※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SANAmama❤
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な子どもについての相談です。歯磨きが困難で虫歯が心配。お子さんの歯磨きについてのアドバイスや歯磨き粉の使用についての情報を求めています。

いつもお世話になってます♡
歯磨きのことで質問させてください!
うちの子はとにかく歯磨きが嫌いみたいで困ってます😭
先月の歯科検診で汚れがたまってるのでよく歯磨きをしてくださいといわれたこともあり1日2回の歯磨きはほんと戦いです(笑)
歯ブラシを大好きなアンパンにしたり歌いながらしたりと試してはいますが全くダメで…このままでは虫歯になってしまうのではないかと心配です…

みなさんのお子さんは歯磨き好きですか?
何か策があったら教えていただきたいです!!!!
あと歯磨き粉を使っているかも教えていただきたいです!!!!
よろしくお願いします!

コメント

ばっち~ママ

うちも同じです↘
手を抑えて無理矢理磨いてます(/--)/

いい方法が知りたいですね↘

• SANAmama❤

SANAmama❤

やはり無理やりですよね(´・_・`)

• 7月1日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

虫歯になって歯医者行くのが
    嫌なので😱

• 7月1日

うちも歯磨き大嫌いでした!
でも虫歯にしたくないので、押さえつけて磨いてました💦泣いても歯磨きできたらたくさん褒めました!2歳になると自分で、仕上げはおかあさん~と言って膝に寝転んでくるようになりましたよ♡
1歳から甘い歯磨きジェルを使ってます(^o^)

• SANAmama❤

SANAmama❤

やっぱりみんな嫌いなんですね(´・_・`)
    毎日柔道やってる気分ですよ(笑)根気強くやってみます!
    出来てもできなくても褒めながらやってます😅
    ありがとうございます!

• 7月1日
こりこ

歯科医です。1歳半検診でもまだまだこの手の質問は多いので、しばらくは続くかと思います(T_T)
まだ早いかもしれませんが、ご褒美にキシリトール100%のチョコレートはどうでしょうか?
必ず100%のものを使ってください。歯科医院で売っているところもありますが、ネットでも手に入ります。このチョコレートは歯磨き後に食べさせて大丈夫ですし、虫歯菌の繁殖を抑える効果もあります(*^^*)普通のチョコレートより少し割高で、食べ過ぎるとお腹が緩くなるというデメリットはありますが、我が子にも使おうかなと思っています。歯磨きが習慣づいてきたら砂時計なんかを使って、砂が全部落ちるまでは磨かせてもらうとかですかねf^_^;)