※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cham
お仕事

妊娠4ヶ月の26歳の店長です。早く仕事復帰したいですが、保育園のことや育休中の給与に不安があります。皆さんはいつ復帰しましたか?

現在妊娠4ヶ月になった妊婦です。
会社の人にも妊娠を報告して
大まか今後のことを相談しました。

私は26歳で職場では現在店長をしており、
役職手当や資格手当が出ています。

今年住宅を購入するということもあり
なるべく早く
仕事に復帰したいと思っているのですが
皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか...?

また保育園などのことについても
あまり詳しくないのですが
何歳から預けることはできるのでしょうか...

今働いている会社が
育休期間について給与が出ません。
なので不安に感じ質問をさせていたただきました。

コメント

マヨ

保育園にもよりますが生後50日過ぎれば預かってくれるところはありますよ。
私は来年春入れたいなと思っていますが、優先順位が低いので無理そうかなって思います。

🔰はじめてのママリ🔰

地域により、園により違います。
うちの地域は産休あけから預けられる園はありますが、年度途中は空きがなく、結局4月の一斉入所を待つことになるケースがほとんどです。

おゆ

保育園ですが、生後2,3ヶ月ごろから預けるのが可能な園もあります。

会社からは給与は出ないですが、
出産手当金というのが、会社で保険組合に入っていれば産前産後の給付金として、保険組合から支払われます。

また、育児給付金も会社で雇用保険にはいっていれば、雇用保険から支払われます。
申請すれば最大2歳になるまでもらえるはずです。

現在の給与などから、大体の金額を算出してくれるサイトなどもあるので、そちらを見てみると分かりやすいかもしれませんね。

ちなみに私は子供が2歳になる年の4月から保育園に入れて復職しました。
入園時は1歳8ヶ月くらいだったと思います。

ゆうくんママ

うちは4月に0歳児クラスに10ヶ月で入園しました。
保育園によりますがうちの園は8週から大丈夫です。
ただあまり早すぎると赤ちゃんにもですが母体にもものすごい負担がきます
赤ちゃんのお世話に慣れて赤ちゃんもお外に慣れて落ち着いてきた6ヶ月以降ぐらいの方が良いと思います

ちなみに産前産後の手当ては会社から出ますが、育児休業給付金はハローワークから出るので会社は手続きしてくれるだけですよ

あとお住まいの地域の保育園状況は市役所に確認しておいた方がいいかなと思います。
コロナの影響で見学もまだ出来ないのでゆっくりと色々情報収集しておいてもいいのかなと思います。