※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

体外受精で妊娠中の方が、胎嚢が小さく心拍が確認できず、出血も心配。進行性の流産の可能性も指摘され、不安を感じています。同じ経験をされた方いますか?

体外受精にて妊娠判定、6w4dになります。

今日病院で、週数の割に胎嚢がとても小さいこと、そろそろ心拍が確認できてもいい頃だけど確認できないこと。子宮内に出血があるのが心配だと言われました。

我慢できる程度ではあるが、時々腹痛がある事を伝えると、進行性の流産かもしれないと言われました。
このまま胎嚢が大きくなっていくことを願うのみですと。

診察室で涙が止まらず、慌てて看護師さんが「先生は最悪の場合を言ってるんだよ」と。

先生の言い方で、もうダメなんだと感じました。

悪阻もないし、腹痛もあるし。

同じような経験をされた方おられませんか?

コメント

あんマンまぁ、

初めまして!似てるかは分かりませんが…
1人目の時、出血もあり、心拍も弱い、ダメかもしれないから…と言われましたが3630グラムで元気に生まれて来てくれました。
逆に2人目は順調です。と言われましたが心拍確認後に流産してしまいました。
流産し、手術するまでつわりもありました。

今はすごく不安だと思いますがまだ決まったわけではないですしお腹の子を信じてあげてください⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎

• ママリ

ママリ

励ましのお言葉ありがとうございます。
    病院から今までずっと涙が溢れて止まりませんが、あんマンまぁ、さんのコメントで、そうだ!まだ決まったわけじゃない!と少し思えました。

お辛い経験を教えてくださりありがとうございます。

• 7月1日
はるちゃ♡(●´ω`●)

私も出血が昨日、一昨日とあったりでものすごく不安で、前回すごく何事もなく順調で流産してしまったので
また成長しないんじゃないかとか不安になりますがお腹の中に頑張って育ってくれてるわが子を信じようと思います( *´︶`*)

なので諦めず不安だと思いますが赤ちゃん信じてあげてください!私も頑張ります(*Ü*)
一緒に元気な赤ちゃん産めますように♡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうなんですね。お体大切にしてくださいね。

不安で不安でたまらないです。
    でもはるちゃ♡さんのように強くならないと!

本当にありがとうございます。一緒に頑張りたいです(>_<)

• 7月1日
おうちゃんmama

切迫流産で大事をとって入院しました。
今は元気に育ってます。
育ってくれるといいですね

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうなんですね。それは本当に良かったです!!!
    私もNaさんのように言えるように、今はひたすら願って信じるのみです。頑張ります。ありがとうございます…!!

• 7月1日
taru(⌒▽⌒)

辛いかもしれないですが、私の現在の状況をコメントさせていただきます。

今週の火曜日に2回目の検診に行ってきました。7週目です。心拍が確認できましたが、胎嚢が小さいので安定してないから不安だ、と先生に言われました。
次の日の水曜日の22時頃、出血があり病院に連絡し木曜日の朝一に病院へ行きました。
心拍が遅くなっていました。
きっと、このまま1、2週間の間に流れてくるだろう、と言われました。

私もずっと悪阻がなく、胎嚢が小さいのがとても気になっていました。
腹痛や胸の張りはありますが、それだけでいつも不安でした。
結果、今現在この書き込みをしている時もずっと出血がおさまらなく、本当にダメなんだ、と言うことが自分自身の身体でわかってしまい、とても辛くて本当に悲しいです。
何かに集中していないと、赤ちゃんのことだけをずっと考えてしまいます。

赤ちゃんの力を信じようと、この子はスタートが遅いだけでこれから大きくなるんだと、そう思って毎日を過ごしてきました。
しかし、ダメな時は本当にあるんですね。
きっと私はどこがで悟っていたのかもしれません。この子とこの先の人生、一緒に歩めないんだと。本当に信じたくないです、諦めたくないです。でも、だめなんです。

穂実さんの現状とは少し違うかもしれませんが、ここにも似たような奴がいるよ、1人じゃないよ、と言いたくてコメントさせていただきました。
これからどうなるかわかりませんが、この子が強くしてくれた力で前を向いて頑張りたいと思います。
長くなってすみません。

• ママリ

ママリ

お辛い中コメントありがとうございます。
    taruさんの現状を読ませていただき、溢れ出す涙が止まりません。
    お体大丈夫ですか?

流産って2割ぐらいの確率なんですよね?
    まさか2割の方に入るなんて…。
    もう二度と妊娠できないんじゃないか、一生母親になれないんじゃないかも思い、絶望的な気持ちで今日を過ごしました。

一人じゃないよと辛い中コメント下さったtaruさんに感謝です。

お体大切になさってくださいね。

• 7月1日
  • taru(⌒▽⌒)

taru(⌒▽⌒)

お返事ありがとうございます。
    穂実さんの苦しくて辛い気持ちをより大きくしてしまったのではないか、と申し訳ない気持ちでいっぱいです。

一生母親になれないなんて悲しいこと、仰らないで下さい。
    結果がどうであれ、私はきてくれた赤ちゃんにとっても感謝しています。
    この子のおかげで私は母親になりました。
    強くなりました。
    命が脆くてとても大切なものだと改めて感じ、とても考えさせられました。

今回はだめだったけど、一緒に歩めないけど、いつかこの子とまた出会えることを信じています。
    沢山泣いて、泣いて泣いてまだ涙が出るのかとびっくりですが、仕方のないこともあるのだと、漸く思えたところです。

悲劇のヒロインの様に語ってしまいましたが、結果かどうなったとしても、嬉しかった気持ちや温かい心を忘れないでいてほしいです。
    穂実さんもお身体に気をつけて、大切になさってくださいね。
    大丈夫です、1人じゃないですよ。

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

本当にまさに仰る通りで、泣いても泣いてもまだ涙が出るのかとびっくりしています。考えていないつもりでいるのに、涙がつたって、自分で「また涙が出てる」なんて思っています。

そうですよね。私はまだ今日の今日なので、現実を受け入れられず、前向きな気持ちが一つも湧いてきません。
    だけどtaruさんが仰ってくださったように、どう転んでもお腹の赤ちゃんにはありがとうの気持ちでいっぱいです。

絶対一緒にお母さんになりたいです。
    本当にありがとうございます。

• 7月1日