※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が初めての飛行機旅行をする予定です。実母が耳鼻科へ行くように提案していますが、まだ行ったことがないので、行くべきか悩んでいます。

生後5ヶ月半の男のコがいます

今月末に飛行機に初めて乗るんですが

実母が
「飛行機乗せる前に耳鼻科行っときなよ。耳が曇った時に貼れるやつ?とか何かしらくれるから」

とか言うのですが、

まだ生まれてから耳鼻科に行った事がまだないのですが
乗る前に耳鼻科へ行くべきですかね?

コメント

ポンちゃん

友だちが2ヶ月の子どもを沖縄まで飛行機で往復してましたが特に耳鼻科に行ったりしてませんでしたよ😁🎵

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    行かなくても大丈夫ですよね😅

    • 7月1日
arc

そんなのあるんですか?

上の子はもう5回以上は乗ってるし、下の子2カ月なる前に飛行機乗せましたが、耳鼻科へ行くなんて初めて聞きました😧

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    耳が曇った時の対処法を何か教えてくれたりするみたいなんですけど😅

    • 7月1日
maimai♡

10回飛行機乗ってます。乗る前に耳鼻科行ったことないです💦

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    ですよね💦
    初めて乗るので不安だなぁと言ったら耳鼻科へ行ってくれば?と言われたので💦

    • 7月1日
みいさん

耳がキーンとするかんじを予防するやつですかね?
5ヶ月半ならミルクとか麦茶とか飲ませてあげれば耳鼻科行かなくても大丈夫だと思いますよ!

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    予防もですね!
    ミルク飲まないので授乳しかないと思っています。
    麦茶も飲むんですが、たまに嫌がったりするので😅

    • 7月1日
deleted user

耳鼻咽喉科で働いていました、飛行機に乗る前に来る方居ましたよ^ ^
耳管を広げてくれる点鼻薬や、もし痛くなった場合を考えて前もって飲ませておく痛み止めなど、いろいろあります。

あまりお薬に頼りたくない方針でしたら、小まめに母乳・ミルク・ジュース・お菓子などをあげてゴックンさせてあげて下さい、そうすれば耳管が広がります😊
うちは生後7カ月の頃に片道3時間の飛行機に乗りましたが、小まめにジュース等を与えていたので大丈夫でした。
ご参考になさって下さい👍🏻

あきてぃむ

私も飛行機乗る前に耳鼻科行きました。
お薬もらうためではなくて一応水とか溜まってないかチェックしてもらいに(*^-^*)
お医者さんに聞いたら風邪ひいて鼻水が出てたりすると飛行機乗ることで中耳炎になる可能性があるとかないとか…σ(^_^;
そのとき以外はそんな心配しなくても大丈夫と言われました(*^-^*)

メ & ア

我が子は生後3カ月から国際線に何度か乗ったことがあって、今日は国内線にも乗りました。
一度も耳鼻科へ行ったことがないのですが、離陸と着陸の時に、耳に負担かかるので、赤ちゃんが痛くて泣きだすことがよくあります。
我が子にはそういった心配はないですが、よく聞く話なので、対策としては離着陸時にミルクや母乳をあげることです。
医者さんに診てもらっても大した変わらない気がします。

ゆず

耳抜きができなくて痛くて泣く事があるので、その時に授乳したら、耳抜きは、できます。