※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べる際に噛むことができず、飲み込んでしまう悩みがあります。噛む練習の仕方や、食べやすい方法について相談しています。

10ヶ月の娘ですが、最近やっと歯が生え始めました。
まだ口開けてよく見ないと分からない程度ですが…
未だに離乳食は歯茎で噛むというのをしません。
見た感じたまにモグモグしてますが、ほぼ90%飲み込んでます。
量も全然食べれなくて10ヶ月検診の時相談したらまだ2回食でよいとの事でした。
噛んでくれるような練習の仕方とかってありますかね…?
人参とか少し大きめをあげると喉に詰まって「おえっ」ってなる感じです💦
ハイハインとかお菓子はちゃんと噛んでモグモグしてくれます😢
(週1くらいでしかあげてません)

コメント

k.k.r

うちも悩みました〜💦絶対モグモグしないで飲み込んでるじゃんって思いながらやっててモグモグ、アムアムって言いながら離乳食あげたり…
あとはうちも慣れさせるためにいろんな種類のお菓子を毎日、少しだけあげて練習?ついでに食べさせてました!
気付いたら飲み込むんじゃなくて自分で覚えたのかモグモグするようになった気がします😊

• RIN

RIN

やはり自然と噛む事を理解していってくれるのを待つ感じしかないですよね…😢
    いずれ噛むようになりますよね…?w
    マイペースな娘なので気長に待ちたいと思います😂
    コメントありがとうございます💕

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

喉を詰まらせて苦しそうなら無理に練習させる必要はないかと思います。
うちは大きくしたら嫌がって食べなくなってしまいました。
お子さんの成長に合わせて小さく切った物あげてください。

• RIN

RIN

ほんとそうですよね💦
    おえってなった時から大きさ変わらずあげてるのですが、それっていつまで続ければいいんだろう…と急に不安になってしまって💦
    質問した感じでした😢
    もうだいぶ月日が経つんですよね…😂
    とりあえず焦らず今のままでいこうと思います😂
    本人がモグモグし始めたら少しずつ頑張ろうと思います😢
    コメントありがとうございます💕

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。本やネットに書いてある通りあげていて全く娘の成長と向き合ってなくて反省したこと何度もあります。
    必ずステップアップしていずれ大人と同じ物食べれるようになるので大丈夫ですよ😌

毎日の育児お疲れ様です🍀

• 7月30日
  • RIN

RIN

元々予定日より1ヶ月早く生まれたギリ未熟児の子なので成長はマイナス1ヶ月で考えていたのですが、マイナス1ヶ月でも追いついてない…と思いだして…w
    でもそうですよね、徐々に成長はしてるし、いずれはちゃんと食べれるようになりますもんね😢
    ありがとうございます😢
    これからも暖かく見守っていきたいと思います😢💕

• 7月30日