※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
住まい

賃貸アパート管理会社について詳しい方いますか?(ノД`)夫と息子(生後6ヶ…

賃貸アパート管理会社について詳しい方いますか?(ノД`)
夫と息子(生後6ヶ月)の3人で、2階建の6戸の2階の角部屋に住んでいます。
1階に住む30代ぐらいの夫婦?カップル?の男の人から苦情がくるようになりました。
苦情内容は"うるさい"です。
引越して間もなくアパートの掲示板に"夜中や早朝の生活音に注意してお過ごし下さい"との張り紙があり、うちは早朝や夜に家事や掃除をしていないので、うちではないなと思っていたのですが、この前1階の人にインターホンを鳴らされ、うるさい!と言いに来ました。
それからジョイントマットやスリッパ、出来る限り朝と夜は家事をしない生活をしていました。足音をなるべく立てないように生活してたらなんだかストレスで…。
しかし毎週日曜日は夫が休みなので、息子を見ててもらいその間に溜まっていた家事掃除をするので少し物音がしてしまうのですが、時間は必ず昼間の10時〜11時頃にして、掃除機はかけないように、コロコロとクイックルワイパーで掃除しています。それでも下からドンドンドン!!!と棒で天井を突くような、物凄い音がしてビックリします。
まだ生後6ヶ月の息子がいるしこれから歩くようになったらどうなるの?って感じで参ってます…😢
こうゆう場合は、管理会社さんに何と伝えたらいいのでしょうか?伝えるべきでしょうか?
下の人からのクレームがすごいと伝えたところで、それで?と言われたらそれまでですし、1階の方に伝えられて逆上されたら怖いし…
もう引っ越すしか方法はないのでしょうか…。こんなに気をつけて生活しているのに何だかとても悔しいです…。

コメント

日常の生活音は仕方ないですよね!嫌なら高い金払って一軒家か、最上階に住めば?って思っちゃいます😂コロナで下の方は日中もご在宅なんですかね?普段聞こえない音に敏感になってるのかもしれませんね。
一度管理会社に相談してみましょう。話聞いてくれるはずですよ。
読んでると早朝深夜の物音ではないですし、日中の生活音に対してのクレームで困ってる事を伝え、むしろ下から突き上げてくる行為にこちらも怖い思いしてるとクレーム入れますね、私なら。
うちも賃貸で1階ですが、隣も上もお子さん居る家で、それなりに生活音や物音はしますよ。でもお互い様って思いますし、賃貸に住むならそこは我慢しなきゃいけないところですよね…。あとは、お子様いるならやはり1階がベストです。転勤族で賃貸転々としてますが、娘産まれてからはずっと1階です😅

のりせんべい

面倒な人が1階に住んでるんですね💦そんなに頻繁に苦情がきたら精神病んじゃいますよね😵

前の方がおっしゃってらとおり、生活音が嫌なら一軒家住めばいいのに❗️て思います💦

管理会社に一度相談しましょう。張り紙が貼ってあったということは、前の人も苦情に耐えかねて引っ越ししてった可能性があるのかな❓と思います💦

うちも賃貸で泣き声とか多少の生活音は聞こえますが、全く気になりません❗️普通はそうだと思いますが😅

なお

うちと同じです😭
我が家は賃貸アパートの3階住みですが、下の階に住む夫婦から足音がうるさいと苦情がきました。
3歳の息子(苦情がきたときはまだ2歳)はとにかく活発で、テンションが上がるとジャンプしたり走ったり、、、
今のやばかったかな?という行動のあとは必ず下からドンドン突かれていました😱💦
でも今年に入って下の階の方にも子供が生まれたみたいで、それ以来文句は言われなくなりました🤗

うちの場合は、下の階の方が管理会社さんに言ったようで管理会社さんから連絡がきました。住民同士の直のやりとりはトラブルに繋がるので絶対にしないで下さいと間に入ってくれましたよ。
一瞬引っ越しも考えましたが、まだ引っ越して間もなかったですしお金の余裕もないし、管理会社さんには色々お話聞いてもらいました。小さい子供がいたらなかなか難しいですよね、と親身になって下さいました!
直接家に来られるのって怖いですし、とりあえず相談してみたらいいと思います😊

くりーみぃ

うちも全く同じで夫婦で引っ越してきてから少しして下の階の一人暮らしのおばさまから苦情の手紙が入り気をつけていたのですが一度夜中にピンポン来て(そっちの方が非常識では😰?)旦那が出たのですが直接も言われました。足音が気になるとのことだったのですが21時以降には家事などもしないしベッドでほぼゴロゴロしていて動かないのに何故!?と思いました。(その日は一度携帯をゴトッと落としてしまったのでそのせいかな?と、、、でもそのゴトッ一回です)
それからピンポンが鳴る度に下の人からの苦情ではないかとビクビクした生活になりこちらの方が軽くノイローゼのようになってしまいました。
ペット可で猫を飼っていたので猫の足音かとも思いうちもジョイントマットを敷いていたのですが今度は管理会社から気をつけて下さいという通知がきたので下の人が管理会社に連絡したようです。
その後もまた手紙が入り、こちらから管理会社に電話をしてこちらは最低限で生活していると伝えたらそういった方もいますよねあまり気にしないで下さいと分かって下さいました。それから何か話をしたのか苦情はこなくなりそのうち下の人は引っ越していきました。
うちは近くに小学校があり(親子で住んでいる方もいます)ペット可なのである程度の騒音は覚悟の上での1階ではないのかな?と思ってしまいました。
管理会社が話したのかが分からないですが、何もしてくれないところもあるかもしれないですけど一度相談してみてはいかがでしょうか?やはり直接は少し怖い気がします。うちは向こうがおばさまでこちらが20代夫婦だったので(旦那ガタイ良い)向こうの方があまり強くは言ってこなかったかもですが😔😔😔

はじめてのママリ🔰

今は育休中ですが、私は賃貸の管理会社に勤めています。管理会社としてできることは下の階の方に注意する(というか、上の方もこういう風に気をつけているんですよ、と説明して納得してもらう)ことぐらいだと思います。それで解決しない場合は、引っ越しを提案したりするとか…
下に住んでいる方からの騒音クレームの方がよくありますが、他の方も言っている通り、賃貸なので多少の生活音は仕方がないし、不満なら最上階か戸建てに住めばいいのに!と私も思ってしまいます。でもそれをわかっていない人はたくさんいるのが現状です😥
騒音は一度気になるとずっと気になってしまうので、下の階の方が過敏になっているんだとは思います。
あとは、騒音のクレームを入れてくる方の中には、そもそも引っ越してきたときに挨拶もなかったとか根に持って言ってくる場合もあります。もしかしたら、お子さんが生まれたタイミングで、これからご迷惑をお掛けしてしまうかもしれないと一言挨拶していたら、少しは状況が変わっていたかもしれません💦
長くなりましたが、結論的には、管理会社に相談しても最終的にはどちらかが引っ越すしか解決しないかと思いますが、ただ、管理会社に相談すれば同じアパート内の別の部屋や、近くの今と条件が近いアパートが空いていたら紹介してもらえると思いますし、家賃も相談次第で多少安くしてくれるかもしれないです。(もちろん引っ越し代等は自費ですが💦)
悔しい気持ちはすごくわかりますが、ぷれままさんのメンタルがやられて身体を壊してはいけないと思うので、管理会社から言ってもらって状況が変わらないのであれば、引っ越しを決断した方が良いのではないでしょうか😖💦