※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMMY⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍
子育て・グッズ

一歳半の男の子の歯磨きについて相談です。歯磨きが嫌いになる心配や夜の歯磨きのタイミングについて教えてください。

一歳半の男の子です!
自分で歯ブラシを持って口の中には入れてくれるのですが噛み噛みしたり歯磨き粉を舐めたりするだけで終わってしまいます…
歯科検診で歯石があると診断されていたので無理矢理にでも仕上げ歯磨きをするようにしようと思っているのですがそれで歯磨きが嫌いになってしまうというような事は無いですか😖?
それと夜の歯磨きは皆さんどのタイミングで行ってますか?

コメント

りん

無理やりしてた時期もありましたが
うちの子は嫌いにはなりませんでした!

歯磨きした後にご褒美として
食べれるタブレットみたいなのが
よく売ってるので

歯磨きしたらこれ食べようね!って言って
磨きます☺️

• TOMMY⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

TOMMY⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

そうなんですね🥺!!

それは夜の歯磨き後に食べてそのまま寝てしまっても問題ないですか??

• 7月31日
  • りん

りん

キシリトールタブレットで
    裏面に歯磨きのご褒美にって
    書いてたんでそのまま食べて寝てます😌

• 7月31日

私は無理矢理しちゃう派です😣💦

仕上げ磨きは小学校の3年生くらいまでしてあげた方が良いと歯医者さんに言われ、年長年少3歳になる子、皆仕上げ磨きしています💡

小さいうちはメチャクチャ嫌がりましたが、3歳くらいにもなると自分から仕上げして~!と来るようになりました。
虫歯になったら痛いよ~って言う内容の絵本を見せたり、子どもに歯ブラシを選ばせたりなどもしました💡

夜の歯磨きは寝る前にしています💡

みょうが

うちは今のところ大丈夫です!
息子が磨いて、親が磨いて、最後息子が仕上げ磨きするのがルーティンで多少時間がかかりますが😅
ルーティンにしてしまえばそういうものだと思ってくれるので嫌がらないかもです✨
タイミング的には寝る前です。
夕食→お風呂→歯磨き→就寝です。