※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずたまま
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談したいです。2回食に移行するタイミングや量、食材の変化について教えてください。初めての経験で不安です。

離乳食について教えてください😢
生後5ヶ月になってすぐに始めて、あと1週間ほどで離乳食をはじめて1ヶ月になります。
1ヶ月たったら2回食にすると聞きました。毎日完食でよく食べるので、順調に2回食に移行できそうなのですが、2回食と離乳中期は別物ですか?
中期は2回食で、食べ物の種類も多くなり、大きさや固さも変わると思いますが、それは7ヶ月まで待った方がいいですか?2回食にしてもまだ6ヶ月のうちは初期で食べられる物、固さ、量の方がいいのでしょうか?? 

また、2回食にしたら1回の量はどうなりますか?
始めてから今までは何日かおきに少しずつ増やしてきて、今はおかゆ小さじ6、野菜小さじ3、豆腐や白身魚を小さじ2食べています。2回食になってもそのままの量ですか?それともまた少しずつ増やしていきますか?

離乳食いろいろ難しいですね…💦
初めてでわからないことだらけです😭
先輩ママさん教えてください🥺

コメント

ママリ

保育園の調理をしてます。
2回食と中期は別物だと思います💦
まだ消化も未発達なので😵
前期食は食べる練習みたいなものなので
1ヶ月経ったらとかではなく
毎回完食する、まだ食べたがっているなど子供の成長に合わせて進めることをおすすめします😵

• ママリ

ママリ

2回食にした時のご飯の量は
    1回食と同じ量でいいと思います!
    0歳児は満腹中枢がまだ完璧では無いので
    あげただけ食べる子が多いです。
    足りなさそうなら増やす。
    吐き戻しが多くなるようなら少し減らすなど
    時間をかけてその子にあった量を決めるのがベストかなと😊

• 7月31日
  • ずたまま

ずたまま

そうですよねまだ始めたばかりで食べる練習中ですよね😭その子によって違いますもんね💦教科書通りではなく様子見ながら、焦らずゆっくりやりたいと思います👶🏻
    ご丁寧にありがとうございました🥺💗

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

離乳食はじめて2ヶ月目だと離乳食初期後半じゃないですかね?😌
中期に向けてお粥の水分量ふやしたりペースト状からみじん切りくらいに形が少し残るくらいにしていけばいいとおもいます!
量はいまのままかもう少し食べれそうならちょっと増やしてってもいいかもしれないですね!
2回食に慣れてからで大丈夫かとおもいますが☺️🤍

• ずたまま

ずたまま

初期後半!なるほどです!
    少しずつ中期に移行する感じですね☺️
    毎日完食するので様子見ながら少し増やしてみようと思います😀
    回答ありがとうございました💗

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お粥の水分量減らしたりでした!すみません😣

• 7月31日
  • ずたまま

ずたまま

あっ!(笑)全然大丈夫です気付きませんでした🙆‍♀️(笑)

• 7月31日