※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃめ
子育て・グッズ

保育園に悩んでいます。上の子の保育園に入れないため、別の保育園を選ぶか迷っています。認可保育園Aは近くて認可だが、3月までしか入れない。認可外保育園Bは遠いが転園がスムーズ。見学後に決めたいです。

保育園について悩んでいます。
今年中の上の子と2月生まれの5ヶ月の下の子がおり、育休中です。
7ヶ月の10月に復帰予定なんですが、
上の子の認可保育園には現時点いっぱいで入れませんでした。
先生から入れると言われ申請したら、少しの差で先に申請した人がいて入所できずで、、、
入所できるものだと思っていたので焦っています。
申請はしてあり優先1位で待機になっています。
ただそうなるといつ入れるかわかりません。
先生曰く、あきがでるのは難しい。先生を募集してるから採用できればすぐ入れると言われています。
ただ田舎の保育園で、そんなにすぐ保育士さんが決まるとも思えなくて、一旦別園を考えています。
4月の新年度には上の子の保育園に入れると思うので3月までの半年の通園になります。
今空いている2つ園で、みなさんならどちらを選びますか??

認可保育園A
○認可である
○家からも上の子保育園からもわりと近い
×認可に入ると認可保育園の待機はできないので3月まで確実に別園

認可外保育園B
○上の子の保育園に入れればすぐ転園できる
△認可外である
×家から遠い。仕事場への通り道ではあるので仕事行く日は問題ないが、休みの日が上の子の保育園と逆方向なのでめんどう。

⭐︎預けられる時間などは同じ条件で、認可外Bについては主人の職場から補助がでるので料金もほぼ同じくらい。Bのが2000円程度高くなるかも。
⭐︎私の市には公立保育園はなく全て私立。このAとBは認可と認可外の違いはあっても同じ法人が運営しています。
⭐︎上の子の保育園が入園できるように求人まで出してくれているので、決まった時にすぐ転園できるBのがいいのかなーって思うんですが、距離に引っかかっていて、、、

月曜に2つとも見学してみて違いなど聞いてみる予定なんですが、、、、
どちらも空きが埋まらないうちに週明けには決めたいと思っています。
もし兄弟で別園通われている方いらっしゃったらご意見聞きたいです!
やっぱり距離重要ですかね、、、

コメント

あんこ

子どもが姉弟別園です。
Aです。

雰囲気など見学しないと分からない事を置いておくとすると、距離の程度がキーだと思います。

うちは自転車登園/通勤なので、Bだと雨の日にシンドいです💦

あと下の子の環境、慣れという所で、最初の半年は「保育園」そのものに慣れる。次年度から「A園」に慣れる、という段階を踏んだ方が落ち着きやすい気がします。

例えばB園入園後1月頃にA園に転園になったとすると、B園に慣れてやっと風邪も少なくなったかなーって時にまた転園!となると、一息つく暇も無い感じで疲れそうだな〜というイメージがあります。

長文スミマセン💦

Eva

2人同時に認可入園で別園です。自宅からすぐの近い所と一駅電車に乗る距離です。私の勤務先が遠いので、朝は夫と分担して登園しています。
体力的なこと、時間を考えれば近いAを選択すると思います😌