※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CRm
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。痛みや腫れが続くか不安です。経験談を聞きたいです。

【乳腺炎】
乳腺炎になったことのある方にお聞きしたいです。

一昨日の夜から高熱が出て、左胸の外側を押すと痛みがあります。
昨日1日高熱が続いたのですが、生後10ヶ月の息子に数回授乳し、
熱が引いたので今日出産した病院の助産師さんにマッサージをしてもらいました。

やはり乳腺炎で黄色っぽい膿んだような母乳が出ているけど、
少ししたら治るよと言われたけど、なんとなくまだ該当の箇所が固くて触ると少し痛いです。

拝乳したあと、どのくらい腫れや傷みが続きましたか?
別の症状を疑ったほうがいいのでしょうか?

1人目の時は、仕事復帰に伴い、授乳回数が減ったことで
勝手に母乳が出なくなってしまったので乳腺炎のことがよくわからず…
体験談など教えてもらえたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

こども二人断乳して熱でました。
つらいですよね。

徐々に良くなっていきましたが1週間弱は結構痛かった気がします。

• CRm

CRm

やっぱり痛みは少し続くのですね…すぐに良くなるものと思ってたので安心しました。がんばります😭

• 8月1日
まるまる

痛みとか硬いところがあると何度も再発します笑😅私は月に3回も😭痛いところを悪化させないように、ホットタオルでおっぱい温めながらくるんで、痛いところ押して絞り出す‼️をこまめにしてれば痛みはなくなります👌それからは搾乳して捨てるとか、飲んでもらう!で良くなるし、繰り返すこともないと思いますよ🙂

• CRm

CRm

飲んでもらうのが1番ですね!でも離乳食も進んで1回の量が減ってきて…たまりやすくなってしまってます😭搾乳してみようとおもいます!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

抗生剤処方されて飲んでましたが、しこりっぽいのと、痛みは 一週間くらい続きました。
熱は2日で下がりました!

• CRm

CRm

やっぱり続くんですねー…抗生剤出してもらってないので少し長引くこと覚悟して、息子に飲んでもらって解消することを祈ります🙏ありがとうございます

• 8月1日
ritz

1回炎症が起きた乳腺はしばらく炎症は続きます😃
助産師さんのマッサージは詰まった母乳を出しただけなので、炎症は解消されません。
人に寄りますし、また詰まる可能性は高いので油断すると痛みが続くだけでなく、再発します。
私は2人目のときに生後1ヶ月くらいまで毎週、1日~2日は40度までいく乳腺炎してました😂
しこりはなく、1人目のときに乳腺炎ぎりぎりの状態に痛めつけた乳腺が、ついに炎症を起こしたようで、痛みと熱感、発熱がきつかったです、、、

• CRm

CRm

炎症続くんですね…辛いです😭夜間断乳しようと思ってたんですけどまだ時期尚早なのでしばらくは息子に飲んでもらって炎症を抑えることを優先していきます、ありがとうございます!

• 8月1日
もんしん

抗生剤が処方されてたら、マッサージと兼用で早く治ると思います💦
痛いですよね~😭

授乳の向きを変えたり、保冷剤や冷えピタで冷やす、食生活には気をつける、入浴で温めない、後は葛根湯がいいですよ。
私は薬局で錠剤買って飲んでました。

• CRm

CRm

しこりは少しよくなってるんですけど、押すと痛みがあって…マッサージも少しやってみます😭ありがとうございます

• 8月1日
ぽんぽん

私も乳腺炎2回なりました!
ホントつらいですよねーマッサージも激痛だし、、、
抗生剤を処方されてないなら葛根湯がいいですよ😊

痛いところをちょっと辛いけど押しながら飲ませると溜まってるのがでてくれるはずです😊

あともし次、乳腺炎なりそうだなーてなったらその時にすぐ葛根湯のむと酷くならずにすむよって母乳外来で教えもらいました👶💕

• CRm

CRm

葛根湯いいんですねー、ドラッグストアで探してみます!!

• 8月1日