※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

産休前の有給消化について、会社の方針と産休開始のタイミングに関する相談がありました。里帰り出産のために早めに帰省し、PCR検査も必要でしたが、会社との調整が難しかったようです。

産休前の有給消化

産休、育休とられた方、育休開始(34週)よりどれくらい前から産休とられましたか?

有給消化も含めて2,3週くらい早く入れるものと思っていましたが会社はぴったり34週〜で考えていたとのこと。。
(会社としてはそうですよね😅)
コロナの関係で、里帰り出産するのに地元に帰って2週間待機後に受診となっててそれは会社に伝えていたのですが、それに加えてPCR検査が必要とのことでプラス1,2週間は早く帰ってきて欲しいと産婦人科に言われた為、会社に相談したら勤務の関係もあるから早めに相談して欲しかったと、、
できれば1週間早めに産休に入れたら、、可能で有れば、、って感じてやっぱり産休とかってすんなり入りにくいなーって感じた出来事でした😭

コメント

みゆ

有給全部使い27週から産休に入りました☺️
コロナもあったので上司も出来るだけ早く産休に入れるよう調整してくれました。

• りり

りり

ありがたい心遣いですね😭💕私は期待しすぎました😂笑 なかなか言いにくいのでそうやって調整してもらえると助かりますね😢❤️

• 7月30日

有給ってもらってから2年?たつと消えちゃうので、(うちの会社はそのまま消えずに病欠の時にしか使えない有給に変化しますが、、、)
そうならないように産休前に全部消化するのが当たり前になっていて、残ってる分だけ前倒しで産休入れました🥺

私は20日早く入れたと思います!
普段有給全然使わない人で、40日前倒しの人もいました😊笑

このご時世で、事情が事情ですから、しょうがないですよねー😭
無事早めに産休入れるといいですね😵

• りり

りり

ありがとうございます😭💕
    私も前勤めていた会社では有給消化して産休っていう流れが当たり前だったのでどこもそうかと思っていました😂今の会社では初の産休育休休暇取得者なので、これはこれで気を遣いますね💦

• 7月30日

退会ユーザー

初だと、会社側もきっと手探りですよね😵
    手探りなら手探りなりに、もう少し面談なりしてどうするかとか、話し合う時間欲しかったなぁって思っちゃいますね〜😂

• 7月30日
  • りり

りり

確かに会社も手探りですよね😂💦ただでさえ産休育休をとるのに気を使うので面談とかあったら有難いですよね😂相談したら、ん?有給使う?って感じだったので焦りました😂😂

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

産休入る日の前日が結婚記念日だったので、有給使って1日前倒ししました。

• りり

りり

前倒しといっても1日だったんですね🥺!1週間前倒しでも短いと思っていたので、そのような方もいらっしゃると思うと私はわがままですね😂💦

• 7月30日
ママリ

うちは産前少なければ産後に回せるので、むしろ出産10日前まで働いてました🙌
会社次第なところもあるので、確かに早めに相談しておいた方が良かったですね😥

• りり

りり

出産の10日前ですか!?😳😳凄すぎる、、私も有給は2年持ち越せるので残せる分は残そうと思っていましたがだいぶ残ってるのである程度早めに休めるかな〜と思っていましたが、やはり早めの相談が第一でしたね😣

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

予定帝王切開だったので、38週0日に手術日が決まっていたので36週の半ばから産休に入りました☺️
    有給って、当たり前に消えていく分もあるので😭
    私の友人は、旦那さんが有給と育休を組み合わせて取ろうとしたら人事にしぶられたと言ってました😥
    無事希望通り取れますように🙏

• 7月30日
  • りり

りり

なるほど〜🙌🏻✨36週半ばまで働いていたとはとは尊敬します😭👏👏お腹も大きくて大変でしたよね💦
    やっぱり会社は会社ですよね😢男性も女性も気持ちよく育休がとれる社会になるといいですね😭
    ありがとうございます😭❤️

• 7月30日
トモヨ

1人目ですが、
産休開始日が日曜日だったので、公休使って3日早く産休に入りました✋

2人目は1人目育休中に妊娠したので、育休のまま2人目産休に入って、今は2人目育休中ですm(_ _)m

• りり

りり

私も同じく日曜から産休開始です😊有給は使われなかったんですね🥺!私はちょうど連休もあるので3日有給とったら公休合わせて8日早く産休に入れるのでいいタイミングと思ってましたがそれも難しそうです😭

• 7月30日
  • トモヨ

トモヨ

有給は検診予定日に使いました(笑)

りりさんはお勤め先の初の産休育休休暇取得者なんですネ✋
    あたしも会社初の育休休暇取得者です★

• 7月30日
  • りり

りり

なるほど〜🙌🏻検診で使われてたんですね😌
    お!仲間ですね🤣!笑
    前例がない分、早めに相談しとけば良かったな〜と反省中です😂

• 7月30日
はじめてのママリ

現在34週ですが、私も里帰りするために有給使って早めに産休入らせてもらいました!7月頭(30週の途中)から産休とってます。
会社に相談するときは、里帰り先の産院から遅くても32週までには帰ってきて健診受けるように言われていること&それより前に少し余裕を持って帰りたいことを上司に伝えました!私も相談するときめっちゃ気遣いましたが、内心ここはわがままで押し切っちゃおうと開き直ってました😂産院からお願いされてるって言えば、会社も従うしかないと思いますし、強気でいきましょう!笑
今25週であれば早めに産休入るとしても1ヶ月ほど引き継ぎ期間もありますし、勤務の調整はいくらでもできそうな感じですし😭
希望どおり早めに産休とれるといいですね🥺🙏🏻✨

• りり

りり

会社に相談するの、気を遣いますよね💦😭2週間待機するために早めに帰らないといけないとは話していましたが、自分から有給の話するの言いにくくてこのタイミングになってしまいました😢産院に連絡したら状況変わっててPCR検査も必要になってたからなおさら早く帰れないといけなくなって💦強気に頑張ります!!笑 ありがとうございます😭💕

• 7月30日
あき

妊娠4ヶ月から休んでました…(笑)

• りり

りり

お〜👏👏みなさんいろいろなタイミングがありますね😊!有給以外にもなにか使われたということでしょうか🥺?

• 7月30日
  • あき

あき

妊婦休暇っていう、妊娠中の体調不良で休める休暇があるのでそれ使ってました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• 7月31日
  • りり

りり

へ〜🥺👏👏妊婦休暇というのもあるんですね😳!手厚い会社ですね💕😭

• 7月31日

思ってるだけじゃなくて早め早めに相談して、こうしたいという意思を伝えておけば、すんなり入れたかもしれないですね😅

早めに産休入れるといいですね😊

• りり

りり

そうですね😭💦言いにくいことこそ早めに相談ですね😂今回伝えることは伝えたのであとは会社の対応を待つのみですね💦

• 7月30日