※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5wで生肉は避けた方がいいですか?体外受精ET14で陽性判定を受け、食べ納めのつもりで馬刺しを注文しましたが、1週間後に届く予定です。医師からは特に気にしなくていいと言われましたが、不安に感じています。

妊娠5wで生肉は食べない方がいいですか?
今回体外受精ET14で陽性判定をいただき、食べ納めのつもりで馬刺しを通販しましたが届くのが一週間後です。
陽性判定のとき、お医者さんには特に食べ物は気にしなくていいと言われましたが、1週間後は気にした方がいいのかなと不安になりました。

コメント

も

生肉で1番懸念されるのはトキソプラズマかと思います。
トキソプラズマは確率こそ低いですが妊娠数ヶ月前から気をつけた方が良いと聞きました🥺
(細かくは覚えてません💦)
もちろん御自身が既にトキソプラズマ抗体があれば良いのですが、今は抗体持っている方少ないらしいですし...
辞めておくのが無難です。
私なら辞めておきます💦
ちょっと残念ですけどね💦

はじめてのママリ🔰

生肉はなんかちょっとこわいので私ならやめときます😣

かおりん

気にしなくていいと言うのは、まだ直接赤ちゃんに栄養がいかないからって事だと思います🙂
妊娠中は食中毒とかお腹壊しやすくなってるので、食べるなら自己責任ですね💦

もも

他の方の回答にもありましたがトキソプラズマに感染する可能性があります。
私は娘を妊娠中トキソプラズマに感染しました。
感染が発覚したあと出産まで3週間投薬して2週間の投薬と18wの時に羊水検査をしました。
羊水検査の結果は陰性でしたが発覚から結果が出るまで毎日もし娘に何かあったらどうしようと不安でしかたがなかったです。
娘はもうすぐ3ヶ月で毎日元気ですが経過観察で通院しています。
感染率が極稀でも絶対感染しないというわけではないのでお勧めはしないです💦
長々と失礼しました!

初めてのママリ🔰

皆さま
まとめての返信で失礼します。
たくさんコメントありがとうございます!
トキソプラズマというのは知りませんでした、調べてみます!
お恥ずかしい話、妊娠するまでのことはたくさん検索しまくってたのですが、妊娠してからのことは何一つ調べてなかったので、わからないことだらけです…💧
皆さまのコメントで、生肉はだいぶリスクが高いことが伝わりました!やめときます!
赤ちゃんのことを考えると残念な気持ちも吹っ飛びます!!
ありがとうございました❤️