※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくんまま
お金・保険

子供の学資保険の加入内容と掛け金、理由を教えてください。

みなさん子供の学資保険は何に入ってますか?
下記に保険の名前を書いておくのでいいねで答えていただけると助かります。
そして、返信のところに掛け金、理由を書いていただけると嬉しいです。
勉強させて下さい😃

コメント

みっくんまま

★★明治安田生命★★

みっくんまま

★★★日本生命★★★

みっくんまま

★★★ソニー生命★★★

みっくんまま

★★★フコク生命★★★

みっくんまま

★★★JA共済★★★

みっくんまま

★★★住友生命★★★

みっくんまま

★★★第一生命★★★

みっくんまま

★★★アフラック★★★

みっくんまま

★★★かんぽ生命★★★

児童手当に手をつけない!と言う理由で学資保険に加入しました😊
普通の口座に貯めるよりはプラスになるし、うちは主人に死亡保険金を掛けていないので、万が一の時の払込免除もありますので。

掛け金は年掛けの方が返戻率が良かったので年掛けにしました。1ヶ月にすると15000円ちょっとです。

明治安田生命なんですが、決め手は
・返戻率が一番高かった

・円で確実に運用したかった

・払込期間が15年→児童手当も15歳まで&高校進学後のお金がかかる時期には払込が終わっている
 (払込期間10年や前納もあったと思います!)

・受け取りが18~21歳の計4回。他社は18~22歳の計5回の受け取りなので、1回の受け取り額が多い方がいいかなと。22歳満期って留年してたり医学部や薬学部じゃない限り意味あるのかな?と思い、明治安田生命にしました!

• みっくんまま

みっくんまま

詳しくありがとうございます😊
    やっぱりみなさん15000円くらいなんですね!

• 8月1日
二児のママ

フコク生命で、年払い157000円ぐらいです!
私がキティちゃんが好きだからというのが最初のきっかけだったんですが、返戻率も当時111%ぐらいあって損はないかなというので入りました!

でも今はどこも率が下がってるので、赤ちゃんの分は外貨建ての終身保険にしましたよ😋

• みっくんまま

みっくんまま

終身保険というのは旦那さん名義でってことですか?

• 8月1日
  • 二児のママ

二児のママ

旦那の名義で入りました!

• 8月1日
じゃすみん

日本生命ので
月約1万円です😊
小、中、高入学時に12万ずつ
18歳で120万お祝い金が来るのにしました👏
もうちょっと掛けたらお祝い金高くなりそうですが
私の収入ではいっぱいいっぱいです😭
一応生命保険もセットなので
こないだ中耳炎を切開しましたがお金来ましたよ😄

• みっくんまま

みっくんまま

お子さんの生命保険が付いている物があるんですね!
    勉強なりました🥰
    ありがとうございます★

• 8月1日
  • じゃすみん

じゃすみん

生命保険というか医療保険というか…💦
    私頭悪いのでちょっとその辺分からないのですが💦
    とりあえず入院手当などはくるみたいです😊󾬍

• 8月1日
み

わたしも気になります
勉強させてください〜😭⭐️

しおり

教育費=学資保険のイメージだったのですが、別会社のFPさん3人に相談して3人ともが学資保険より終身保険がいいとのことでした。
なので私はメットライフのドルスマートフォンSにしました!
医療保険は他で入っているので子供の教育費と、もしお金が残ればそのまま運用して老後資金にするために利率のいい外貨建ての終身保険にしました!

学資保険と違って終身保険なら18歳で必ずお金を下ろさないといけない訳ではないので、そのまま残しておけば銀行に預けておくより確実に増えます☺️

• みっくんまま

みっくんまま

そうなんですね!
    とても勉強になりました。
    終身保険も検討してみたいと思います😃

• 8月1日
ゆうみ🍏

学資は利率も使い勝手も良く無いので、上の方も仰るように我が家は私名義で終身保険かけています。保険会社はアクサ生命で、掛金は月4万で長男大学入学時に1000万目標です。かなり頑張ってます(^^;)もうすぐ2人目も産まれるので、その子の分も充てて、余れば我々夫婦の老後資金です。知り合いのFPの方に相談し、10年かければ解約返戻金で元が取れるので、大学入学前に必要があれば一部解約して費用を確保できる、と言われたのも決め手でした。10年といえばまだ子供は小学生なので、そんなに多くの出費はありません。部活や塾、留学など、中学、高校と進むにつれて出費は増えて行きますよね。途中でお金が必要になった時に、学資保険では対応できませんからね。メットライフのドル建と迷いましたが、為替の変動で毎月掛金が変わって出費が分かりにくいのと、私が加入した当初はアクサの方が利率が良かったので(^^)

• みっくんまま

みっくんまま

4万はすごいですね!
    でも、自分たちの分もと思えばお得かもしれませんね!
    ありがとうございます😊

• 8月1日
🧚‍♀️

学資保険は、利率よくないので
代わりに
私名義で変額保険にかけています。
年間12万円、運用率は、10%
どこよりもいい気がしました💸💸💸

すず

学資保険はいまはどんどんなくなっていっているようで、利率がよくないためオススメはできないようです💦先日保険会社にいきました😄学資保険のかわりに旦那名義でメットライフ生命のドル建て終身保険に入りました😄毎月かけるお金は多少上下しますが、何百円とかの話で、円が高くなっても安くなってもこちらの、やりようで運用できる形です。払い切って仕舞えば増えるだけなので、15年払いです。

ただしなのですが、このご時世で8月からはドル建ての利率が変わることが決定しているそうです。全てのドル建てではないようですが、私を含め今保険に入っている方が利率がいい!と言っている保険が必ずしも8月からも変わらず利率が良くてオススメ!とも限らないので、保険会社で聞いてみるのが良いかと思います😄

• みっくんまま

みっくんまま

やはり終身保険に頭を切り替えるべきなんですかね!
    近々行ってみたいと思います😀

• 8月1日