※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くゆこ
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の子供がウンチをトイレでできない状況。オムツをやめてトイレにすると便秘になり、悩んでいる。自然にするかオムツにするか悩んでいる。

今3歳10ヶ月です、トイレでウンチができません…
おしっこはもうトイレで出来るのですが、ウンチはオムツで、テーブルの下でしか嫌みたいです。
オムツを買うのをやめて、もうないからトイレでしよう、と言ったら、その日から便秘になり3日目で諦めました。
このまま自然にトイレでするまでオムツにしたほうがいいのでしょうか。

コメント

deleted user

幼稚園か保育園行かれてますか??
幼稚園か保育園ではトイレで出来てますか?

  • くゆこ

    くゆこ

    幼稚園に通っています、
    先生に聞いたことがあるのですが、おしっこは1人でできていて、ウンチはそもそもしていないそうです。

    • 7月31日
ピピ

同じくらいの頃におもちゃで釣り上げました😆
1回でいいよ、トイレでうんちできたらあのおもちゃ買ってあげる。と言って、本当に買ってあげました。
次にカレンダーを見せて、今日はここ明日はここだよってざっくり説明して、2週間後の日付を指差して「ここまでオムツじゃなくてトイレでうんちできたらまたおもちゃ買ってあげる。何が欲しい?」と言ったらそれはもうがんばりました。2週間もトイレでしたら、もうオムツでしたら気持ち悪くてしょうがないと思ったと思います。それからはずっとトイレでできるようになりました。
うちはオマルからスタートしたので、オマルでできたら、もやったのでおもちゃ買いまくりでした(笑)

  • くゆこ

    くゆこ

    ご褒美作戦ですね!一度、出来たらチョコレートあげるよ!とやってみたのですが不発でした💦
    おもちゃの方が効き目がありそうですね!ありがとうございます😊

    • 7月31日
鬱( ;  ; )

大丈夫です!私の息子は4歳三ヶ月頃にトイレで💩が出来る様になりましたから〜焦らなくて平気ですよ😊

  • くゆこ

    くゆこ

    そうなんですね!
    自然にトイレでするようになったんですか?トイレでしようねーとか、何か声かけとかはしましたか??

    • 7月31日
  • 鬱( ;  ; )

    鬱( ; ; )

    はい!😙。元々オマルでは💩はしなかったです、知らぬまにトイレでしたのを教えてくれてそれっから毎回出来るようになりました!声かけはあまりしてないです

    • 7月31日
  • くゆこ

    くゆこ

    なるほど!なんかすごく安心しました笑
    もう少し気長に待ってみようかと思います、ありがとうございます!

    • 7月31日
みかん缶

うちと全く同じです!
私が書いた文章かと思いました😂

オムツ隠したら押し入れの物を全部出してまで探してました。。
意地でもトイレではしたくないみたいです。

幼稚園の担任の先生(ベテラン)に聞いたら、「そのうち必ずできるようになるから焦らないでよい。悩む必要ないない!」と明るく言われたので特に何もしてません😂
おしっこは普通に行くので幼稚園でも本人は全然困ってないんですよね。

とは言っても、いつまで続くの!?と思いますよね。。
お互い長い目でがんばりましょう😊

  • くゆこ

    くゆこ

    わ〜同じですね!!
    最近おしっこができるようになって喜んでたのに、すぐに他の出来ないことの方に目がいって焦っちゃって。だめですね💦
    頑張りましょう!ありがとうございます😊

    • 7月31日
タマ

うちもそうでした!
おもちゃでつっても、オムツでしたいーって。
オムツじゃなかったら、パンツでする…
○○ちゃんトイレでウンチするやって!とかも通用せず…。

あの手この手、試行錯誤しながら対応するも反応がなくて、イライラするだけで悪循環と感じ諦めました(笑)
いつか、必ず出来ると信じてうるさく言わなくしたら、突然トイレから「お母さん!!バナナウンチ出たー」と。
たまたま実家族が集まってたので、みんなで見に行って、最大に褒めたたえ、そこからトイレで出来るようになりました。
長い戦いでした(笑)

  • くゆこ

    くゆこ

    そうなんですね!やっぱり突然できるようになるんですね😲
    私もイライラしちゃってましたけど、もう少し放っておこうかと思います!ありがとうございます!

    • 8月1日
あき

うちもなかなかうんちだけトイレで出来ず、自分でささっとオムツに履き替えて所定の場所でしていました💩
でも、そろそろトイレでして欲しいなぁと思い、色々試しました!成功した方法を書きますね✏✨この方法で、2か月前からトイレで出来るようになりました!

まずはオムツでもいいから所定の場所ではなく、トイレですることに慣れる

トイレでオムツで出来るようになったら、いつも通りオムツで踏ん張ってもらい、うんちが少しだけ出たら呼んでもらってお尻にうんちが挟まっている状態でオムツを脱がせて途中からトイレに座らせ、最後だけトイレでするようにする

それを繰り返すうちに最後トイレで踏ん張る感覚が分かったようで、始めからトイレでやってみる?と聞くと『うん!』と言い、出来るようになりました✨

やはりトイレでしてくれるようになるとすっごく楽ですよ😆✨もし良かったらお試しください♪

  • くゆこ

    くゆこ

    具体的にありがとうございます😊なかなかテーブルの下以外はまだ拒否されてしまいますが、少しずつトイレに近づけていきたいです🚽

    • 8月2日
しんけんママ

家の次男君もつい、最近まで、トイレで💩出来ませんでした。けど、ここ1ヶ月くらい前から、💩もトイレで出来る様になりました~😅が、オムツを履いている時に、時々確信犯?で、わざと?オムツにしてる時あります。💩オムツにしてない?と匂いに気付き聞くと、、、ごめんなさい😓って、、息子さんも、確信犯的な所ないですか?(笑)

  • くゆこ

    くゆこ

    確信犯ですか…ちょっとわからないです笑
    まだトイレでさせようとすると、「ダメ、ダメー!」と泣いてしまうような段階です💦

    • 8月4日