※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

加藤夏希さんのブログで涙しました。母乳育児についての辛い経験を共有。ミルク育児に変えて良かったと感じている。保育園で息子は人気者で、無神経な言動に悩む。

加藤夏希さんのブログみて、いろいろ思い出して涙でました。
よかったら読んでみてください。
ほとんどのママが、
「おっぱい?」って聞かれたんじゃないかなって思います。
それも見知らぬ人に。

男性でも平気で聞いてきませんか?胸見ながらとか聞かれると本当に不快でした。「大きさ関係ないんだね」とか言われると本当殺意わきました。


私だって母乳で育てる気でいました。出るものだと思ってました。
でも無理でした。乳腺炎に何回もなって、クリーム塗ってもキズが酷なる一方で息子が血を吐いたり。どんどん出る量が減って結局息子が拒否。

生後1ヶ月で完ミになりました。

私が寝ているもんだと思って旦那と義母がリビングで私のおっぱいについて揉めてるのが本当にしんどかった。
義母は乳腺炎はあんな症状じゃないとか言ってるし(義母は乳腺炎なったことなし)、私は溺れるくらい母乳出たから分かんないけどね!とか言われるし。

旦那からは母乳あげたいのにミルクにしろって何回も何回も言われるし。

辛いことしかなかったな、、、


でも今はミルクにしてよかったなって思います!
心にかなり余裕が出ました!☺️
もはや10キロに到達しそうなくらいすくすく育ってます😍


あとこの月齢で保育園いってるって言うと「あらかわいそうね〜」とか言うのも本当にやめてほしい!!!!
息子は保育園で人気者だから!!!
上のクラスの子がみんなうちの子を抱っこしたい〜!ってなってるんだから!!
小規模保育園なのもあって、本当に細かいところまで見てくれてみんなに愛されてかわいそうなわけあるか!!
私が休みの日はめいっぱい抱っこしてたくさん遊んでるわ!!
知りもしないくせに想像だけで勝手なこというなー!!



すみません、最後失礼しました🤣
話はそれましたが、子育てママに無神経なこと言う人が1人でも多く減りますように🙏

コメント

2児のママ

私も会社の人とかに母乳で育ててるの??って聞かれました笑

1ヶ月検診後から、完ミです😂💗

  • もも

    もも

    聞くのが普通みたいになってる気がしますよね!本当完ミ楽です😂

    • 7月31日
  • 2児のママ

    2児のママ

    聞く必要ないですよね😂😂
    しかも私入院中に、直母で吸ってくれないから産後うつになりかけてたので余計敏感でした笑

    • 7月31日
  • もも

    もも

    うちも吸ってくれなくなりました😭
    放って置いてほしいですよね😂

    • 7月31日
  • 2児のママ

    2児のママ

    お前らに関係あるん?ってなります笑

    • 7月31日
りんごのほっぺ

私も2人とも完ミです!!
ほんとにしんどいですよね!
他人に言われれば言われるほど、心の中で「なんであんたに言わなきゃいけないんだよ」って思ってました😭

聞く必要まったくないのに😩

  • もも

    もも

    聞いてどうすんの?って思いますよね!
    メリットのかけらもない生産性のない質問だなーって思います!

    • 7月31日
しろくろ

分かりますー、あれ本当何で聞くんですかね?
知り合いとかならまだしも全く知らない関係ない人に!笑
私は完母でしたが、嫌になって聞かれても笑顔でうなずくだけにしました🤣
そしたら向こうも?みたいな顔されるけど、そのあと知らん顔してました🤣

抱っこ紐しても可哀想ね〜、とか寒そうよー、とか関係ないだろって感じですよね。

  • もも

    もも

    足出てるよ!寒そうだよ〜とか、ちょっと泣いただけで「おっぱいじゃない?」とか言われて本当イライラします😂
    いや、今ミルクだって言ったよね?みたいな🤣

    • 7月31日
あこママ

ミルクや母乳をおっぱいと言われるのはすごく辛かったです😢出産してすぐは母乳が出ていましたが1ヶ月ほどで出なくなりました。娘は小さく生まれてので1ヶ月以上入院していてミルクや搾乳を届けた物を飲んでいたので直接おっぱいをあげたことはほぼありません。義母や親戚は悪気はないんだろうけどおっぱいの時間だよ、おっぱい欲しいんじゃない?などおっぱいと言う言葉を使っていたのでおっぱいあげれるなら私だってあげたかったと何度も泣きそうになったことあります(笑)今となってはミルクでもおっぱいでも子供は元気に育ったのでいいやと思えますが思い出したらやっぱり泣けますね(笑)

  • もも

    もも

    知人も搾乳して病院まで届けてました😭毎日大変でしたよね💦
    私も完ミなのに義母がおっぱいとかパイパイとか言うので、かぶせつつ「ミルクだよ〜」って言ってます🤣
    周りで完ミがいなかったので、余計辛かったです💦
    一生忘れないですね😭

    • 7月31日
なな

私も産後3ヶ月?4ヶ月くらいから母乳の出が悪くて完ミです。
義母にこういう時、母乳だったらラクなのに〜。
母乳やったら良かったのに〜。ってよく言われます💦
私の時はビューって出て胸がきつかった。とか色々言われて気持ち悪かったです。
主人は3歳までおっぱいを飲んでいたそうで、その話を聞いて旦那の事を気持ち悪いって思うようになりました。

  • もも

    もも

    うちの義母もお風呂入るとミルク風呂になったもんだよ〜とか言われて引いてました😂
    3歳まで😵ちょっとびっくりですね😅

    • 7月31日
  • なな

    なな

    そんな話聞きたくないのにされると不愉快ですよね💦

    • 7月31日
  • もも

    もも

    どうでもいーわ!って感じです😂

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

加藤夏希さんのブログ読んできました
もふもふのさんの投稿含め、もうほんとに全くその通りですよね😭
わたしは母乳寄りの混合でしてますが、泣いておむつじゃないとすぐに旦那さんはおっぱいたりないんじゃない?ミルク足す?と😭
乳首の傷も、乳腺炎も痛い思いしながら、量足りてるか自分でもわからないながらも必死にやってるのに安易に言うな!!ってなってました😭
旦那さんでさえそうなのに、義母や他人なんてもう…!!!
産後のメンタルには気遣いかもしれない言葉も単なる質問もぜんぶ槍ですよ😂
今どき完母かミルクか、早期の保育園かなるべく自宅でかとかいろいろ比較されるこまありますが、どっちでも関係ないですよね✨ママと赤ちゃんにあっていて、元気にに大きくなってれば🙆💗

  • もも

    もも

    泣くとすぐおっぱいってなるの謎ですよね!眠いとか暑いとかいろいろあるわ!みたいな。
    乳首のキズ本当痛いですよね😭
    私は完ミにして保育園に預けて仕事してるのが自分に合っているなぁって思います!息子も保育園行くよ!って言うとニコッとするので楽しいのかな?と思います☺️
    ストレス抱えてイライラしてるママよりもニコニコのママの方が子供も良いですもんね😁

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

スーパーですれ違っただけのばあさんに母乳?って真顔で何回も聞かれたな〜😅笑
しかも1人や2人じゃなくて何人ものばあさんに色んな場所で聞かれました😂笑
無視してもしつこく何度も母乳?母乳?母乳?って聞いてくるの本当気持ち悪い👎
半世紀も前の育児論押し付けんなよって思います😂笑
四半世紀前の育児論でも古いのに…😓
見知らぬばあさんに母乳?って聞かれた時、相手を一瞬で黙らせる強烈な一言を探し続けて今に至ります☺️笑
なんか良いのないもんですかねー😭笑

  • もも

    もも

    本当なんて言ったら黙らせられるのか私も考えてます!なかなか思いつきませんが😭

    • 7月31日
sheep

私も何度も乳腺炎になってます‼️
めちゃくちゃ痛いし熱も出るしすごく辛かったです😢
世間の母乳神話にほだされて泣きながら頑張ってたけど、今思えばあんなに頑張る必要あった?って感じです😅

かわいそうBBA、どこにでも現れますよね😂
息子は生まれつき足首にアザがあるんですが今まで何人のBBAにかわいそうって言われたことか🤮

deleted user

ミルク=悪
までは行かないけどそんな雰囲気ありますよね💦
私は知り合いに
「おっぱい大きい人は出ないかもよー!」なんてなんの根拠か分からないですが言われていたので、本当に出なくて
「おぉ!本当に出ないじゃーん🤣」
って生後2日からミルクで育てました!
よく育ち、よく眠り、風邪引かず。
ミルクありがとう🙏
って感謝です😊

いちいちうるさいんですよね‼️
貴方に何か関係あります?
って思ってました!

meg

ミルク寄りの混合です^ ^
この間スーパーで全然知らん外人のおっさんにおっぱい出てる⁉️って聞かれて、出てないって答えたらダメだよー‼️と言われ、納豆と牛乳たっぷり食べろと熱弁されました。
普通に傷つくし、気持ち悪かったです(−_−#)
あたしだっておっぱいだけで済むならそうしてーよっ😂

初夏☀️

私も散歩したりしてると
見知らぬおばさんから
よく母乳なの?と聞かれます。
一時期おっぱいトラブルでミルクを
フードコートであげてたら
見知らぬおばさんが近寄ってきて
ミルクなの?それで子どもの
栄養取れるの?と
言われたことがあります。
また
上の子が生後半年の頃
ベビーカーで散歩がてら
近くのスーパーで買い物してた時
見知らぬおばさんが近寄ってきて
何歳なの?と聞かれ
6ヶ月です。と言ったら
そんな小さい子外に出して可哀想に〜
と言われたことがあります。
その時ほぼワンオペ状態だったので
なんであかの他人に言われなきゃいけないのか不思議でした😩

ひなた

2人とも完母で育てていますが、知らない人に母乳?と聞かれるとイラっときます😤

今行っている保育園が介護施設と併設なので、送り迎えの際毎日じじばばに会うのですが、子どもに触ってきたりするのでマジでイラッときます。認知症の方もいるので、職員さんが注意しても触れるので気持ち悪いです😭

なーちゃん

わたしもそれ読みました!
本当に共感しかないです。
わたしもいろいろあって二人とも生後1ヶ月で完ミです😊
義家族とは前に同居してたので毎日のように「おっぱいおっぱい」言われて、見知らぬおじさんおばさんにも、すれ違いざまに「おっぱいちゃんと飲んでる?」「ミルクよりもおっぱいのほうが赤ちゃんにはいいのに!」と言われ極めつきには子どもに向かって「ミルクよりママのおっぱいがいいよね?」と言われたり、義母に「ママはおっぱい出ないから、ばあばのおっぱい吸うか!」と言われたり…。

ミルクにしたくてミルクにしてるんじゃないのに、わたしだって母乳あげたかったのに、ってほんとにただただ悲しかったです。

わたしは見知らぬ人から「おっぱい?」って言われたら「え?おっぱい?」と聞き返してました。
それで「おっぱい飲んでる?」とだいたい言われてたのでまた「おっぱい飲んでる?」と相手が言ったことと全く同じことをおうむ返ししてました。
そしたらわたしの表情とかでだいたいの人は察して、すーっといなくなってました(笑)

義母にもいろいろ言われましたが義母には「いろいろ悩んだうえで今の選択をしてるのでそれを否定されてるようで悲しい」と伝えていました。

Koala

すっごーくわかります!!約1年前の今頃、完母にこだわりすぎてノイローゼになっていました。
加藤夏希さんのブログ、泣きそうになりました😭
色んな人が、よかれと思って色んなアドバイスをくれました。
近所のBBA、義母、実母などなど。精神疲弊してました。助産外来へ行けば、「母乳で頑張ってみて!」と言われて、また信者になっていました。なんとしてでも母乳だけで育てたかった。
あの頃に言われた無神経な言葉は生涯忘れられません。
冷静になれてからは、自分のこだわりがこれからのこの子の将来の人生にそんなに必要なのか?と思うようになり、それからは開き直りミルク様様でした。

だけど、今でも心のどこかで悲しい部分もありますが、とても頑張ったのだと褒めてあげたいです。そして、そんな経験ができたからこそ、人にかける言葉も気をつけようと思えました。