干しスペースにしようと思ったんですが、私は日中2階にほぼあがらないので、1階にホスクリーンつけることにしました🤣笑
ただリビングなので、揚げ物とかホットプレート系をするときは洗濯物に臭いつきやすいので、注意です😨

• あき

あき

コメントありがとうございます!エアコン前につけると乾きが早そうですね😊
    私も日中ほぼ2階に上がらなそうなので、1階に部屋干し出来るようにしたいです!

• 8月1日
あみんちゅ

同じく今設計中ですが、フルタイム共働きということもあり、乾太くんを導入予定です。
基本乾燥または室内干しになるのでバルコニーはつけまけん。(掃除が面倒というのと、コストカットになるというところからやめました😥)
脱衣所と、2階の吹き抜け近くにホスクリーン設置予定です。
乾き具合で除湿機検討しようかなと考えたます。

浴室乾燥機は電気代がものすごくかかるのと、風が当たらない部分(冬物の脇の下とか)が乾きにくかったりするので、それならドラム式やガス乾燥機の方がいいと思います。

• あき

あき

浴室乾燥機、電気代高いんですね💦
    脱衣場が2畳くらいしかないのでホスクリーンがつけれなくて、うちなら2階の寝室で干すのが良さそうですね😅
    乾太くんも検討してみます!

• 8月2日
まま

ガスの浴室乾燥を毎日使ってます。
洗濯物は2日に一回干して5時間、浴室だけの時は3時間回してます。
先月のガス代は7500円です。

もし浴室乾燥するなら、ポールは絶対に2本はいると思います!
1616のサイズでダブルベッドのシーツも干せました!
梅雨が長かったので助かりました。

• あき

あき

浴室乾燥機使われてるんですね!今ガス代が3.4千円くらいなので、ちょっと悩みます😭
    ポール2本あった方がいいんですね✨
    1本だけだとほとんどかけれないなぁと思ってたんで、2本にします😄

• 8月2日