※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

マイナンバーが届くまで手書きで提出してもいいですか?それとも役場で住民票などをもらって提出した方がいいでしょうか?申請したことがある方、教えてください。

派遣で働いていて、現在産休中です。
28日に出産し、派遣会社に連絡したところ、
産休と出産手当金の申請に必要な書類で
子供の情報(マイナンバー、出生日、名前の漢字と読み)と
書いてあったのですが、マイナンバーは通知カードが届くまでに時間がかかるので、紙に手書きでいいのでしょうか?
それとも、役場でマイナンバーの書いてある住民票などをもらって提出した方がいいのでしょうか?

申請したことがある方教えてくださると助かります!

コメント

りんりん

マイナンバーって番号だけ先にわかることはないんじゃないでしょうか😖
うろ覚えですが通知カードがくるまでうちは番号自体がわからなかった気がします💦

• みき

みき

コメントありがとうございます!
    地域によって違ったりするんですかね?
    出生届だしに行くときに聞いてみます!

• 7月30日
  • りんりん

りんりん

違うかもしれません!
    受付の時には結構発行までにかかると言われましたが結局数日後には届きました😳

• 7月30日
初ママ 猫🔰

私は出生届を出したときに、マイナンバー入りの住民票を一緒にもらったのでそれで対応しました。

間違いなく番号が伝われば問題はないかと思いますが、職場の担当者に確認するのが良いのではないでしょうか?

個人情報なので、取扱注意ですよ。

• みき

みき

コメントありがとうございます!
    確認するのが一番ですよね🤔
    出生届出しに行くの来週になるのでそれまでに聞いてみます!

• 7月30日