※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れー
子育て・グッズ

2歳6ヶ月と1歳4ヶ月の子どもがおり、来年4月から幼稚園に通わせたい。私立と公立どちらがいいか、見学の時期や水島地区の幼稚園について知りたい。竜王保育園に通われている方の意見も聞きたい。

初めて質問させて頂きます🙇‍♀️

2歳6ヶ月と1歳4ヶ月の子がいます。
現在私は仕事してません。
保育園入れたいのですが多分入れないと思い
来年4月から幼稚園に通わせたいと思ってます。
幼稚園に入る場合下の子は再来年になりますよね。
2人とも早生まれでよくわからなくて…

後私立と公立ってどちらがいいのでしょうか…
見学した方がいいですよね、園に見学したいですと伝えればいいのでしょうか?
いつ頃から見学可能とかあるのでしょうか?

水島地区の幼稚園検討してます。

○あさひ幼稚園
○まこと幼稚園
○マリア幼稚園
○第1福田幼稚園
○第二福田幼稚園

が近くていいなと思ってます。
通われてる方見学行った方どんな園だったか
良ければ教えて頂きたいです。

後、児島の竜王保育園通われてる方いますか?
幼稚園みたいに教育に力入れてると聞いて😌

#幼稚園 #水島幼稚園

コメント

✺AAA✺

幼稚園は10/1が願書の日なところが多いです。
もうあまり時間がないので希望の幼稚園のHPをまず見て確認するのが1番かと。

あとは人気の園だとプレに通ってる子が優先になり、一般では入れないとかは多々あります。

プレはもう無理でも園庭開放とか説明会がこの夏の間にだいたいあるのでHPか電話で問い合わせてみたらいいかなぁーと思います。

私立は基本制服があったり、その園で特色があるので自分の子に合った園が近いならいいかな。
公立は給食なし、園バスなし、制服も基本なしですね!
最初にかかるお金は私立の方が圧倒的に高いです!

  • れー

    れー

    見てみたら9月でした!
    でもコロナの影響でどうなるか分からないみたいな感じでした😨

    プレ保育というのはなんでしょうか?
    以前から気にはなっていたもののよく分かってなくて😭

    家から近い方がいいですよね…
    公立は大体いくらくらいなのでしょうか😳?

    • 7月31日
  • ✺AAA✺

    ✺AAA✺

    プレは月謝があるところがほとんどですが、幼稚園の一室で先生と工作したり、体動かしたりして遊びます。

    うちの幼稚園は私立で、
    プレは無償化になる前は月謝式であったけど今年度からは月に2.3回でそれを申し込む形で無料でやってます。
    2歳の誕生日迎えたら参加できます。

    やはり園の様子や先生の雰囲気も分かるし、お友達作るのにもいいかもっ🙋‍♀️

    大抵参加してたらそこの幼稚園入る子がほとんどなので!

    バス通園考えてるならそんなに近くなくても、バスルート範囲内で探せばいいかなーと!
    幼稚園て色が強いので子供によって向き不向きが結構出る気がします。

    月謝は最初にかかるお金が違うくらいで毎月の月謝は今は無償化なので給食費やPTAのような会費、雑費、バス通園ならバス代くらいです。
    うちの場合で、2610円です❣️
    (バスなし。給食あり。)
    プラス週一で英語教室入ってるのでその分くらいです!

    • 7月31日
  • れー

    れー

    そうなんですね😌

    お友達作って欲しくて
    でもどこで作ったりできるのか分からなくて
    プレ保育に行ってみてもいいですね☺︎
    プレ保育参加されてる方そのままそこの幼稚園入る事多いんですね🤔
    私立幼稚園入学費用高いですよね😱

    え!月謝2600くらいなんですね!
    私立だからもっと高いかと思ってました😳

    • 8月2日
  • ✺AAA✺

    ✺AAA✺

    母子共にお友達作れるのはいいですよね!
    ただコロナの関係で今年は園庭開放やプレキッズもなかったり中止になるとこ多いかもですね…

    入学金は5万〜12.3万ですかね🤔うちの周りの私立は。
    プラス入園準備でもろもろいります。
    月謝は基本は給食費のみです。
    雑費や教材費などを数ヶ月に1回プラスされますがどこもそのくらいかなぁと思います。

    説明会出ないと願書もらえないとか幼稚園によってはあるので気になるところは確認してみてください。

    • 8月2日
  • れー

    れー

    コロナの関係で中止とかも多分ありますよね😭

    結構かかりますね😱
    うちの周りは大体5万とかでしたけど
    それでも高いです…😂
    そうなんですね!最初にかかる金額大きいだけで
    月謝はそこまで高くないんですね☺️

    公立より私立幼稚園の方がやっぱり
    多いんでしょうか??
    うちの周りの幼稚園圧倒的に
    私立幼稚園の方が人数多くて😳

    • 8月3日
  • ✺AAA✺

    ✺AAA✺

    無償化になり公立はどんどん人気なくなってます。
    公立の友達はひとり親とか転勤族とかが多いって聞きました。各学年1クラスずつしかないし10人いるかいないかだって。
    やはりバス通園があること、給食なのは大きいかな。
    あと公立は夏休みも今年は例外かもですが、基本小学校とかと一緒でずーと休みです。
    私立は夏期登園で夏休みの間に10日くらいは平均して登園日があるとこが多いです。

    私立はプールの授業や運動に力入れてたり、音楽やお勉強の教室(幼稚園後の任意)モンテッソーリ式や仏教、キリスト教、食育など幼稚園によっていろいろ色があったり、取り組みがあるので調べてみると面白いです🙌

    • 8月3日
  • れー

    れー

    なるほど😳 
    確かに10人くらいのかなり少人数ですね😳
    無償化なら色々教育してくれる私立の方が
    確かにいいです😌

    色々と教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月4日