※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

マタニティブルーと育児ノイローゼで心が疲れています。子供のイヤイヤ期や睡眠トラブルでイライラし、自分を責めることも。心に余裕を持つ方法を知りたいです。

マタニティブルー?育児ノイローゼ?
吐き出させてください

もうすぐ臨月に入ります。
上の子はイヤイヤ期で何をしてもイヤイヤ、何がしたいかもわからなかったり泣き叫んだりして私の心に余裕がなく一日中イライラしています。

ちなみにショートスリーパーで朝は7時に起き、昼寝なしで23時以降でも平気で起きています。
今日も寝かしつけに2時間かかりました、、
また日によっては夜泣きもひどいときがあります。

自分の時間もなく、臨月間近で身体もだるく寝不足でイライラするし泣き叫ぶ声に過剰に神経が高ぶりもう何もかも嫌になってきました。
瞬間湯沸かし器のようにカッとなってしまいおもいっきり手を出してしまいそうなときもあります。
必死に抑えるのですが恐怖を与えてしまったことに罪悪感で涙が止まらなくなったり、かなり情緒不安定です、、

可愛くて仕方ないはずなのに離れたい、1人になりたい。自分がダメな母親としか思えずいっそのこと私なんか死んでしまった方がいいんじゃないかなど考えてしまうこともたまにあります。
このまま2人目が生まれるのも不安です。

どうしたらもっと心に余裕を持てるんですかね、、

コメント

すーさん

私も同じような感じです
毎日怒ってばっかり
声を荒げてしまうことも…

余裕のない自分に余計イライラします。
回答になってませんが凄い共感したのでコメントさせていただきました。

• のこのこ

のこのこ

コメントありがとうございます。
    妊娠中はホルモンバランス崩れるし、上の子は成長段階なんだと分かってはいてもイライラしちゃいますよね😢
    同じ気持ちの方がおられて自分だけじゃないんだと思い少し救われました😭
    きっと生まれてからもすごく大変だと思いますがあと少しの妊婦生活お互い頑張りましょう😣

• 8月1日