※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
- ̗̀ ♡  ̖́-
ココロ・悩み

娘の内斜視について、手術の時期について夫との意見が違う。手術は3回必要と聞くが、どうすればいいか悩んでいます。

斜視についての質問です!!

娘が生まれつき内斜視です🙂

視点を合わせる手術をできるだけ小学校に上がるまでは
治してあげたいなと思ってます!
でも旦那は何かあった時が怖いから
3歳になってから手術をしたいと言ってます😅😅😅

私の実母も、旦那の家族も早めにさせてあげたいと
言ってて私もそう思うんですが…
旦那は俺の娘だ!と断固拒否…どうしたらよいのか😅

1回じゃ治りませんよね?
大体3回手術しないと…とは聞くんですが😅

コメント

七瀬

手術しないとなおならないやつですか?ほかにも斜視の種類はあるのですが

• - ̗̀ ♡  ̖́-

- ̗̀ ♡ ̖́-

軽度の斜視ではなく
    ガッツリな内斜視なんですよね( •︠ˍ•︡ )

• 7月30日
  • 七瀬

七瀬

そうですね
    視力は3歳になるまで1.0までは見えないので、3歳までまってみるのもありかと

• 7月30日
ゆか

斜視オペは5.6歳くらいまでにした方が良いと聞きますよね!
3回するのは初めて聞きました。

斜視オペについては詳しくないですが全身麻酔になりますし、緊急でないなら痛いとか気持ち悪いをはっきり伝えられるようになってからの方が安心かなと思いました。
痛いは言えると思いますが、伝えられずに泣いてしまう子もよく見ます…

私は10代で目のオペを全身麻酔でしてますが、なかなか全身麻酔から目覚めずに母が病院で大泣きしてしまったと聞きました。
全身麻酔から目覚めなかったらどうしようと思ったら涙が止まらなり、そうなるくらいなら手術しなければよかったと思うくらいだったそうです💧

まだ1才7ヶ月ですもんね…
斜視のことを考えたら早くしたいかもしれませんが、小さい体に全身麻酔や手術をするのが心配な旦那さんの気持ちわかります💦

ジャンジャン🐻

わたしも生まれつきの内斜視でした。
ですが35年の時を経て、がっつり外斜視です😅

わたしの主治医曰く、わたしみたいなパターンが多いから、早いうちに手術するのが全ていいわけではないんだよな〜、もしわたしがこどもの頃内斜視の手術をうけていたら、いまごろひどい外斜視になっていただろうとのことでした。

そしてその外斜視角度が20年くらい変動がないので先月手術を受けました。
先生も今後ずれる確率はかなり低いとおもうよってことでしたよ😊

つきひろ

小さいうちの方が手術を覚えといないからいいと言われてうちの子たちは11ヶ月(末っ子)、3歳半(真ん中)で手術しました。
手術も1時間程度で終わる感じです。

治らない人は何回かするようですがうちの子たちは今のところ1回ですんでます。

ちなみに8歳くらいで目の成長は止まるらしいので3歳まで様子見という医者もいますが手術をするなら早い方が良いです。