※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが体重増加が少なく、ミルクを拒否しているため離乳食も進まない。心配です。母乳が足りていないのか不安です。

生後7ヶ月ですが体重があまり増えません😭1ヶ月前から300gしか増えてないうえ、今日はかったら10日前より100g減ってました😭ズリバイが始まり運動量が増えたのもあるかもしれませんが、とても心配です。
完母ですが、哺乳瓶拒否でミルクは全く飲んでくれません。5ヶ月半から離乳食を始めていますが、あまり食べてくれないので進み具合はすごく遅いです。
やはり母乳がたりてないからですよね…😭

コメント

Ririt0

こんばんは!7ヶ月半の息子がいます。息子も6ヶ月の時にショッピングセンターではかった時から7ヶ月検診の日までの1ヶ月間全く体重が増えておらず検診の日にその旨を伝えたところ、今までほとんど寝ていたのがこの時期になると運動量が極端に増えるから体重が増えないのはしょうがないですよ~と小児科の先生に言われましたよ!
その時は離乳食も15g程度しか食べていなかったのですが特に何も言われていませんよ!リズムをつける為に2回食にしてね~って言われたくらいです。
ちなみにその日から2週間たちますが体重ははかっていませんが、この前6.5㎏で曲線外に出そうな程の体重ですが、私が悩んでも体重が増える訳でもないですし、気にするのをやめました!
元気ならそれがいちばんです☆

ちなちな

私は生育不良と言われた次男が一歳半で8キロでした😭😭
十分育ってると思いますし、大丈夫ですよ😊😊

めぐ

すごく状況似てます!
うちも前月から300gほどしか増えておらず身長はむしろとても伸びているのに😯
と思ってました😅
うちも8.6キロあって大きいほうなのですが、最近よく動くし、母乳が足りてないかと言われればそうなのかもしれないですがおしっこうんちはちゃんと出てるし機嫌もいいし元々肉付きも良いほうなのでそのまま様子見ようかと思ってます😊
離乳食の進みはうちも遅いですがこの子のスピードなのだろうと味見程度の時も多いです😂

うちゃ

100g減ったって
授乳、ごはん、うんち、おしっこ
同じ状況なんてありえないですし
変わると思いますよ。
全然大丈夫だと思います!

タイリー

成長曲線から外れてなければ、ほぼ問題なしかと思います!
母乳、出てないようで、出てますから!!
母乳足りてなければ、きっとお子さんずっと泣いてるはずですし…。。

うちの娘は、身長が成長曲線、生後半年から外れまくり、保健師さんとか、かかりつけの小児科に相談しまくってました!

とにかく、心配なら役所の保健師さんに相談してください!!丁寧に教えてくれますし、相談し続ける限り、寄り添ってくれます!

私はチビが生まれた時も仮死で…緊急搬送でNICU入ったりしてたので、とにかく市役所に相談行ったり、連携が取れそうな所には通いましたよ!!

そんなチビも5歳で来年小学生ですが…、いまだに保育園、役所、病院と連携取ってもらってます!

こちらが望まないと、役所は動きませんので、こちらから心配事はどんどん言うべき!だなと思いました!

役所も、こちらから連絡しないと、連絡してこないので…。。今もたまに連絡します!

よう

8ヶ月になったところです。
体重、同じくらいです😊
うちの子は離乳食食べない日もありつつ割と食べてくれてるのですが、それでも先月から200gくらいしか増えていなかったです。
私も不安になって上の子の時の記録見返したら、体重同じくらいだったのですが生後6ヶ月から7ヶ月では体重減ってました😳💦上の子はその頃離乳食多いくらい食べてくれてた記憶があるので、やはり食べる量飲む量以上にこの時期は運動量が増えるからかなと思います!
元気そうだったらなんの問題もないと思います😊

deleted user

そろそろ増えが緩やかになる頃ですし、標準ぐらいなので大丈夫だとは思いますよ😊
心配なら小児科に相談してみたらいいと思います😊
うちの末っ子8ヶ月ですが体重7.5キロしかないです😅
そして1ヶ月に200gとかしか増えないし減る時もありますよ😊

deleted user

母乳足りてなかったら頻繁に泣いてますよ〜!!
そうじゃないなら大丈夫です😊
十分体重ありますし♫

もちこ

身長も測ってますか??
次男は保育園で毎月身体測定しているのですが、今月は一ヶ月で100gしか体重は増えてませんでしたが身長は2.5cmと順調に成長してますよ~!と言われましたよ😊

YSK

母乳はだんだん減ってってるとはおもいますが十分育ってるかと
思いますよ✨
うちの子は六ヶ月7,6 キロ
七ヶ月7,9キロでした
四ヶ月のときが7キロだったので
急激に体重の増えはゆるやかになりました
でも7ヶ月半のときに測った身長が
平均だったので成長はそこまで
心配してません✨
離乳食は5ヶ月半からはじめ
息子も食べない子なので進みが遅く
母乳も月齢とともに出る量も減り
いまじゃ数吸いくらいかで
手で絞ってもでてこなかったり(笑)
哺乳瓶拒否で完母です
そして月齢とともに動く動く💦
離乳食パクパク食べない子で
おっぱいほしがる頻度が減らず💦
最近やっと一回のトータル65
は食べてくれるかなってくらいです(笑)

ゆーりちゃん

うちなんてまだ8キロないです😭離乳食はモリモリ食べますが生後半年までの間ミルクも母乳も拒否で初動の体重増加が小さ過ぎました(>_<)
なので七ヶ月で8キロ以上あり大丈夫ですよ!

けい

100gだとおしっこやうんちかもしれませんね。
うちも同じような増え方ですが、今までみたいに増えないのはわかってるし、おしっこがちゃんと出てればいいかなーと思います!

たさもじさ

うちの子は生後4ヶ月〜体重が停滞して、1ヶ月で20gしか増えない時もありました!
心配で小児科に相談してに行きましたが…

元気に笑ってる!肌もツヤツヤ問題なしっ!
って言われました。

そして、三回食になったくらいからめきめき増え始めました。

ズリバイハイハイ時期は体重停滞する事よくあると思います!
上2人もその時期は停滞しました。
むしろ痩せました!笑笑ん

ママリ

1歳のうちの子が今で8.5キロです😭
でもめちゃくちゃ動きます!
動くとその分細いし、体重増えません……不安になりますけど、もうそういうもんかと諦めました😭

4~5ヶ月のとき、下痢とかで一週間で1ケタしか増えてなくて、その時も焦りました。
でも、何とか今元気(過ぎですけどw)に育ってます!

離乳食が進まないということは母乳がむしろ出てる、ということなんじゃないかな?と思うんですけど……どうなんでしょ🤔

あんまりにも不安なら、病院で相談してみるのもありかもです!