※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうか
子育て・グッズ

福岡市東区の幼稚園について教えてください。今年4月に転勤で引っ越してきました。下の子は令和4年4月から年少で、来年から幼稚園を考えています。幼稚園の説明会に参加し、プレを申し込んで、来年度から通う予定です。上の子は別の幼稚園に通っていて、他の幼稚園も見学したいと考えています。

福岡市東区の幼稚園について教えてください。
今年4月に転勤で関東から福岡市に引越して来ました。
下の子が、令和4年4月から年少です。
来年プレ、再来年から幼稚園かな?と考えています。
その場合、今年度の幼稚園の説明会に参加して、プレを申込み、
来年度からプレに通うという流れでしょうか?

以前は2人とも保育園に通っていたのと、福岡市は幼稚園も激戦区と聞いたので、早めに動いていた方が良いのかなと。

因みに上の子(年中)は、自宅から通えそうな幼稚園に何箇所か電話をして、空きのある幼稚園に途中入園させたので、とても良い園ですが、他の幼稚園も見てみたいなと思っています‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

説明会に参加しても来年度の入園の話だと思うのでプレの話はないかと思います。
どんな幼稚園かはわかるかもしれませんが...

• どれみ

どれみ

横からすみません。東区は説明会でプレの話ありましたよ!
    去年、何箇所か説明会に参加して、プレも抽選会がありました。

• 7月31日
  • きょうか

きょうか

コメントありがとうございます✨
    以前住んでいた関東で幼稚園と保育園併願しましたが、じまさんのおっしゃる通りだったのですが、東区はプレでも抽選があると聞いて、それなら、更に1年前から動かないと人気の園は入れないのかな?と思い、質問させて頂きました⤴️

• 7月31日
どれみ

東区の幼稚園のプレに行ってます。
娘の園は東区1人気でプレも抽選があり、抽選に受からないと通えないです。
しかも年少以降の一般募集はないので、ホントにプレに通わないと通うことができない園です。
プレ自体も約80人くらい募集ですが落ちる子もいるくらい人気です

• きょうか

きょうか

プレで落ちる子がいるとは、すごい人気なんですね😵💦
    上の子は、バタバタ決めるしかなかったですが、下の子は色々検討してみて、気になる園は、問い合わせしてみたいと思います⤴️

• 7月31日
はじめてのママリ

プレは絶対ですね。行かないと候補にもなれないです。
でかい幼稚園をご希望されているのでしょうか?箱崎周辺の小さめな幼稚園は園児募集の紙を貼ってます。

• きょうか

きょうか

やっぱりプレ必須なんですね‼️
    大きな園は希望していませんが、上の子の時のように、バタバタ決めたくないなぁ、プレに申し込まなかった事で不利になりたくないなぁと思っています⤴️

• 7月31日