※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
子育て・グッズ

1歳半の息子が自分で食べられず、スプーンを拒否しています。フォークで食べることを覚えたためかもしれません。検診が心配です。

1歳半の息子。

ご飯は自分で食べれない
フォークで固形物はさして食べれるけど最初の2.3口だけ
スプーン持つのすら拒否。たまに持ってくれるけどフォークの時のように刺すだけ。すくうことを教えてもやらない感じです。

手掴みもほとんどなく、最初に持たせたのがフォークだったので刺すことを覚えてしまってスプーン受け付けないのでしょうか?
あと今まで時間短縮のため全て食べさせてたので一人でご飯を食べるということがわからないんですかね。。

昨日からご飯用意して目の前に置いても全く自分から食べようとしません。

言葉も何も喋れないし、指さしもしない、ご飯も自分で食べれない。もう鬱になりそう。

いつあるかわからないけど1歳半検診が怖い。

同じような感じの方、そうだったよって方いらっしゃいますか??

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

一歳半なんてみんなそんなんじゃないんですか?😳💦
スプーンフォークは2歳くらいである程度扱えればいいと聞きました。

うちの地域は一歳八ヶ月健診でしたが、そのころ指差しまだ微妙、言葉はママとまんまのみでしたよ。

• risa

risa

こんにちは!お返事遅くなりました💦

そうなんですか?比べたらあかんのはわかりますが私の周りの同じ月齢の子らはみんなスプーン持ってご飯を食べてるのでスプーンすら持たない嫌がるうちの子大丈夫なのか?と思ってしまいました。

言葉もはやいおそいあるのはわかりますが流石に一つも喋れないのを焦ってしまいました😢

• 8月1日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

健診にはひっかかりませんでしたし、ひっかかったからといってどうということもないので、お子さんのペースでいいと思いますよ😌

• 8月1日
ママリ

息子もそうでしたよ!
何なら今も2.3口食べて「ごちそうさま!」とか「ママが食べさせて」って言ってきます😩
スプーンフォークを上手に使いこなせたのは2歳くらいだった気がします🤔
息子もスプーン持っても刺すだけでしたよ。
たぶんすくうという行為が難しいんだと思います💦
大人でいうと利き手じゃない手で食べる感じかなと。
なので二人羽織的な感じでやってあげたり、私がスプーンですくってあげてあとは自分でスプーン握って口に運んでねっていう感じでやってました😌

• ママリ

ママリ

ちなみに1歳半検診ではパパ、ママ、じゅーじゅ(ブーブ)しか言えてませんでした!
    指差しは興味のあるものしか指さず、ワンワンどこ?と聞かれてもガン無視で飛行機指さしてました🤣
    言葉が遅いかな...とは言われましたが、再検査とかにはなりませんでしたよ😌

• 7月31日
  • risa

risa

こんにちは!お返事遅くなりました💦
    例えがすごくわかりやすくて納得しました🤩
    ただうちの子もすくってあげてあとは口に持っていくのみの状態にしてもスプーン持とうとしません、、手と手を取りスプーン持って〜ってやっても断固拒否なんです😩

意味のない言葉はよく喋るんですが単語はほとんどないのでもしかしたら引っかかるのかなって思ってました😢

• 8月1日