※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
妊娠・出産

帝王切開について不安な女性が、経験や状況について質問しています。帝王切開の経験談や子宮の進み具合、予定日前の帝王切開について知りたいそうです。

帝王切開になりそうで、少し不安です。。。
39w0dの検診で、
「赤ちゃんが上の方にいるねー。子宮の出口の所も4センチ以上あるね。3日後に来てもらってそのときで状況が変わらなかったら、予定日の1日前になっちゃうけど、予定帝王切開にしましょう。」
と先生に言われました。

前々から匂わせられていたのですが(笑)、とうとう今回の検診で帝王切開が現実味を帯びてきて、うぅぅ、、不安、、と検索魔になって、産後がしんどいって聞くけどどうなんだろう。。傷跡ってどうなるんだろう。。横に切る?縦に切る?選べる?分からん。。と、深夜になってもスマホとにらめっこしてしまっています。。

そこで、色々お聞きしたいのですが、

・帝王切開で出産された方の経験談を聞かせていただきたい(どんなお話でも聞きたいです)
 そしてできれば帝王切開に対してプラスな印象でお産に望みたい(笑)

・子宮の出口の所は、普通の進み具合だと今の時期は何センチくらいになっているものなのか

・早く赤ちゃんを出さないと行けない緊急の異常があったりしたわけではなさそうなのに、予定日より前に帝王切開に決まることがあるのか
(逆子とかではない限り、予定日が超過しても生まれそうにない場合に帝王切開をするイメージがあったもので…)

といったことが今、気になっています

長々と申し訳ないですが、ご存知の方、経験者の方、ご回答いただけると嬉しいです<(_ _)>
よろしくお願いします<(_ _)>

コメント

私も同じような感じで急に予定帝王切開になりました。
術後は歩き回った方が回復早いと聞き、痛かったけどとにかく歩き回ってたら歩行練習始めた次の日にはスタスタ歩けてました!麻酔は背中をまるくすることが大事です✨術中はお腹を押されている感じや引っ張られている感じはしますが痛みは全くないので安心してください😊
緊急の場合だと赤ちゃんを早く出してあげないといけないので縦切りの場合が多いですが予定帝王切開だと大体の場合選べると思いますよ😊
私は選べたので、下着で隠れる位置を切る横切りにしました。
2ヶ月前に産んだのでまだ記憶が鮮明なので他に気になることあれば聞いてください🙏🏻✨

• いずみ

いずみ

詳しくありがとうございます!

お言葉に甘えて、質問させていただきます!

産後はすぐに赤ちゃんに会えましたか?

ご飯やお風呂はどういった感じでしたか?
    その日から普通のご飯なのか、おかゆ的な感じなのか等々…

よろしくお願いします!

• 7月31日

退会ユーザー

産まれる瞬間と手術室から出たあと、その後は術後3日目から母児同室だったのでずっと一緒でした💓その前もちょこちょこ見せにきてくれました。
    シャワーは術後3日目から2日に1度🙆🏻‍♀️術後は絶食で飲み物だけOKでした✨おならがでたり腸が動いていること確認出来れば固形物OKになりました😊(番茶→スムージー→おかゆ→常食のようにすすめていきました)
    私は痛みのピークは術後2時間くらいであとは痛み止め飲んでれば全然平気でした!お股の痛みもないし、帝王切開は保険がおりるので20万近くプラスになったのでうれしかったです😂💓

• 7月31日
  • いずみ

いずみ

たくさん赤ちゃんと会える時間があるのですね!嬉しいです😍
    たまにネットで、お見舞いに来た家族に初抱っこを取られたとか、そういう記事を見ることがあったので…
    今は面会等ができないのでそういうことはなさそうですが…😅

ご飯のことも詳しくありがとうございます!
    お祝い膳みたいなのが病院から出るみたいなので、楽しみだったもので…🤭

産後しんどいっていうイメージが強かったのですが、以外とそういう感じでもなさそうで、安心しました!

ありがとうございます!

• 7月31日
ぴぴ

・日にちが分かっているから、家族が合わせてくれる!

・日にちが分かってる分、心の準備が出来る!

・術後、意外と痛くない!
↑個人差はあるとは思いますが…💦

・傷口目立たなーい♡笑
↑みんな、傷残るよーとか言うけれど、実際あまり目立たないですよ!
それに、傷が出来る部分ってパンツで隠れる所なので、水着でも隠れちゃいます!笑

ちなみに!

麻酔していても
意識はしっかりあるので
赤ちゃんの泣き声も
ちゃんとしっかり聞こえますよ❣️🌈
私はその泣き声を聞いて
不安が一気に吹っ飛んで
涙がボロボロ出てきました!

プラスに捉えれば
いい事もたくさんありますよ!!
何より、帝王切開は赤ちゃんの為でもあります♡
赤ちゃんとママが1番安全に健康でいるための手段です!

出産は無事に安全に健康に
が1番です❤️
それを叶える為のやり方が人それぞれ違うだけなので
不安だと思いますが、プラスに捉えて下さい(♡˙︶˙♡)

• いずみ

いずみ

ありがとうございます!
    安心要素がたくさんで、すごくホッとした気持ちになりました!❤️
    傷が目立たないというのは、私としてはすごく嬉しいです!

心強いお言葉ありがとうございます!

• 7月31日
せきれい

上の子を緊急帝王切開で出産し、9月に2人目を予定帝王切開で出産予定です!

私の病院は緊急でも横切りでした。傷跡は医療用ボンドで塞がれたので抜糸はなかったです。今のところぷっくり膨れていますが、痛みは全くありません☺️

手術中はお腹をいじられる感触がありましたが、痛みはなくて、術後が結構痛かったです💦
でも術後2日目には立って歩けるようになって、退院前には痛み止めを飲めば普段と変わらない感じでした。人間の回復力ってすごいなーと思いました☺️笑

個人的に嬉しかったのが、帝王切開だと医療保険が下りたのでかなり得でした💰

あと帝王切開は母乳が出にくいという話もあるようですが、私は母乳トラブルもなく1歳過ぎまで完母で育てられました☺️

自然分娩で産みたかった気持ちもありますが、結果的に帝王切開で良かったと思ってます!

子宮頸管の長さなどは素人なので分かりませんごめんなさい…
帝王切開の良さだけ伝えさせていただきました!
少しでも参考になれば嬉しいです😊

• いずみ

いずみ

ありがとうございます!

医療用ボンドってあるんですね…初めて聞きました!
    そちらの方が後々はきれいになるとかあるのでしょうか。。

お金の面でもメリットがあるのですね!
    不安な気持ちがどんどん少なくなりました😌

• 7月31日
  • せきれい

せきれい

医療用ボンドは1ヶ月くらいでぺりぺり剥がれましたが、ケロイドなどにもならずに綺麗に塞がりましたよ☺️

そうですね!
    具体的な請求は42万に加えて20万でしたが、高額医療費控除で実際に支払ったのは4万円で、医療保険で30万円下りました。
    私は帝王切開の前に促進剤なども使ったので請求額が高くなったのかなと思います🤔
    最初から帝王切開ならもっと安いかもです!

• 8月1日
  • いずみ

いずみ

お返事ありがとうございます!

帝王切開って(緊急の場合は特に)、いったん窓口で多く払って後から返ってくるイメージがあったので、手続きとか仕事場に連絡とかいろいろ面倒そうだなって思っていました😅

少々は面倒かもしれないですが、返ってくるなら…!と思ってやっていこうと思います🤭

• 8月1日
  • せきれい

せきれい

確かに職場に高額医療費控除を申請する必要がありますが、帝王切開が予め決定している場合は先に申請することもできますよ!
    高額医療費のカードみたいなのを窓口に提出するのですが、退院に間に合わなければ一旦全額払って、後で返ってくるみたいです💦

確かに手続きはちょっと面倒ですが、額が額なのでやっておいて損はないですね!
    頑張ってください…!

• 8月1日
  • いずみ

いずみ

ありがとうございます!

金銭面はあまりしっかり考えてなかったので、すごく勉強になりました!

• 8月1日
いけ

緊急帝王切開しました🙂
緊急なので、縦の傷です!
わたしの病院は、予定帝王切開なら横で緊急なら縦に切ることもあるからね〜との事前説明でした😲👌🏻

破水→陣痛→分娩台で経膣トライしてからなので、一応どちらの痛みも経験しました🤣💚

私は産後の痛みは、陣痛に比べたら全然大したことなかったです!🙂

当日はさすがに寝返りとかもイテテテといいながらやっとこさって感じでしたが、2日目からは猫背になりながら歩けました🙋🏻‍♀️

それよりも術後の水分取れないことの方がキツかったです〜(笑)

• いずみ

いずみ

回答ありがとうございます!

陣痛を経験されているからこそのご意見、非常に勉強になりました!

水分取れないんですか😲
    喉、カラカラになっちゃいますよね…
    我慢するしかないのでしょうか…

• 7月31日
  • いけ

いけ

術後○○時間は水分禁止みたいなのがあるみたいです😲

予定帝王切開の方が同室だったんですが、水分は○○時からですよ〜的な説明はされてましたよ!
    その間うがいとかはokと言われてました☺️

私は経膣のつもりだったので全く知らず、終わってから喉カラカラで地獄でした🤣✋🏻

• 7月31日
  • いずみ

いずみ

そうなんですね!

うがいでなんとかしのぐしかなさそうですね…😅

ありがとうございます<(_ _)>

• 7月31日
さとさん

今年の6月に逆子のため帝王切開で出産しました
ちなみに初産です
産後1ヶ月ですが退院してから出産前と変わらないくらい動けました
1番痛かったのは2日3日目です
でも我慢できる痛みで
硬膜外麻酔のおかげで痛みはあまり感じなかったです
術後2日目から歩行訓練したんですけどスタスタあるけましたよ
起き上がるのは辛いけどこれも退院するまでに良くなりました
傷は横に切り私は溶ける糸で縫ってもらいました!
傷口も綺麗です

• いずみ

いずみ

産後の回復って、結構早いものなのですね…

硬膜外麻酔というのはよく聞く背中に刺すやつのことでしょうか…?
    無知で申し訳ないです😣
    それを産後2、3日付けたままにするといった感じなのでしょうか?

• 7月31日
  • さとさん

さとさん

硬膜外麻酔は背中にカテーテル入れて麻酔を流すやつです
    30分に1回押せるので痛みはあまりなかったですよ
    ただ術後の傷口の痛みより
    硬膜外麻酔のカテーテル入れる時と尿道カテーテルを抜いた後が1番辛く感じました
    硬膜外麻酔は術後2日くらいつけてました
    痛い時に自分で麻酔を追加できるものです

• 7月31日
  • いずみ

いずみ

お返事ありがとうございます!

辛いことの予習ができたので、少しリラックスして望めそうです!

麻酔についても、詳しく教えていただきありがとうございます!
    勉強になりました<(_ _)>

• 7月31日
  • さとさん

さとさん

手術中は音楽がかかっていて怖い感じではなかったですよ
    手術台上がってからは
    あっという間に赤ちゃんに会えましたよ(^-^)

• 7月31日
  • いずみ

いずみ

音楽をかけてもらえるのは病院の優しさというか気遣いを感じられて、落ち着いていられそうです(*^^*)

早く会いたい気持ちはいつもあるので、頑張れそうです!

ありがとうございます<(_ _)>

• 7月31日
  • さとさん

さとさん

手術室入った時から音楽流れてましたHYとかMr.Childrenとか
    手術室入って麻酔やるまで泣きわめいたんですけど助産師さんが手を握ってくれたり話しかけてくれたりしたので手術中は冷静にいられました
    私の母も帝王切開だったんですけど
    同じく音楽流れてたって言ってましたよ(^-^)
    赤ちゃんにもうすぐ会えますね😊

• 7月31日
  • いずみ

いずみ

病院の方々の優しさがすごく伝わって、少し感動しました(/_;)

不安な気持ちも完全に無いわけではないですが、私も病院の先生や助産師さんを頼って頑張ろうと思います!

ありがとうございます!

• 7月31日
まめめ

私もいずみさんと同じ状況で予定帝王切開しました!

38wの検診で「予定日は確実に超えそうだね」と言われ経過観察、予定日の検診で「まだまだかかるね」と言われ(この時すでに先生は予定帝王切開に向けて段取りを組み始めていたそうです😅)、年末年始にかぶったのもあり40w3
dまで待ちました。

でももう40w超えてても赤ちゃんが骨盤にはまってない&子宮口の開き0cm&子宮頚管4cmで、「もうこれは誘発しても下から産める確率は10%ないよ」と言われ…
「明後日、帝王切開の準備できてるんで産みましょう!」とのことで、40w5dであれよあれよという間に帝王切開(横切り)で産まれました😂

適応は、「軟産道強靭」と「児頭骨盤不均衡」でした。

陣痛を経験したかったし下から産みたかったけど、私はとにかく会陰切開が怖かったので、それを避けられたのは本当によかったなぁと思います!

あと出産日が決まったことで、元々退院日に来る予定だった母が東京から関西まで来てくれ、生まれたての娘を抱っこできました✨

帝王切開の出産日は、正直産院のスケジュールに従うしかないのかなと思います。(手術だと人員とか時間とか色々必要になってくるので、)
私は予定日が大晦日だったので、ならお正月明けにという感じでした😂

帝王切開は産まれるまで落ち着いて挑めます!
麻酔と尿カテーテルは少し痛いですが、すぐ終わります!
産後麻酔がきれたらまあまあ地獄の痛みがきますが、泣くほどではないし3日くらいでかなりマシになります!

出産頑張ってください!
応援してます🎵

• いずみ

いずみ

ほとんど私と同じような状況で、分かりやすく教えていただいて、すごくありがたいです!

出産日は産院のスケジュールなのですね…
    てっきり、予定日前じゃないといけないなにかしらの理由があるのかと思っていました😅

軟産道強靭という症状もあるのですね…初めて知りました。

詳しい情報ありがとうございました!
    勉強になりました!

• 7月31日
まんまる

帝王切開、名前を聞いただけでも怖いですよね……
40w6dで赤ちゃんが骨盤を通れないと判断されたため帝王切開しました!
38wの時に骨盤のレントゲンを撮って狭めと言われていたのですが、ギリギリ通れるかもということで予定日までは様子見でした。多分、そこで無理だねと言われてたら予定日前には帝王切開になってました!(産院の方針にもよると思います)

私は結局予定日過ぎても赤ちゃん降りてこず、子宮口も少ししか開かなかったので、
40w4dの時に「明後日もう帝王切開しましょう!」と言われて次の日には前日入院でした😂

私も注射大嫌い病院大嫌いな人間で、帝王切開なんて耐えられるのか…と思ってましたが、
正直、帝王切開で産むまでは想像よりはるかに痛みも少なく、あれ?こんなもんかと思いました。笑
看護師さんに1番痛いよーと言われたのが、麻酔を効きやすくさせるための麻酔(筋肉注射)だったのですが、まぁ痛いけど一瞬で終わった…って感じでした!
手術で赤ちゃん取り出している時は、常に助産師さん看護師さんがずっと手を握って話しかけてくれて、夫との馴れ初めを聞かれて話してるうちに産まれました(笑)
産まれた赤ちゃんは何と3600g超えで、これは下からは無理だわ…となりました🤣(私は身長150センチないです😅)

私の産院は、横切りか縦切りか選べたのですが、横切りでお願いしました!
ちょうどVラインの上の方あたり(普段は毛が生えてるところです)を切られて、手術のあとはホチキスで止めたのですが、産後5日目にホチキスを外すのもほとんど痛くなかったです!

産後は、後陣痛は思ったほど痛くなかったし、傷も痛み止めを処方してもらえるので正直思ってるほどではなかったのですよ!
当日の夜は、個人的には暑くて喉が渇いてしまい、飲めなかった辛さが1番印象に残ってます💦
が、他の方も書いてる通り次の日の午前中には起き上がって少しずつ歩けるようになりましたし、数日後には普通に動けるようになりました!

帝王切開してみて、
注射も麻酔も点滴も、確かに痛みがゼロではないですが、叫ぶほどではないし点滴以外は一瞬で終わるので、そう思うと陣痛ってどんだけ痛いんだろ…と思いました😅
あと、予定帝王切開の場合は事前にレントゲンや心電図をとったり、血液検査したりなど手厚く事前準備をしてもらえるというのも安心材料になるかと思いました!

子宮口の開きなどは個人差があるのでなんとも言えないと思います、、全く開いてないところから急に開く人もいますよね🤔

…帝王切開になるか自然分娩になるか、ドキドキだと思いますが、
帝王切開でも何とかなりますよ!私が何とかなったのでホントに大丈夫です!!笑

個人的なアドバイスとしては
怖くなったり気持ち悪くなったら、とにかく深呼吸です!それでだいぶ落ち着きますよ🥳
あとは、帝王切開をするまでに色々と処置を行うと思うのですが、1つ終わるごとに赤ちゃんに近づけた…!と思うようにしてました(*^^*)

少しでもポジティブになれますように…!応援してます🥰
(長文失礼しました💦)

• いずみ

いずみ

ご回答ありがとうございます!

痛みに弱いタイプではないと自分では思っているのですが、未知の恐怖のようなものにびびっていました😅
    ですが、まんまるさんの文を読んで、案外大丈夫なのかも!と思えました!

ちょうど今日が、帝王切開になるか判断する健診日なのでドキドキしています…😣

深呼吸、、忘れないようにします!

• 8月1日
  • まんまる

まんまる

検診今日なんですね!!どちらになってもあと少しで赤ちゃんに会えますね♡
    私も入院や手術をしたことないので何もかもが未知でした😅

• 8月1日
  • いずみ

いずみ

帝王切開になることがほぼ確定しました😅

手術の予定日までに陣痛や破水が来なかったら、入院して手術して…ってなる流れです

皆さんに教えていただいたことを胸にがんばってきます☺️

ありがとうございました!

• 8月1日
  • まんまる

まんまる

そうなんですね!!どちらにせよ無事に産まれますように…!!✨頑張ってくださいね🍀

• 8月1日