※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべたろう
家族・旦那

義母がウザすぎてストレス初めての子供だからお宮参りも私たち夫婦だけ…

義母がウザすぎてストレス

初めての子供だからお宮参りも私たち夫婦だけでやろうと思って着せたい服も頼む寸前でいたのに義母が「あ!お宮参りの子供の服お任せで色はわかんないけど頼んでおいたよ!」とありがた迷惑、、😑💭しかも「お宮参り写真撮る時あたし(義母)が子供抱っこして撮るのが常識らしいから!」とか急に言われ孫が産まれて嬉しいのはわかるけど勝手に決めすぎ😑

お食い初めもちゃんとやろうと思ったら「あんなの庭の石拾ってきて口にちょんちょんってやればいいよー!そんなにしっかりやらなくても」と言われ、なんでそんなに貴方に何もかも決められなきゃいけねぇーのとこういう時ってなんて言えばいいんですか?

初の子供で私もちゃんとやろうと思てたのに💦

コメント

お義母さん、お孫さんが生まれて嬉しいんですね笑笑
まぁ、嫌がらせしてきてるわけじゃないのでやらせておいてあげましょう。
お参りの際に父方の祖母が抱っこするのはよくある風習ですし。
お洋服に関しては「お義母さんごめんなさい!どうしても着せたいお洋服があって!」と言ったら感じ悪くなくなりそうじゃないですか?
難しいとは思いますが、たしかに紛れもなくお義母さんはお子様のおばあちゃんなので、やりたいこともあるでしょう。
ちなみにうちも義母が当たり前のようにやると言っていた風習、私は全く知らないし夫も知らなかったので「わかんないからやらなーい!」と言ってやりませんでしたw

△△△

分かります〜😨😨😨

お宮参りの服装は勝手に決められました☁️祝い着高いので、まあお金出してくれたからいいや〜と思って我慢しました。
ただ義母が抱っこするのが決まりなのは知ってたので、コロナを言い訳にお宮参り呼ばなかったです🤣抱っこされたくなくて(笑)

お食い初めも同じこと言われました🤭ムカついたのでお食い初めも呼びませんでした(笑)
家で料理頼んで可愛い衣装着せて楽しかったです😂💕

• なべたろう

なべたろう

コロナ言い訳にしようと思ったんですけどもうすぐそこ5分で行けちゃうところに住んでるので絶対来るんですよね💦本当にストレスでしかないですよね笑
    風習とは分かっていても何故だか抱っこさせたくない💦
    私も義母の言う言葉無視して家でやろうと思います!ありがとうございます!

• 7月31日
ままり

お義母さんも良かれと思っやってるんでしょうね😂😂
裏目に出てるようですが。笑

お宮参りの時に義母が子供を抱っこする風習は間違ってないので、それが楽しみなんでしょうね。
私の義母もそうでした。
産まれる前から義母に旦那側の母親が抱っこするのが当たり前だからねって( ˘ω˘ )
本当はその場に居る年長者が抱っこするのが正しいので、正しくは私の母親が1番年長者だったんですけどね。笑
祈祷中も義母が嬉嬉として抱っこしてました😂
お宮参りの息子の祝い着も義祖母がこれ使いなさい!家紋が入ってるから!って押し付けられたやつですwww

なので義実家なんていうのはそんなもんです。
昔ながらの風習に厳しいんですよね。
頼んでしまったならもう仕方ないので私なら着せます。
抱っこもさせます。
嫌でしょうけど頑張ってください😭💓
とりあえず旦那にはめっちゃ文句言いますね。笑

Hana❁

私だったら、義母のやらせたいように合わせた後もし着せたかった服などがあれば家族だけでスタジオに写真撮りいきます!お食い初めはお宮参りの時に買える可能性高いのでちゃんとした石買って、そこだけだもやり通します!!
義母は旦那と離婚しない限り関わらないといけない存在ですし、孫も見せに行かないと行けないので、心を無理やり切り替えて接しないと精神もたないです笑

ママリ

めっちゃ分かります🤣

うちも入院中に毎日来ては義母の都合でお宮参りの日の話をしていて、コイツなんなんだ?って思いました(笑)
ストレートに夫婦で決めます~って言いましたが
旦那を丸め込み、親子で話し合いが出来た日までは苦労しましたよ🤣
はっきりとこうやりたいんですって提示するのもありですよ😌

• なべたろう

なべたろう

それを言って関係悪化しないか心配で💦
    まぁもう私は別に義母がいなくてもなんら変わることはなのでいいんですけど😂ストレス爆発すれば言ってしまいそうです😂

• 7月31日
ままり

義母さんウザすぎますね。
私も産後、退院時のセレモニードレスは要らないから違う洋服を買ってあるって伝えたのに買って来て渡されました。笑
そしてお宮参りも当然のように参加され、当然のように自分が抱っこして写真撮られました。
お食い初めの店もわたしが決めたお店から、変更されました。
その後も色々と首を突っ込んでくるタイプは本当面倒ですよ!
我が子は我が子!
義母にとっても大事で何もかもしてあげたい孫かもしれませんが、決定権は親にあるはずです!!!
今の段階から割り切って、旦那さんにも協力してもらって、自分たちのやり方を貫いておかないと後々まで首を突っ込んでくると思います!
頑張ってください!

• なべたろう

なべたろう

全く私も同じです💦退院時の服渡されましたけど「暑いから着させなかった」と言ってその時は言いました😂😂
    旦那に言ったら「俺に言われても困る」とか言われてはけ口がここにしかなくて😂

• 7月31日
あ

わかります。
うちも全部義母がやりました
出産の時から全部です。

勝手に里帰りしますって
私の親に連絡入れるし、
夜中に産まれて、
下着も付けてないのに
分娩室に義両親が勝手に
押しかけてくるし、
産後自宅に帰る日程、
お宮参り、お食い初め、
初節句、
全部勝手にされました😰

義母に勝手にされたせいで
夫婦喧嘩もかなりしました😂
今では旦那も分かってくれてるみたいなのでいいですが、
むかつきすぎたので、
次は全部
自分達でする予定です😊

• なべたろう

なべたろう

私も産んだその日に「じゃあいくね」とかLINE来てました😂なんでこんなに義母っておっセカイなんでしょうストレスでしかない💦

• 7月31日
♡♡♡

皆さん優しすぎてビックリしました😳💦
なんで言えばいいんですか?とのことだったので、私ならですが。

呼びたくない場合はそもそもお宮参りに家族以外の親族を呼びません。常識って誰の常識?私は別にどこかの宗教の信仰してるわけでもないし、夫婦で話し合って私たちがやりたいようにやります。
誰かの言いなりにはならない主義なので、父親と母親である私たちの考えを貫き通します。後悔したってその時間はもう二度と帰ってこないのですから。

義母を呼びたいと私が思ってる場合は呼びます。呼ばなかったとしても写真くらいは送るだろうし、服はバレると思うので…とりあえず自分が着させたいものがあるならそれを優先します。ごめんなさい、もう用意してしまったので。どうしても着させたい服を前々から夫婦で話し合って決めたので、ありがたく頂きますが別の機会で使わせていただきます。とハッキリ言います。
別に着させたいものがなかったならラッキーと思って着させます。

お食い初めも我が家は家族だけでやりました。やってるところを動画や写真で撮ったので送りました。
一緒にやるなら、歯固めの石に関しても服と同じで、もう事前に用意してあるのでと言うしかないです。
うちは義母より私の方が気が強いのでそもそも義母は何も言ってこないのもありますが、基本的にあくまで家族が一番、おばあちゃんが口出すことじゃないという考えの方なので、何をするにも ママに聞いてみよう と言ってくださります。

私は頑固です。考えを強く持ってます。というオーラは出してます😅
親戚がらみが多い家系ですと関係こじらせたりが厄介ですね。
我が家は親族との絡みがほぼなく、義母はシングルで義父はおりませんし、こちらも基本的に両親のみです。私の祖父母にも、夫は出産の時くらいしか会ってないです。
決して仲が悪いわけではなく(むしろ良い)、今の自分たちの家族を大事にしてほしい、私たちは邪魔しないよという両家の考えからこうなってます。