※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠中でコロナで立ち会い・面会禁止で不安。経験談やアドバイスを求めています。

もうすぐ臨月の妊婦です。コロナのせいで立ち会い、面会全て禁止になりそうです。ここ二ヶ月くらいは立ち会いも面会も、何ならお祝いディナーまで再開していたのに、少し時期がずれただけで孤独な出産になるなんて…と、考えても無駄な事を考えてしまいます。

二人目の出産ですが、陣痛が来たら退院まで赤ちゃんに会えない!と残念がっている夫も可哀想ですし、わたしも入院中息子に会えないことがとても寂しく心配です。

覚悟して産むしかないと思っていますが、自粛生活でネガティブになってしまっています。同じように立ち会い、面会禁止で最近出産された方、もうすぐ出産という方のお話を聞いて、前向きに出産に挑みたいです😭経験談や、精神面、出産時などのアドバイスを聞かせていただけませんか?よろしくお願いします。

コメント

R

私もお盆が出産予定ですが
立ち会いは駄目ですが
面会は1日1人15分まで大丈夫です😚
ですが、上の子を立ち会いで出産したので
下の子も立ち会いの予定だったのに
ホントに悲しいです😭

• あや

あや

回答ありがとうございます🙇
    面会OK羨ましいです💦でも立ち会い禁止は本当に悲しいですよね…。同じように出産に挑む方がいるんだと勇気づけられながら、わたしも頑張ります😭💦

• 7月31日
ロッタ

立ち会い面会検診の付き添いすらダメを2ヶ月待ってましたがやっぱり解除されることなくお産に挑むことになりそうです😭
もう本当に2人目で良かったと思うのと、病院の仕組み変わってお祝い膳ができたのと8月生まれからロタ定期接種組に入れるという事を良かったじゃんって思うようにするしかポジティブにすること出来てません💔
娘に会えないことはもう考えないようにするしかないんだと思ってますがいざそうなったら寂しすぎます(泣)

• あや

あや

わたしも検診の付き添いもずっとダメです…。ロタ定期接種、知りませんでした❕子どもに会えないの寂しいですよね😭💦大変な時期ですが、皆さん同じ思いをしながら頑張っているんだ!と思って、わたしも頑張ります😭

• 7月31日
ふらわ🌷

私も立ち会い禁止の中出産しました(初産)😭😭
看護師さんに腰すらさすってもらえず、1人で陣痛室で戦ってました😂
でも、1人だったからこそ強気で出産に挑めたかもと思います。
旦那や母が横にいたら甘えてしまっていたと思います。
いたいー、もうむりなどは言わず必死にいきみのがししてました。
ナースコールも押さず終わりました😂

1人で挑んだので
より、赤ちゃんと向き合いながら
出産することができたなと思います^^*
痛みを我慢する顔を見られなくて済んだので、余裕があるときは変顔しながらいきみのがししてました😎笑笑

私にできたんだから
あやさんも乗り越えられるはず!!
応援してます❤️
母子ともに無事に出産を終えられますように🥰

• あや

あや

出産お疲れ様でした✨ナースコールも押さずに…ってすごすぎます!!尊敬します😲
    確かに誰も立ち会っていなければ、赤ちゃんのことだけに集中できますもんね…!いきみのがしは恐怖なので、どうなるか不安です😂💦

優しい言葉をかけてくださりありがとうございます😭同じ状況で無事出産されたいちかママさんに勇気づけられました…頑張ります❕💪

• 7月31日
ママ

つい2ヶ月程前に出産しました!面会も立ち合いも一切禁止で、最後まで解除を願ってましたがダメでした😂孤独で怖くて仕方なかったですが、経産婦なのでお産が進んだら早くて孤独だなんて考える暇もなかったです😵立ち合いできない分、助産師さんのサポートが厚くて腰のマッサージが上手すぎてお産がとても楽に感じました🤗

面会が出来なかったのは上の子にも会えないし辛かったです😭ただ、義両親なんかが来れないぶん誰にも気を使わずゆっくり過ごせました🤗

対した経験談ではなくてごめんなさい🙏

• あや

あや

陣痛が来たら、もう孤独だとか余計なこと考えられないかもです、確かに😅素敵な助産師さんだったようで羨ましいです…わたしも手厚くサポートして貰えるよう祈ります😂

家族に会えない…と思っていましたが、義両親やきょうだいの訪問もないわけですもんね、それは落ち着けそうです😳貴重なお話が聞けて、少し希望が持てました😂💦

• 7月31日
はじめてのママリ

今月出産しました✨
私は切迫で2ヶ月程入院しており、その期間も面会禁止でした😂そのおかげか?出産入院は4泊5日程だったので、あっという間でした。産後は色々と忙しいですしね😄幸切迫&出産入院中はテレビ電話をよくしていましたよ✨あと、入院中に2人目と一緒の写真を撮ってもらったりしました。
安産お祈りしています🙏✨

• あや

あや

入院中も面会禁止だったのですね…本当にコロナが憎いです💦
    確かに、産んでしまえば慌ただしくてあっという間ですよね❕なるほど…テレビ電話、良いですね💡写真も撮っておきたいです…病院に聞いてみます🙋✨
    優しい言葉をかけてくださりありがとうございます😭わたしも、無事に出産されたわらびもちさんに続けるよう頑張ります💪

• 7月31日
y

ついこの間出産しましたよ〜!1人目の時は母と旦那に陣痛から出産まで長時間付き合ってもらいました!!
今回は立ち会いも面会もできずに不安でしたがそれもあってか助産師さんが陣痛が強くなるとしっかり横についていてくれていいかんじのとこをしっかり押さえてくれて、、笑 なんなら旦那よりも頼もしく感じました😂笑
2人目だっまのでお産の進みも早かったのであっというまでした🥺!
面会もできなかったですがその分気を使うことなく入院中はゆっくりできよく眠れたのでものすごく体力が回復しました!!こんなにゆっくりできることも今後ないと思うので貴重な時間でした🥺
1人目は面会が多くて疲れたので、、笑
なので私もものすごく不安でしたがいがいと大丈夫でしたよ!娘に会えないのも寂しかったですが写真送ってもらったりテレビ電話して乗り切りました💕
ネガティブなことを考えてしまうかと思いますがあまり不安になる事も体に良くないと思うので前向きに考えられてみてください(^_^)
出産頑張ってください👏❤️

• あや

あや

前向きなお話が聞けて嬉しいです😂助産師さんがついていてくれたら安心ですね❕わたしもお産の進みが早いことを祈るばかりです😅

確かに退院してからは慌ただしくなりそうなので、入院中しっかり休めるのはかなり貴重ですね❕テレビ電話でも安心できそうです。いがいと大丈夫…との経験者のご意見、とても元気づけられます😌

不安で緊張していて絶望的な気持ちでしたが、少し前向きになれました😭✨頑張ります💪

• 7月31日
あやんき

9月出産予定ですが、今のとこ立ち会いできないみたいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
面会も5日間入院中に1回だけ1時間、旦那のみです((( °_° )))

1人目の時は立ち会いでしたが、病院行って2時間で産まれて旦那が仕事場からきたので実際旦那が立ち会ったのは20分でした。笑
来た時にはもういきみの時点で旦那はただ隣に座ってただけでした((( °_° )))
いてもいなくてもあまりかわらなかったような気がします( °Д°)笑

立ち会いと面会ができないより、私は病院のコンビニに行けないって方がショックです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
1人目の時はやたらお腹減ってお菓子買いに行ったりしてたので((( °_° )))
産まれたら産婦人科病棟は逆隔離みたいで。

今回は旦那より上の子に5日間も会えないことがショックです( ˃ ⌑ ˂ഃ )!
ただ産まれてからずっとそばにいるので、入院中の5日間をどう自分の自由な時間に使おうかと考えるようにしてます٩(ˊᗜˋ*)و!
寝不足続きなので、授乳以外ひたすら寝て、クロスワード持ってこうかなーとプラスに考えてますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧笑

• あや

あや

お1人目、スピード出産だったんですね❕羨ましいです💦そして病院のコンビニまでダメなんですね…わたしは小さな産院なのでコンビニは元々ないのですが😱

面会禁止だと、たくさん寝られそうですよね…育児でなかなかゆっくりする時間もなかったので、わたしも何か楽しいアイテムを持ってプラスに考えます…❕💡

• 7月31日
うー

8月7日に出産予定です!!

立ち合い出産希望してましたが、コロナで断念することに😭入院中も1人なので孤独な戦いになりそうです😢

お腹の子も頑張る!!と思って出産当日は頑張ろうと思います💕

• あや

あや

8月7日~‼️もうすぐですね✨孤独な中での出産&入院、頑張りましょうね😭お腹の子も一生懸命産まれてきてくれるんですよね、わたしもその気持ちで挑みます💪

• 7月31日