※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-chai
その他の疑問

マイホームを3年後位に考えています。安くて良い家が欲しいんですが大…

マイホームを3年後位に考えています。
安くて良い家が欲しいんですが大手だとやっぱり値段が高くて…建売ではなく注文住宅で考えています。
みなさんは何を基準に家を建てましたか?
よければ参考にしたいので教えてください。

コメント

ぶー子

旦那の伯父が大工なのでその方に頼みました。自由に構想し、値段はそれなりに安くしてくれましたが、間取りや素材などでぶつかることがよくありました。親戚ということでなかなか言いたいことも言えず、モヤモヤが多い家となってしまいました。
ハウスメーカーは高いかもしれませんが、言いたいことは言いやすいし、的確な説明もあると思います。人生で一番大きな買い物なので、高すぎず、安すぎないハウスメーカーがいいと思いますよ。

ザト

私の場合は都内で土地代だけで数千万するようなところに住みたかったので、必然的に建売になりましたが、我が家は設備を重視しました。例えば、キッチンやお風呂・トイレなどの水回りの設備は最新のものに。それから、フローリングはコーティング済みでメンテナンスが不要のもの、ドアはキッチンに至るまですべてソフトクローズで、クローゼットなどの折れて開け閉めする扉は子どもが手足を挟まないように設計されているもの、壁紙や外壁も高い品質のものを使っていて、断熱材もグラスウールを使っていない物件にしました♪
値段と駅近重視だったのですが、夫がせ

ザト

途中で投稿してしまいました(;´・ω・)
夫が設備重視派だったので、結果的に値段&駅近&設備を重視して決めました♪
私の実家が注文住宅メインの不動産業だったからか、結局いろんなことが妥協できず、予算を100万ほど上げて決めました。(>_<;=;>_<)。

実家が注文住宅で建てました。
やはり、大手を一通りモデルハウス?回って見ました。
しつこいんですよね、あの人達…

もとい、私が元々建築物が好きだったので、色々聞きまくりました。
で、某今は高級マンションしかやってない会社に頼みました。外断熱と、構造が決め手でした。

でも、設計士さんがカスで、中身は私が設計しました。

まとめると…自慢とかではなく、興味持って、買う気なくてもハウジングメーカーとか、不動産屋さんに色々聞きまくると、参考になるのではないでしょうか?

あと、うるさい客と思われてナンボと思ってました。だって、高い買い物だから。

ちなみに今結婚して住んでる家は、リノベーションしたマンションですが、ここも調べまくって、お得に買いましたー

うちも注文住宅で建てました!!
坪単価と営業の対応の良さ、保証などを総合的に考えてメーカーを決めました♪

T社にしようと決めていたのですが、義父の土地に建てるので『一度、帰って義父と相談してみます!』といったら『そんなんじゃ決まらないですよ!!』と何故かキレられたので二度と行きませんでした!

結局、坪単価が2番目に低いメーカーで建てました!!

予算を言ってしまうと営業はギリギリか多めの間取りを出してくると思ったので、予算より500万低く言いました。
案の定、伝えた予算よりオーバーしてたので予算内にしてもらいました!
注文住宅は話を詰めればつれるほどオーバーしていきますよ(´`:)

結果的に当初考えてた予算内におさまりました♡

間取りも自分達の考えも伝えたつつ営業さんの考えも聞きつつ…15案くらい変えました

おまめねこ

新築中です◎

我が家は多頭飼いの猫飼いなので、ペット中心に間取り組みました。
丁度間取りを組み始めた頃に妊娠が判明したので、急遽子供部屋も真剣に考えましたが(笑)

あとは夫婦揃ってヲタク趣味なので、夫が寛げる趣味室を1つ入れました!
PCテーブル、本棚、TV台なんかを全て造作で付けてもらったこじんまりとしたプライベートルームです。
これは展示場巡りをしていた際、大手HMにあった屋根裏部屋のプライベートルームを夫がとても気に入っていたのを私が覚えていたので、私からの希望として提案させてもらいました♡
夫のおかげでMHに住めるので、こういう形で還元させてもらってます♡

他、水周りの動線の良さと畳スペースを入れてもらうことにこだわりました。
私がどうしてもアイランドキッチンに憧れがあり、キッチンがLDKの真ん中に来る家というのが理想だったので!
キッチンは特にこだわらせてもらったため、高い買い物でしたが、やはりお気に入りです♡
料理がすきなので今から楽しみで!
キッチンからそのまま洗面所に入れるし、キッチンから部屋全体が見渡せるし、いいとこ取りです♡
畳コーナーは夫の希望だったのですが、妊娠が判明した今、産後に子供を寝かせておけるスペースがあるというのは良いことだなと思っているので、とてもありがたいです◎
また他のご家庭と違う部分を挙げるなら、屋上を付けてベランダを無くしました!

HMは世間大手より地域密着型大手を選びましたが、担当が変わる程の揉め事があり少し後悔してます(´・ω・`)家はいいんですけどね…

るこるこ

今月末にマイホームが完成し、引っ越す予定です。
私は、建築家ネットワークの会社に、自分たちに合いそうな建築家を紹介してもらい、建築家と家を建てました。地域によって、工事する工務店は決まっていました。
建築家の方に、要望を伝えて、そこから、ここはこうしたい、あれも入れたいなど、話をつめていき、間取りや素材を決めていきました。基本的に提案型で、もう少し予算を落としたいと言うと、こうすると安くなるということも調べたり教えてくれました。
ちなみに、土地はあったので、住宅のみの購入です。なので、予想よりはかなり高くなりましたが、色々こだわりました!

mi-chai

まとめての返信ですみません。
るこるこさん
おまめねこさん
rio-naoさん
水没カタクリさん
ザトさん
ぶー子さん
みなさんのコメントを参考にしてこれから色々なところへ行って話聞きに行ってみます。
ありがとうございました。
わからないことばかりなのでまた質問させていただくと思いますのでその時はまたよろしくお願いいたします。