※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

父の余命宣告を受け、コロナ禍で家族旅行もできず、父への思い出作りに悩む妊娠中の女性。半年で何ができるか、父のために何ができるか考えています。

重い話になります。※ガン 余命宣告
気になる方は読まないでください。

父親が前立腺がんになり、わかった頃には肺転移、骨転移、事実上ステージ4でした。
医師から告げられた余命は半年はもつかな、1年と言われると厳しいとのこと。

自力で排尿もできないため、管をつけたままの生活となり
ホルモン治療で通院となりました。

家族で旅行らしい旅行もあまりしたことなく(貧しかった)
親孝行もまだ全然できていません。

せめて父親が生きている間に、家族でもっともっと思い出作りたいです。ただ、コロナ。旅行すらいけない。
同じ県ですが片道1時間かかるのと、私が妊娠初期なので頻繁に帰ることすらできません。
コロナの感染者も多い県に住んでます。

この半年で何ができるのでしょうか。。
何が父親の為になるのだろうか。

コメント

いちご

それはおつらいですね、、
お役に立てるか分かりませんが
私なりにコメントさせていただきますね

5年前に父を膵臓癌で亡くしました
12月にお腹痛いと言い出し1月上旬に検査入院、死亡する5日前に膵臓癌末期宣告、1月末に急逝という感じでした
私はまだ19で看護学校に通っていて忙しく、こんなこと言ってはあれですが
大丈夫だろう死なないだろうと思ったらあっという間で、、もっとそばにいてあげればよかったと後悔しています

もしお父さんが電話ができる状況であれば
たくさんいちごさんや娘さんの声を聞かせてあげて欲しいし
お父さんの声を聞いていた方がいいと思います

あともし病院がお見舞いを許してくれるなら
妊娠初期で不安だと思いますが
やはり顔はしっかり見せてあげて、見ておいた方がのちのちいいと思います

上から目線に感じられたら申し訳ありません。

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    そうですね、電話ならできますもんね。ただ耳が遠くて話にならないかもしれませんが、かけるだけでも違いますもんね😔

声って忘れてしまいますよね。
    たくさん声聞いておきたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます。

• 7月31日
ママリ

私の母も癌でしたが、今のところ幸い再発はしていない状況ですが。

同じ県内であれば、なるべく顔を見せ、会話をしてあげてください。
あとは、お母さんが看病しているんですかね?
お母さんの話し相手になってあげるのもいいのかなと思います。
お父さんは、お母さんに申し訳ない気持ちでいっぱいなはずですから、お父さんが喜ぶことの一つとして。

うちの母は、顔をみせてくれたことが、励みになったといっていました。

• いちご

いちご

そうですね、
    ただ母親も糖尿病なのであまり頻繁に帰るのもコロナが怖くて😭もしかしたら自分が感染して知らない間に移してしまわないか。などと不安で😭

なるべく母にも電話して、
    なるべく父にも会えるようにします🙇‍♀️

ありがとうございます。

• 7月31日