※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半健診で歯の検査で悪い結果。子供が物を舐める癖があり、歯磨きに苦労。親も歯科クリーニングしているが、子供の歯の状態に不安。カリオスタットの結果や対処法について相談。

コロナで遅れて実施した一歳半健診のカリオスタットの検査で+++の一番悪い結果でした。
歯磨きは朝昼は自分でさせて、夜は嫌がるのを馬乗りになって時間をかけて必死にやってました。
おやつも、果物かさつまいも、ベビー煎餅、ヨーグルトしか与えたことがなく、ジュースは飲ませたことがありません。飲み物は基本水か牛乳です。料理にも砂糖は全く使いません。
もうすぐ2歳になるのですが、なんでも口に入れるのがひどく、とにかくそこらじゅうのものを口に入れ舐めるのが直りません。習い事や児童館でおもちゃをぺろぺろしてました。
私たち親も3ヶ月に一回は歯科でクリーニングして虫歯もないですが、ご飯をフーフーしたり、気づいた時に私たちのコップを舐めていたりしたことはありました。
私自身歯並びが悪く虫歯にもなりやすかったため、息子には歯で苦労して欲しくないと頑張ってきたつもりだったのに結果に落ち込んでしまいます。
カリオスタット、みなさんどうでしょう?どんな結果でどのようにされてますか?

コメント

ぴよこ

歯科医の弟が言うには、虫歯菌を子供に移さないのはほぼ不可能だから、あまり過剰になると大変だよ、と言われました😅
あとは、歯磨きも大切だけど、食べ物や食べてる「時間」が大切、とのことです!
24時間ある中で、口の中に食べ物が全く入っていない時間が長ければ長いほどいいそうです。
食べるものも大切ですが、例えばダラダラ1時間かけて食事するのと、30分で食事するのなら短い方がいい、同じおやつの量を食べるなら、2回に分けるより1回で食べたほうがトータルの時間が短いならそのほうがいい、とのことでした!
また、歯磨き粉が使えるなら子ども用のフッ素入りの歯磨き粉を使う(まだ飲み込むならやめたほうがいい)、仕上げ磨きしたあとフロスをすると良い(歯磨き粉よりフロス押しだそうです!)、とのことでした😊

はじめてのママリ

朝昼を自分で歯磨きさせているので、磨き残しが多く夜だけでは磨け切れてないのではないでしょうか?
朝だけでも仕上げ磨きしてみては?
我が家は子供も3ヶ月に一回歯医者さん通ってみてもらってフッ素も塗ってます。昼間は保育園いってるので、朝晩だけ仕上げ磨きしてますが、それでも歯石ができやすい子で歯石がついてることがあります💦
子供の歯、磨きづらいので定期的に歯医者さんでみてもらうのが良いかと思いますよ。

歯磨きは、朝晩仕上げ磨きと、夜はフロスにフッ素も塗ってます。

歯医者務めしてました🥺

虫歯も歯周病もそうですが、
なりやすい体質、なりにくい体質ありますよ。
極端な話、生理痛ひどい人も軽い人もいるのと同じです😇

過剰になればしんどいですから、
あまり無理なさらないでください💦

今は嫌がる時期ですがとりあえず歯磨きしっかりしてフッ素ぬれば
ボロボロになることはないですよ✨

私の叔父も歯科関係ですが、親から子への虫歯菌移行はどうやっても防げないそうですよ😅
カリオスタットはやってませんが、歯科検診で歯間の歯垢が出だしたらフロス必要って言われました。あと重要なのは仕上げ磨きらしく、小学校あがるまでは自分でちゃんと磨けてないから必要みたいです。
うちは、昼寝前も仕上げ磨きしてます。夜寝る前はフロスにフッ素ジェルつけてやってます。私が虫歯多くて苦労したので、かなり気をつけてはいます😂

退会ユーザー

カリオスタットではなく、歯垢に反応して色が変わる薬剤?でやりました。

• 7月31日
なつ

2歳の息子は保育園に通わせていて、夜にしか歯磨きをしていなかったのですが、歯が溶けそうになっている箇所がある、と言われて、慌てて朝晩の歯磨きをするようになりました。(昼は保育園なので出来ないのですが)
チョコレートも食べさせた事ないですし、家ではお茶オンリーだったので油断していました💦

息子の歯磨きは歯磨きにならないので、基本的にお仕上げというより、親が全て磨いてます😅
磨いた後に歯ブラシで自分で磨く練習はさせてます。
保育園の主任の先生とその話をした時に、長年先生業をしていると、お仕上げをしてる子と、してない子で、歯を一目見たら分かる、と教えてもらいました😰
他の方も仰ってますが、親が最後に仕上げ磨きをするかが重要みたいです。
小学校卒業までお仕上げをすると、大人になってからの歯に違いがすごい出るって教えてもらい、上の娘はもう遅いですが、下の2人は嫌がられてもそうしようと思ってます💦