※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩羽
子育て・グッズ

1人目は生まれた時は小さかったが健康で、2人目は流産が続き不育症が分かった。成長に不安を感じているが、遺伝や不育症の影響か不明。

このパターンの方はあまりいらっしゃらないかもしれませんが💦

1人目は特に問題なく生まれてくれました。
出産時は赤ちゃんの呼吸がおかしくなり
緊急帝王切開になりましたが💦

3000gはあると思ってましたが
生まれてみたら2620gで小さめでした💦

そこから
2人目は流産が続き不育症が分かりました。

1人目はラッキーだったよ
その時にバイアスピリン飲んでたら
きっともっと体重もあっただろうし
帝王切開もなかったかもと言われました。

私は145cmだから
私に似て小さいのかなと思ってました💦

生まれた時から今まで
太ったこともなく
常に成長曲線の1番下の少し下をいってる感じです😭

もちろんこの子なりに大きくなってるのですが
不育症のせいで小さく生まれたとして
身長体重小さめなのは
まだ不育症のせいを引きずってるんでしょうか…??

3歳4ヶ月でやっと13キロ
92cmほどです💦

幼稚園行き始めましたが
頭1つ分小さかったりして
男の子なのに大きくなれないのかなと
申し訳なくなってきました😭

小さく生まれても大きく育ってくれたら
うれしいのですが💦

無事に生まれてくれただけでも感謝だし
この子なりに成長はしてるのですが
そのせいがあったらどうしようと
不安になりました😭

不育症の病院へはもう行くことないのですが
聞いておけばよかったです💦

そもそも遺伝で小さいのかもしれませんが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私が146でうちの子も男の子ですが今12キロで91センチです‼️
ちなみに私は不育症ではありません。
まだ3歳くらいで小さいか大きいか悩んでたらストレスじゃないですか?😅
男の子は中学高校になって1年で10センチくらい伸びたりしますし、早生まれの3月とかに生まれた子はもっと小さいですし今は差が大きいと思いますよ?

  • 詩羽

    詩羽

    お返事ありがとうございます💦
    早生まれの3月生まれです💦
    だから小さかったり
    遅いことも多いですね😅
    あまり気にしてなかったのですが
    幼稚園であきらかに小さかったので💦
    これから大きくなってくれたらいいなぁと思います💦
    ふと不育症って生まれてからも
    影響あるのか気になりました💦

    • 7月31日
そーママ

私は1人目妊娠前に2回流産しました。
検査はしてないけど、おそらく不育症だと言われて1人目妊娠中はバイアスピリン飲んで、2900gでした。
今、2歳8ヶ月で、11.5キロの85センチで結構ちびすけです。

私は身長159センチですが、旦那は160センチで小さいので遺伝かな?と思ってます。

2人目は何も飲まず自然に任せました。無事出産して3030gでした。まだ5ヶ月なのでこれからなのでわかんないですけどすでに8キロくらいあるぷくぷくです。

なので、あまり関係ないのかな?と思います😁2人目妊娠中なんですよね?あまり気になさらず、まずはマタニティライフを心穏やかに過ごしてくださいね💕

  • 詩羽

    詩羽

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    お薬なくても無事だったんですね😆
    御出産おめでとうございます😊
    私はお薬ないといつも赤ちゃん育たなくて
    稽留流産してしまいます💦
    よく1人目育ってくれたなぁって感じです💦
    今はバイアスピリンのおかげか
    今のところやっっと順調に育ってくれてます💦

    生まれたのはラッキーだと言われた時は
    ぞっとしました💦
    今元気に過ごしてくれてるだけで感謝ですね😊

    2人目無理なのかと思ってましたが
    日々大事に過ごしたいと思います😊
    ありがとうございました😊

    • 7月31日
リンゴ

不育症ってところ以外は共通している点が多いので、コメントさせていただきます。

私が150センチ、息子が88センチ、11キロです。うちの子の方が小さいですね😅
私も緊急帝王切開で、2900グラム後半くらいあると言われていましたが2760グラムで生まれてきました。エコーはどうしても誤差はあるので気にはしていません。
成長曲線からも外れていますが、あまり食べないし、元気はあるので、こんなものかなと思っています😅

息子はまだ保育園等に行っていないので周りの友だちとも比較していないから、まだ焦りがないだけかもしれませんが😅

うちは両親も小さいので遺伝だと思っています。

でも、うちは弟が小学生の間は学年で一番小さかったけれど、中学卒業前には180センチまで伸びました。
こんな例もありますよ😊

妊娠中、心配はつきませんが心穏やかにお過ごしくださいね。元気に赤ちゃんが育ちますように!

  • 詩羽

    詩羽

    お返事ありがとうございます!
    弟さん180ですか😳
    我が家も両親低くて
    私と弟はなぜか両親超えれず
    もっと低いです😅
    弟は160ぐらいです💦

    うちも赤ちゃんの頃から
    ごはんに執着なくて
    おなかすいたと泣いたことないです😅
    時間があいててもへっちゃらな感じでした💦

    やっとおしゃべり始まって
    好きなものや
    お菓子なら食べたいと言うようになりました💦

    自粛期間の時に
    お昼ごはんいつもパスタがいいと
    毎日100gぐらい食べてて
    それで少し体重増えました💦
    でも幼稚園はじまって
    給食残しまくりらしく
    またストップしてます😅

    でも元気はいっぱいです😆

    ありがとうございます!
    なんだか元気出ました😆

    • 7月31日
  • リンゴ

    リンゴ

    弟は家族の中で突然変異だと言われています😂

    息子も好きな食べ物がキュウリやアスパラ、うどん等で太る要素が無い気がします😅
    お願いだからお肉食べてー‼と思い、夕飯には肉料理を出すのですが、食べてくれません😭ハンバーグとかも嫌がるので💦
    そのうち、食べてくれるといいなと思っています😂
    パスタ、好きなのでちょっと試してみます😳体重、増えてほしいです😂下の娘はもう7.5キロあるので、追い付かれそうです😭

    • 7月31日
  • 詩羽

    詩羽

    突然変異😂

    うちは少しでも大きいと
    すぐ出したり
    お肉とか固いとだめですね😅

    でも前よりは食べるもの広がってきたかも😆

    パスタ大人並みに食べるので
    入る容量はあるんじゃん😳と
    びっくりでした😅

    娘さんの追い上げがすごいですね😂
    こうなったら抜かすところが見たくなっちゃいます😆
    子供の成長って面白いですね😊

    子供は太りませんが
    付き合ってパスタ食べてたら
    私がやばいです😂

    1人目の後10キロ太ったままなので
    今のうちに痩せててって
    先生に言われてるのに
    食べづわりみたいで
    痩せるどころかで困ってます😂

    • 7月31日
  • リンゴ

    リンゴ

    うちもお肉、固いって言います😅吐き出し率、高めですね💦
    確かにうどんは一人前、ペロリなので容量はありますね😂
    最近は朝、食パン1枚全部食べたらデザートあげるとか言って、食べ物で釣ってます😅凍ったパインとか好きなんですよ☺
    そのおかげでパン、ご飯は食べてくれるようになりました。
    おやつもお菓子より、果物とかにしているから小さいのかな😅

    大人は炭水化物ばかりはヤバイですよね😅大好きですけど😳

    • 7月31日
  • 詩羽

    詩羽

    うちはいまだに自分で食べてくれなくて困ってます😅
    朝忙しくても私がやるのを
    ひたすら待ってます💦
    幼稚園では自分で食べてるから
    おうちではママにやってもらう!の一点張りで困ってます😂

    いつになったら
    ゆっくりごはん食べれるのか😅

    凍ったパインおいしそう😆
    やってみます♫

    • 7月31日
  • リンゴ

    リンゴ

    あららー😅って、そんなところも似てますよ😂

    幼稚園では自分で食べてるってことは、できるのに甘えてるってことですよね?
    うちは最初から甘えてます😅
    しかも、右も左も両手を使うので教えようがなくて😢
    スプーンは左が多めで、お箸は右を使っています。保育園とか幼稚園でプロにアドバイスをもらいたいです😂

    元気だからいいですけど、いっぱい食べて大きくなってほしいですよねー😭悩みはつきません😅

    • 7月31日
  • 詩羽

    詩羽

    おうちでいつも自分で食べてなかったので
    幼稚園大丈夫かなと思ってましたが
    一応自分ではやってるそうです💦
    果物とかヨーグルトとかケーキなど
    デザート系はスプーン奪い取ってでも
    自分でさっさと食べますが😂

    両ききですか…??
    スプーンとお箸で違うなんて
    不思議ですね😳
    早生まれのため
    今年から幼稚園ですが
    みっちりいろんなしつけしてもらいたいです😂

    • 7月31日
  • リンゴ

    リンゴ

    周りの子どもが自分で食べていると、頑張ろうってなるのかな😂
    今日のお昼はモリモリとパスタを食べてもらいました😆

    両利きってあるんですかね?
    自分で毎食モリモリ食べてほしいものです😭

    • 7月31日
  • 詩羽

    詩羽

    おぉ!
    パスタたくさん食べましたか😆
    ちっちゃな頃から
    手づかみもほとんどしたことなくて
    自分から食べるってことがないままに😅

    ご近所さんの子は
    1歳の頃から食欲すごくて
    出した途端手づかみで
    じゃんじゃん食べていって
    その間ゆっくりごはん食べてて
    こんな事今まで1回もない😳と衝撃でした😂

    いつになったら
    ごはんまかせて
    ゆっくり食べれるのか😅
    でもこれも思い出かな😆

    両ききの方時々いますよね😊
    そういえばうちのパパもそうだ😳
    普段右だけど
    ぱっと何かする時左だったり??
    包丁左でやってると
    見てるのこわすぎです😂

    元々左利きの人を
    右利きになおさせようとしたら
    左も使えるままって方もいますね😆

    • 7月31日
  • リンゴ

    リンゴ

    やはり食に対する意欲って大事ですよね。意欲がなければ食べませんよね😅
    お昼はデザートのヨーグルトで釣りました😂結果的に品数が増えるのでこちらもラッキーです😄
    うちは、未だに手が出ます😅スプーンだと食べたくない物もすくってしまうようで、食べたい食材だけ手でつまんだり、逆にお肉だけ避けたりです😅

    もう少し、大きくなったら、食べさせるの大変だったなって振り返る日がくるのでしょうね😂

    両利き、器用に見えますね😆
    早くスプーンで上手に食べてほしいとか、お箸も使えるようになってほしいとか、親が焦ってしまって💦どっちかはっきりさせて、練習をさせないと!って思ってしまいます😳

    • 7月31日
  • 詩羽

    詩羽

    私手づかみが結局ほとんど見れなかったので
    手づかみ見るの好きなんです😆
    娘さんは離乳食じゃんじゃん手づかみするのかな😳
    なんかもし無事に生まれたら
    また離乳食があるのか〜💦
    なんて思っちゃいますが
    手づかみ見れたらいいな😆

    • 7月31日
  • リンゴ

    リンゴ

    娘は離乳食をのんびり始めたのですがなかなか意欲的です😂体重も増えているし、一人目と二人目で性別も違うけど、こんなに違うのか!って思うこと多いですよ😆息子は夜はほとんど起きないくらいよく寝ていたのに娘は1、2時間ごとに起きますし😢

    息子は手づかみを始めたのも遅かったのですが、私もどうしても見たくて赤ちゃんせんべいを渡したり、パンもスティック状に切ったりと苦戦したのを思い出しました😂😂😂

    お二人目、手づかみしてくれるといいですね🎵性別もまだわからないですよね?不安や大変さもありますが、楽しみもいろいろとありますね。

    • 7月31日
  • 詩羽

    詩羽

    よく食べる子って
    手づかみするイメージがあります😆
    うちも朝までぐっすりで
    ミルクのトータル量少なかったです😅
    似てますね😆

    性別はまだ分からないけど
    やっぱり女の子も見れたらなぁって感じです😊
    もちろん元気が1番ですが💦

    • 7月31日
  • リンゴ

    リンゴ

    そうですね😂😂😂よく寝るため、結果的に母乳を飲む回数は少ないっていう😅そういう意味でも小さくて仕方ないですね💦
    何だかお話ししていて納得しました😂

    お二人目も元気で生まれてきてくれるといいですね!
    そして、大きく育つようにお互いに頑張りましょうね🎵

    • 7月31日
  • 詩羽

    詩羽

    たくさんお話出来て楽しかったです😊
    ありがとうございました😆

    • 7月31日
こばぁや

子供の月齢が一緒です
私自身背が低く(146)旦那も170以下です
息子は3月生まれ、90cm13kgです
今年から年少になりました
我が子も他の子より頭1つ分違います💦
成長曲線も1番下にそって伸びています
下の子と同級生の大きい子とほぼ変わりません😂
あまりにも曲線からズレてきたら相談しようと思っていますが、遺伝かなぁと思いながらのんびり成長を待ってます☺️

  • 詩羽

    詩羽

    お返事ありがとうございます😊
    いろいろ似てますね😳
    うちも旦那さんは170ないです💦
    やっぱり遺伝もありそうですよね😅
    私自身常に1番前でした💦
    弟も小さく160とかですが
    背の高いお嫁さんきてくれたし
    元気ならいいかな💦
    のんびり成長見守りたいと思います😊

    • 8月1日
  • こばぁや

    こばぁや

    似ていてついコメントしてしまいました!
    私も常に前でしたよー笑
    私の母も同じ身長です🤣
    父も163くらいでしたので、兄が170近く伸びたのはびっくりでした
    私の地区は3歳健診がこれからあるので少し相談してみようと思ってますが、考え過ぎずに元気ならいいかですね✨

    • 8月1日
  • 詩羽

    詩羽

    うちは母が150で
    父が165です😆
    私も弟も親を超えられませんでした😂
    こちらは3歳半検診あります😆
    それまでにどれだけ大きくなるかなぁ😊

    • 8月1日
  • こばぁや

    こばぁや

    ご両親も似た感じですね!
    私も母を超えられなかったので、娘にはなんとか150超えて欲しいところです😅
    成長期はいつくるかわかりませんね☺️

    • 8月1日
  • 詩羽

    詩羽

    こんなに似てる方がいるなんて😆
    ぜひ子供には親を超えてほしいですね😆
    楽しみになってきました😊

    • 8月1日