※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
ココロ・悩み

5歳の息子の発達障害について専門家に相談したいですか?

5歳の息子は発達障害なのでしょうか?
生意気で直ぐ怒ってきます
服が上手くきれないと怒ったり
靴下の縫い目のところ?が気持ち悪いと怒ったり
お菓子がないと文句言うし
平気でママのご飯美味しくないと言ってきたり
枕投げないでとかトイレ電気消して食べたら食器出してとか何回言っても忘れます
一歳頃幼児教室行ったら一人走り回って恥ずかしい思いもしましたし
ひらがなも二歳には読めたり早かったです読み聞かせをしていたからなのか何かあるからなのかわかりません
幼稚園でも相談しましたが園では何でも良くできて何も手がかかりませんよ優等生ですよと言われて信じられません。

今は読み書きや簡単な足し算引き算はできます
ピアノが好きで頑張ってますが上達を見て先生に誉められるのも何かあるからなのかとかよぎってしまいます…

何か見つかって診断つけられるのが怖くて行けないまま5歳になりましたがやはり専門の先生に見てもらう方がいいのでしょうか…

コメント

ぎっちゃん

うちもそんな感じです!家では気に入らないことがあると怒るし今妊娠中ですが機嫌悪いと「赤ちゃん汚い」とかいうし…
一歳児検診では一人走り回ってましたし、字を読めるようになるのも早かったです!
んで保育園ではおりこうさんにしてるみたいです😅

五歳ってこんな感じなのかな?と思ってます😅
なんか、難しい年頃なのかな?と思います。物事がわかってきて、けど感情を押さえないといけないってわかってるから文句言うし…

ゆき

ウチの長男は発達障害です。
色んなタイプの発達障害あると思いますが、知り合いの子はグレーで、幼稚園や学校では問題なく、家だとめちゃくちゃで、誰にも理解して貰えない、と、診断もされてないから、治療も出来ない、でも希望すれば療育は受けられます。
ウチは長男の保育園で指摘されて、家では問題無かったタイプだったので、保育園では暴れまくり、家では聞き分け良いから、先生には私が家で何かしてるんでは?と疑われ、私は保育園で暴れるなんて先生がいじめたりしてるのでは?とお互い疑心暗鬼になり、毎日迎えにいくたびに愚行をぐちぐち報告され、気が滅入りました。
しまいには、長男が暴れてるビデオを見せられ、見てる途中で、暴れて叫ぶ声が聞こえて、現場も目撃し、突きつけられ、運動会でも一切競技に参加出来ず走り回る始末。
知能は問題なく、正常に成長していました。
ゆうりママさんのお子さんが発達障害かどうかは分かりませんが、もしその可能性があるなら、早く療育を受けさせてあげないと、苦しい思いをするのはお子さんです。環境調整や、正しい接し方がとても重要で、失敗を繰り返したり、キレたり、こだわりが強い事を叱り続けられたら、メンタルが崩壊して2次障害も起こります。
早めに行動を起こしてあげて下さい。

むー

元保育士です!
幼稚園では何の問題もないんですよね😳
実際に見てないので絶対とはいえませんが、多分単なるお母さんへの甘えなんじゃないかなー?とお話きいて思いました!

幼稚園で良い子にして知らない間にたまっている思いが家で発散されているんだろうなーって印象です!
そういう子結構いて保護者の方によくビックリされていましたよ😊

とはいえお母さん大変ですよね…
そういう相談された時によく1日1つお母さんの前で一緒に約束をして、次の日にできたかの確認して一緒になってしっかり褒めたりしていました✨

大人ですが、私自身忘れっぽかったりめんどくさくて後回しにしがちなことも多いです…笑
イライラするかと思いますが、出来てない時を怒るより出来ている時を褒めてあげるのはどうでしょう?