※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
子育て・グッズ

ミルクの作り方や外出時の対応について質問があります。どのように作っているか、湯冷ましの割合や粉の溶かし方、外出時のお湯の持ち運び方法などを教えてください。夜中の授乳時はリビングで作る方もいるようです。

ミルクについての
質問です。

★作り方について
今、息子は毎回150ml飲みますが
哺乳瓶に粉を入れて熱湯を50まで入れて
湯冷ましを150まで入れています。

みなさんお湯と湯冷ましの割合どれくらいで
作っておられますか?

先に熱湯入れますか?粉を入れますか?

また、粉の溶かし方はどのようにされていますか?
わたしはマドラーで混ぜて溶かしますが
今後、外出時などどうやって
溶かそうかと考えています。

みなさんのミルクの作り方を
教えてほしいです!!


★外出時のお湯と湯冷ましについて
お湯は魔法瓶に入れると思いますが
湯冷ましは何に入れて持ち運びますか??

夜中の授乳時、みなさんミルクは
リビングで作りますか??

寝室にセットを持って行って
作るという方もいるみたいですが
どのようにされていますか?

コメント

おもち

粉→熱湯の順です!
一回蓋をして哺乳瓶を振って溶かしてます!
お湯と水の割合は、とりあえず人肌だったらいいかな?ぐらいで粉を溶かすために気持ち多めにお湯入れてる感じです😊

  • mama♪♪

    mama♪♪


    ミルク完成時何mlに対して
    お湯どれくらい入れてますか??

    半分お湯にすると
    水道水で冷まさないと熱くないですか?

    • 7月31日
  • おもち

    おもち


    150mlの場合ですが
    さすがに半分は入れないです💦
    少なくても溶けないので、量を見ながら調整してますよ!

    • 7月31日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    お湯と湯冷まし入れてからは
    水道水などに
    哺乳瓶を当てて冷ましていますか??

    • 7月31日
  • おもち

    おもち


    思ったより熱かったら水道水で冷ましますよ!

    • 7月31日
  • おもち

    おもち


    ちなみに外出時のお水は冷やしてサーモスに入れるかコンビニでいろはす買ってミルクに使ってます!

    • 7月31日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    湯冷ましを冷ましてから
    サーモスに入れてるんですか?☺️

    熱湯も別のサーモスですか?
    水筒のおすすめあれば
    教えてほしいです!!

    • 7月31日
  • おもち

    おもち


    前日に冷蔵庫に入れて冷やしてます!
    万が一、外出時に調整ミスったら冷めるまで待つようなので…笑
    だったら冷たくしておいたほうがいいかなと!
    でも荷物多いの嫌なので、コンビニとかでいろはす買ったりすることが多いかな…?

    お湯もお水も別々のサーモスに入れてます!
    ちなみにお湯は最近ダイソーのステンレスボトルに入れてます♪
    蓋開けて、中蓋?の真ん中をカチッと押さないと中身が出てこない仕組みなのでこぼしたりする心配ないのでわたしには使いやすかったです😊

    • 7月31日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    お湯と冷えたいろはすだったら
    すぐに冷めそうですね♪♪

    普段はお湯と常温の湯冷ましですか??

    ダイソーのステンレスボトル
    もしよろしければ
    写メみたいです!!
    ちなみに今も売ってますかね?😅

    • 7月31日
  • おもち

    おもち


    おうちにいるときはお湯と常温の湯冷ましです😊
    熱くても水道水で冷ませるので笑
    でもこの時期は別容器にいれて冷蔵庫に入れてます(^q^)

    拾い画ですが、これです!
    3サイズ展開になってます😊
    たぶんまだあると思います!

    • 7月31日
  • おもち

    おもち


    こんな風に真ん中押すと中身が出ます😊

    • 7月31日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    画像ありがとうございます!!

    おもちさんは
    何mlのものを使っていますか?

    外出時って
    授乳回数1回くらいですか??

    おうちでは湯冷ましどんな容器にいれてますか??
    使ったあとのペットボトルはなんだかなーと思っちゃって😂

    • 7月31日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    このダイソーのボトルなら
    漏れないんですよね??

    なんか、水筒って昔使ってたイメージ
    ちょっと傾くと漏れちゃったりする
    記憶なんですよね😅💦💦

    • 7月31日
  • おもち

    おもち


    350を使ってます😊

    あんまり長時間出かけないのでだいたい1〜2回ぐらいですかね😊
    足りなかったらコンビニでお湯もらったり、液体ミルク買ったりしてます笑

    麦茶とか入れる容器に入れてます😊

    たしかに水筒って漏れるイメージありますよね😭
    今のところ漏れないし、実際使ってる人の口コミ見ても結構良かったので大丈夫だと思います😄

    • 7月31日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    350mlくらいがちょうど大きさも良いですよね!!

    温度も5~6時間後なら大丈夫ですか??

    私も探してみます😋

    • 7月31日
たまご

うちはまず先に粉を入れて、それからお湯を100、湯冷まし100入れてます!
お湯を入れた段階でよく回して混ぜています。
粉ミルクの袋や哺乳瓶にはキャップを付けて混ぜてくださいと書いてあるので、出先ではそうやってます。

あと出先での湯冷ましは赤ちゃん用のお水を使ってます!500ミリのペットボトルで売っていますよ。旅行先などでも便利です🙂
そして夜中の授乳もリビングでしてます。寝室は寝る部屋にしたくて...

みなさんのミルクの作り方、面白いですね☺️

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    哺乳瓶は、瓶ですか?
    プラスチックのようなやつですか?

    キャップというのは
    二プルをつけた蓋を一旦するってことですか?

    二プルの上についてるふたですか??

    赤ちゃん用のお水ですね☺️

    なるほどです!!

    わたしは寝ぼけて赤ちゃんを
    2階と1階の往復をするのが怖いので
    リビングで作って寝室で
    あげてから
    またリビングで哺乳瓶洗ってます😅

    • 7月31日